スポンサーサイト


『龍珠風暴』は、意外と顔馴染みが出てた…

今日はスカパー!の解放デー。
月に1度のお楽しみ、MATV(ch.785)を見まくる日。
なんで欲張りパックに入ってないのかねぇ?
入ればみんな毎日見るのにぃ!





『龍珠風暴』。
黄暁明主演と説明のある武則天の時代の古装劇です。
でも、出てくる人に見覚えのある顔が多いのよ!

今日は慕容山って人が出てきました。元護衛官で今は隠遁しているという人。
おおお!!何中華さん!(嬉) 『少年黄飛鴻』で飛鴻のお父さんだった人です。

そして、黄暁明の妻は『笑傲江湖』の岳霊珊!そしてその妻の本当の正体で
黄暁明の義妹だったのは、どっかで見た顔だと思ったら『鹿鼎記』の洪教主夫人!

なんだかその他にもどっかで見た顔がチラチラ出ている気がする…。

お話自体は、西国王が武則天の誕生日に贈り物を送った所から始まります。
ところがその贈り物が盗まれ、西国からの使者と贈り物の警護に就いていた
西国との国境近辺守備軍の大将軍・狄光遠が必死で探して取り戻しますが、
武則天に渡った後でその贈り物である龍珠には毒が塗られていたのがわかり、
狄光遠に皇帝毒殺の嫌疑がかけられます。

しかしその後、西国の使者が相次いで殺され、
武則天は真相解明のために信頼する狄仁傑に調査を命じます…。
狄仁傑は今や更迭されて都に戻っている狄光遠の父親。
息子の潔白を証明するためにも調査を始めるのですが…?

というミステリーサスペンスなお話です。

黄暁明主演と謳われていますが、実際には父の狄仁傑が主人公ですね。
西国王もどっかで見た顔。その后もどっかで見た顔。
あいつもこいつもどっかで見た顔…な気がしてきます(笑)。

ところで、この西国の服装なんですが、
女性はなんとなくミャオ族(?)というか五毒教っぽい感じの服装なんだけど
西国王の正装で帽子とかがなんか満族(清朝)の皇帝の帽子みたいで
「これは何処の国のことだ?」と不思議でした。

でもこれは浅学な私が見た印象なので「不思議じゃないよぉ♪」と
おわかりの方はご教示いただければ幸いです。
ま、そもそも架空の話だから何処の国とかを限定出来るモノではないですがネ♪

さ!夜は楽しい『姉妹旅館物語』を久しぶりに楽しもう!(笑)

comment

Secret

迷子さんへ

う~ん…。全くの武侠とはいえないし、
先月の解放デーで導入部の数話を見て
今月いきなり陰謀解明編な後半部分だったので
面白いかと問われれば答えに困ってしまいますが…。

だいたい義理とはいえ妹とまがいなりにも妻とが同一人物だったのを
兄で夫の黄暁明ったら気が付かない間抜け野郎な設定ですからネ。
それに息子が皇帝暗殺の共謀疑惑の第1容疑者なのに
何故かその親父は皇帝の信頼を失いませんしね。

そんな突っ込み所を乗り越えて見るのなら面白いと思います(笑)。

rei☆azumiさんへ

若いでしょう!?この位若けりゃ韋小寶も違和感なく…(笑)。

でも、やっぱり見どころは何中華さん♪
最初は回想シーンに甲冑姿で一瞬だけ顔がアップになるんですよ。
その瞬間、あのきりりとした眉毛と涼しげな瞳が目に止まり
「あ!あれはもしや何中華さん!?」
とすごく気になっていたんです。
そうしたら、黄暁明親子が会いにいく事になって、
もうドキドキワクワクしていたらやっぱり!!!

随分落ちぶれた格好で「人喰い」を装って登場。
黄暁明親子を見て舌なめずりをするんですが、
それがなんというかぎこちないというか、硬いというか…(笑)。
君子にそんなはしたない仕草は似合わないという事が
よくわかったシーンですごく楽しかったですよ(笑)。

八雲前輩へ

おぉ!ありがとうございます!
なるほど。クマッチの故郷の国でしたか。

やっぱワザと混ぜてんのかなぁ…?
このご時世じゃ『書見』や『七剣』辺りもかの国じゃ
しばらくTVに流れないかも知れないですねぇ…。

No title

うちもケーブルなのよね~~
うらやましっ!

おもしろいんならDVD、買おうかなあ・・・ぐすん

No title

あ。いいな、いいな。
ウチのほうはケーブルテレビなので(ケーブルテレビだから?)
スカパーは、入ってないんですよ。

で、ひょっとしてDVDでも~と、検索をかけてみたら、
その、スカパーの宣伝記事が大当たり。
いやぁ……。暁明、若いっスねぇ。




吐蕃

西国は吐蕃のことでしょうね。
吐蕃はチベットのことなので、呼び名としては使ったら放送させてくれないでしょうから西域国としかでませんね。
チベット族の衣装にすればいいのだけど、そのままではまずいので混ぜている。もしくはよくわかってないので混ざった、というかんじではないでしょうか(^^;
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
