『鹿鼎記』 第11話&第12話 鑑賞

『連城訣』完全版DVD発売まで、500セットの内346セット予約完了!
あと残り154セットです!(3月15日現在)

っつうか、この後私が予約したのに翌日付になっても数が変わってない!?
まとめて更新する気だなぁ?(笑)



さてさて…。
今週は、ほぼ原作どおりにドラマが進行したようなので
久々に思いつくままに書きたいと思います。



康熙帝のあの服装!良いわぁ!!
赤い絹の福の襟元にネ、黒い毛皮が付いている服。

あれきっと裏地は全部あの黒い毛皮なのよ!(黒貂か?などと勝手に妄想)
柔らかい毛並みの毛皮が裏地な服って最高に暖かそうだよねぇ!(ウットリ)
別にこれ見よがしに外側に毛を持ってくる事はないのよ。
裏が毛皮の服の暖かさったら裏起毛の服の比じゃないわよ!

ええ!冬は完全機能性(防寒)重視です!わたくし!(爆)


ずっと、思ってたんだけど、やはり二人が並ぶと
年長であるはずの康熙帝が若く(年下に)見えてしまうのは仕方がない?(笑)
実際の俳優年齢がそうなのかなぁ?
まぁ、小ざかしい韋小寶がませてる分だけ年上に見えるという事にして
納得する事にしていますがね…(笑)。


それから、沐王府からの囚人お三方。
呉老体はいざ知らず、あとの二人は若いというのに
貧弱な肉体を曝しておりましたなぁ。
あの様子じゃ確かに剣術の腕もたいしたことなかったと
言われても仕方がありませんね。

『新・少林寺伝奇』で、鍛えられた若い肉体を堪能している誰かさんも
これじゃあチョイと興醒めかな?
あ、彼奴は華奢なBOYがお好みだから、これはこれで良いのか?(笑)


寝台に方怡と剣屏ちゃんの二人を寝かせて、
自分はそのわきの床の上で寝ていた小桂子。
起きた時さぁ、
寝台から突き出ていた足はたしか踵が上でつま先が下を向いていたよねぇ?
つまりうつぶせに寝ている時の足の向きだったような気が…。
しかし、小桂子が寝台を覗くと、二人とも仰向けに寝ているんだよねぇ?
いつの間に二人揃って寝返り?(笑)


沐王府の囚人の監視をしているのは侍衛房の侍衛達。
そこのボスはトルンですが、宿直の筆頭は張康年。
で、その張さんなんだけど、アンタ話が大きすぎるよ!(爆)
眠り薬を小桂子に渡すのは良いんだけど、
「爪の先ほどの量で数百人に効きます。」ってアンタ、
それはオーバーでしょう?(笑)
実際は、彼は半斤程の包みを抱えてやってきて
「(これ全部で)数百人を眠らせる量がある。一人なら爪の先ほどの量で効く。」
と言ったんですよ。
一斤ってどれくらいなのかなぁ? Wikiで調べてみたら600gだって。
すると半分だから300gくらいってことだね。
小麦粉の袋で想像してみると、拳大かそれよりチョイ大きい位の包みかなぁ?


街では天地会と沐王府がめでたく和解。
天地会の陳近南と、沐王府の沐剣声が三度の手打ちをしている所。
互いの掌をぴしりと三度打ち合わせるという儀式は、
江湖では【三度の手打ち】といって、断じて約束を違えぬという誓いなのです。

でも、この【三度の手打ち】をする前に、
また明朝の跡目争いで一悶着あったんだって(笑)。
陳近南が必死に譲歩して、なんとか「呉三桂を討った者(側)に従う」という事で
話は治まったらしいですよ。お疲れさん♪


ところで、やっと「男子の一言 ○○も及ばず」の正解がわかった韋小寶。
正解は”駟馬(しば)”でしたね!
「じゃあ“駟馬”って何だ?」と韋小寶みたいに首を捻っているアナタ。
その意味は「一両の馬車を引く四頭の馬。また、貴人の乗る四頭立ての馬車」
と、いう意味なんだそうです。
で、肝心の「男子の一言 ○○も及ばず」の意味は
「言葉の伝わるのは四頭立ての馬車よりもはやい」ことから
「言葉は慎むべきである」とか「一度口に出せばもう取り返しがつかない」という
例えなんだそうです。要するに「男子に二言はない」というのと同じ感じですかね?


にしてもあの李西華って人、一瞬『新・少林寺伝奇』の”兄弟無し”かと思ったよ。
似ていると思いません?でもアップでよく見ると、
彼より凛々しい顔立ちで”兄弟無しのお兄ちゃん”って感じでした♪


皇太后、どんどん怪しい正体を見せ始めてきましたねぇ?♪
まずはあの柳燕。完全に名前と見た目のギャップ狙いだろう!?(爆)
まさか…もしや…彼女も…元は……? いやいや、これはこちらの話♪
あのギャップ姐さんを”妹弟子”呼ばわりしていましたからねぇ?皇太后。

でもって、出たぁ!!!プチ東方不敗!!(爆)
キモッ!炳春キモッ!!
お前女装すりゃあイイってモンじゃないだろう!!!
メイクさぁん!!あれはウケ狙い?それとも全力投球だったの!?(爆)
で、このプチ東方不敗を皇太后は”兄弟子”と呼んでいましたからねぇ?

なに?アンタ達?
女と見せかけて振り返れば嘔吐感誘う殿方な兄弟子と
上品な善い人キャラと見せかけて悪辣な皇太后と
燕と言いながら豚な妹弟子と、
三人揃って【ギャップレンジャー】だったんですか!?

怖い…。怖いよ、後宮って…。何処の国も怖い所なんだねぇ…?


ところで、あの空き巣オバサンの正体は一体誰なんでしょうか!?
あの女性は皆さんにとって懐かしい人に縁がある人でもあります。




ではこの辺で…。

tag : スカパー! 武侠 金庸 鹿鼎記 黄暁明

comment

Secret

銀妹へ

>どっかで見たな~と悶々としてましたわ。あんがとっ
いえいえどういたしまして^^。
でもホントよく似てる人だよねぇ?

>孫の乾隆帝が、テンの毛皮を愛用していた
毛皮の事はよく知らないのだけれど、貂って暖かいのかなぁ?
たしか郭靖も蒙古から中原に来た時に黒貂の襟巻きしてたんだよね?
(裕福な人は…だろうけど)みんなが着用しているという事は
きっと暖かいんだろうなぁ…。

>毛皮の帽子
帽子より、私は裏毛皮のズボンかスカートが良いわぁ♪(笑)

よしのさんへ

>生存を報告。
あいよ!生存確認しました!(笑)

>夏の宴ありますか?
>台湾出身の武侠友達(中華街周辺在住)が参加したいみたいです。
やる予定です!
ほほぉ!近場じゃないですか!
じゃあ、その際は是非お越しください!と
お伝えくださいませ♪

>にしてもあの李西華って人、一瞬『新・少林寺伝奇』の”兄弟無し”かと思ったよ

それそれ!どっかで見たな~と悶々としてましたわ。あんがとっ

>康熙帝のあの服装!良いわぁ!!

孫の乾隆帝が、テンの毛皮を愛用していた、みたいなことを読んだような…。あったかそうだよねえ。
友人は冬の北京でロシア人がかぶるような毛皮の帽子買ってたけど、日本でかぶるとジロジロ見られるので、クローゼットの肥やしになった模様…。

仰向け寝の女子二人…
あと、ベッドから足がはみだしてるのもすごい不自然だよねえ。

おひさしぶりです。。。

なんつーかチャットぉぉとか思いつつ。
平素なんだんかだと忙しく
微妙に疲れているらしいです
就職しようかどうか迷っていたら
気がついたらしているらしく←ここら辺が変。
なんか、県公安委員会の何だかになるんだか成っているんだか。
めまぐるしく周りが変わっています^^;;

とスレ違いだけど生存を報告。
次回会う時にはもう少しやせているはず!多分。(現在2.3キロしか減っていないけど^^;;)

うーん夏の宴ありますか?
台湾出身の武侠友達(中華街周辺在住)が参加したいみたいです。

迷子さんへ

「カットされたシーンにはあのジミー・リンも出演!」
とか言ったら絶対に買うんだろうなぁ?(爆)

>私も少林寺の没兄弟かと思ってしまいました。
だよねぇ!?
そこだけまじまじと見ちゃったもの。
修革&修慶兄弟より似てたよねぇ?(笑)

今日は143件

予約数が後143に減ってました。いまだに悩める迷子です・・・
だから、もう見たんだって!
予約するとしたら義侠心だけ!今、それを駆り立ててるところ・・・

ところで、李西華の人、私も少林寺の没兄弟かと思ってしまいました。ほんと、よく似てますよねえ。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪