梁羽生氏逝去 『遊剣江湖』追悼の意を込めて鑑賞

1月22日(木)、中国武侠作家の梁羽生氏が逝去されました。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012701000546.html

ご冥福をお祈り申し上げます。




普通、有名作家が亡くなったらどこも追悼番組やるだろう!!
そりゃ、追悼に何十話ものドラマは無理でも
映画版だったら単発で時間も短いから出来るだろうが!!
例えば『七剣下天山』!
セブンソード [DVD]セブンソード [DVD]
(2006/10/06)
レオン・ライドニー・イェン

商品詳細を見る

例えば『白髪魔女伝』!
キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]
(2003/12/03)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る


なのに、なんでどこの局も反応無し!?
くっそぉ!こうなりゃ自分で追悼鑑賞しちゃるぅ!

『遊剣江湖』は梁羽生原作の武侠ドラマです!
で、故梁羽生老師を偲びながら鑑賞したいと思います。
游剣江湖(ゆうけんこうこ) DVD-BOX2游剣江湖(ゆうけんこうこ) DVD-BOX2
(2009/01/30)
チェン・ロンソニア・クオック

商品詳細を見る


このお話は江湖でも鏢局が主な舞台のお話。
鏢局っていうのは、今でいうとどんな職業と言えるかなぁ?
まず、依頼人の預けた物を依頼人の指定した所まで運びます。
また、依頼人の指定した人をやはり指定の場所まで送り届けます。
警備会社と宅配便とを兼ねたような感じ?

ま、とにかく…孟元超ってヤツが威武鏢局に行く所から話は始まります。
コイツ結構間抜けです!(笑)
人が良いというか…アホというか…。

冒頭20分くらいで三仙は
「コイツ…郭靖タイプ(天然)なのか?狄雲タイプ(無知)なのか?」
と、早くも議論を始めていました。
っていうか、そのタイプの分け方やめい!!(爆)


で、その鏢局で雲紫蘿という女性と出会ったことで運命の輪が動き始めます。


しっかし、そんな事より彼がイイじゃなぁい?(笑)
颯爽と登場したザ・ストーカー!(爆) 繆長風って変なオッサンです!

繆長風は街で団子屋の娘を見かけて一目惚れ。
でも、恥ずかしくって声をかけられない。やっとの思いで話しかけたのは

「団子を一つ。」

ギャアハハハ!!馬鹿だろ!いい年こいて「団子を一つ。」って!

その後娘は嫁ぎ先が決まり婚礼の為に実家を出たのですが…。
嫁ぎ先に行く道中、何故か災難ばかり。
で、新婦の警護を威武鏢局がする事になったんだけど…。

そこに現れたのが、誰あろう繆長風!
花嫁をさらって何をするのかと思いきや、

「なんで他の奴の嫁になんかなるんだ!俺がいるだろう!」
「あなた、いったい何言ってるの!?お願い放して!」
「何を言う!俺様がこんなに好きなのに、お前が他の奴が良いなんてありえない!」

揉めてる所に花嫁を探していた鏢局の連中(雲紫蘿&孟元超)も追い付き、
よくよく事情を聞いてみれば…

みんな呆れてモノも言えない…(笑)。

「私はあなたなんて知らないわ!話したって言ったって、
あなたが私に言ったのは『団子を一つ』だけじゃない!」
「じゃあ、お前は俺の事を好きでもなんでもないのか!?」
「そうよ!つきまとわないで!」

それを聞いた繆長風、「君のために一曲奏でた後でこの想いを絶つ!」
と言ってマジで琴で一曲奏でて去って行きました。

なんて潔い!なんて好漢!なんてアホ!(爆)


この繆長風のおかげでこれからこのドラマはかき回されます♪
なかなかイカレてますよ!このオッサン!


でね!でね!
このオッサンのお気に入りのお店があってその店の主人ってのがね!

おおおお!!!老頑童!!(爆)

さっすが!類は友を呼ぶ!イカレてると選ぶ店も違うねぇ!!(爆)

サルもこの店がお気に入り♪ってか気に入るナァ!!
この店で飲んでる場面では、主のアップを一時停止で
止めちゃあ巻き戻し、止めちゃあ巻き戻し(笑)。

久しぶりなイカレオジの登場に楽しい我が家でした♪

最後に改めて…ご冥福をお祈り申し上げます。

tag : 梁羽生 遊剣江湖

comment

Secret

迷子さんへ

あれま!お気付きじゃなかったんですか?それは意外…^^。

>知らせが間に合わなくなる原因つくった店
ええ!?あれは老頑童が悪いんじゃないよぉ!(笑)
あの繆長風が勝手に居座ってただけじゃぁん!
老頑童も「早く出発した方がいいよ!」
って言ってたのにぃ!(笑)

>ぼーっと繆長風ばっかりみてた
やっぱ視線が行っちゃうよねぇ?彼^^。
結構苦みばしった声と顔で見た目イイ感じなのに、
言う事やる事おかしいもんねぇ?(笑)
でも、ちょっとコックンに似てる気がする…(爆)。

一人追悼鑑賞・・・

私もやってます、一人追悼。
けど、老頑童に気がつかなんだ!!不覚!!
飲みすぎちゃって、知らせが間に合わなくなる原因つくった店だよね。
もう一回、確かめなきゃ・・・
近所のツ○ヤ、おいてるかなあ?
ほんと、ぼーっと繆長風ばっかりみてた、失敗失敗

Manboさんへ

実はサルは、レンタル屋のDVDの裏ジャケットに載っていた老頑童の顔を見て
「母ちゃん!老頑童がいるよ!これ見たい!」
とこのドラマを見る気になったんですよ(笑)。

>何気に結構おいしい役柄ですしね、あのポジションはw
本当にその通り!しかも馴染みの客が繆長風ってのも良い組み合わせですよね!

>広東語のほうは本人が声当ててる気がします。
おおお!情報ありがとう!
何気なく広東語で見ていたので、早速サルに報告します!

ペッブ爺さんへ

ご無沙汰しています!

そうですよね。金庸・梁羽生・古龍という現代武侠作家御三家の内、
古龍は早くに亡くなり、とうとう梁羽生老師まで…。

金庸老師には、いつまでもお元気で長生きしていただきたいモノです。

老頑童店主いいですよね~。
なんかあの一生懸命で大仰な身振り手振り、喋り方がところどころ老頑童を思い出して、私もニヤけてしまいました。
何気に結構おいしい役柄ですしね、あのポジションはw
以前見た「射雕」の特集番組で聞いた声からすると、たぶん広東語のほうは本人が声当ててる気がします。

梁羽生のご冥福を祈ります。

私も金庸作の観れない時には古龍や梁羽生の作品がとても楽しみな一人です。作品は永遠ですがやはり巨星落つ、の感慨ひとしおで寂しいです。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪