「イカレオジ専」の源流を求めて…

さて、4月のスカパーの番組表を見て
ため息をつく今日この頃の私ですが…。

こないだムーダンさんのブログにコメントしていて気付いた話を一つ。
私は黄薬師好きです。

え?それはもう耳にたこが出来てるって?
まぁまぁ。

彼の魅力をもう一度おさらい(これも耳タコだが…)。

①彼は偽善や腐敗を憎むあまりに俗人を嫌い
 世間と関わる事を疎んで人里はなれた場所に住んでいる。
 誇り高い人物。
②一人で生きていく事を自ら選び実行出来るほど
 彼は精神的にも体力的(武功)にも類まれなる強さを持っている。
 また知識も豊富で、学問・芸術に長けている。
③弟子には厳しく接するが、そのかわり他者からの攻撃には
 熱く擁護する。弟子達には畏怖の念を覚えながらも尊敬を禁じえない
 偉大な存在である。
④そんな彼も天真爛漫な娘に対しては異常な程の愛情を注ぎ、
 彼女の心からの願いなら例え意にそまぬ事でも渋面作って聞いてあげる
 優しさを持つ。


はい。

これ読んで黄薬師以外で思いつく人を述べよ。

西毒?うん。まぁ、当たらずも遠からずだけど
彼の場合は偽善や腐敗にまみれた俗人を
嫌う代わりに利用した後で捨てちゃえって感覚だから、
ちょっと違うかなぁ?

武侠から離れて考えてみてください。
いるでしょう?一人。
皆が知っているあの人…。





そう!彼こそは

アルムおんじ!

海の無いアルムで
陸の孤島のように山の上で一人暮らす孤高の老人。
大の人嫌いで、村の人間とも殆ど接触を持たず
村人も恐れて彼の家に近づこうとしない。
そんな場所に住みながら頑強な身体と
経験豊富な博識で、鷹のように世間を見下ろす偏屈爺さんです。

彼は若い頃クルミア戦争では軍医として従軍していたとか。
医学の心得もあります。

デーテが初めてハイジをデルフリ村に連れてきた時に
村の女性達が、ハイジをアルムおんじの所に預けると聞いて

「デーテ。アンタ正気かい?あんな人の所にこんな小さい子を
預けるなんて、気が知れないよ!きっとヒドイ目に遭わされるだろうよ、あの子。」
「あんたは知っているかどうか…。アルムおんじは昔人を殺したっていうじゃないか。そんな恐ろしい人の所にこんな可愛い子供を置いてくるなんて、どうかしてるよ、全く!」

この世間の人のリアクション、なんか似ていません?誰かさんに。

20060325004335.jpg

しかし、世間の予想に反してアルムおんじはハイジを気に入り、
次第に愛しさが増してきて、ハイジがこの世で一番大事な存在になります。

その愛情深さたるや!
いつもなら、我関せずのハンター達の捜索を命懸けで行ったり、
ペーターの家の修理までやってくれます。
彼女が喜ぶ為ならなら命だって差し出すでしょう。

ペーターも弟子ではありませんが
山で生活を営む物の先人として
厳しいながらも尊敬出来る人物として接しています。
「おんじが言うんだから間違いないよ。」
とっても怖いけど、ペーターはおんじに全幅の信頼を寄せているのです。

芸術・技巧面でも彼は秀でています。
彼の作る木製製品は、飾り物から日用品まで
とても素晴らしく、後にペーターはこの方面でも
彼に師事する事になるのです。

時代や東西の文化の違い・小説としてのジャンルの違いを
もってしても、これだけ共通点のある人物。
まさに「イカレおんじ」!

20060325005951.jpg

そうです!私は小学生初めて「アルプスの少女ハイジ」を見た時から
このアルムおんじが大好きだったのです!

私の「イカレオジ専」の源流はこんなトコまで遡ってしまいました。
結局小学生の時から変わっていないという事かしらん♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きなのは「アルプスの少女ハイジ」の闇の部分

コメントをくださったどぅいちゃんに触発されて書いております。 「アルプスの少女ハイジ」アニメ化もされたし日本では最も有名な児童文学の一つである。 物語は孤児になったハイジが人嫌いで有名なアルムのおんじの所へ預けられる所から始まる。天真爛漫なハイジの笑顔に

comment

Secret

ムーダンさんへ

HNの事はお気になさらずに^^。私も気にしてませんから。
大好きではあるけれど、長い冬は雪に覆われるほどのアルムの山小屋に比べたら桃の花の咲き誇る桃花島の方が寒がりの私には住み易いかも(笑)。
唯一の違いはいきなりペーターを殺そうとしなかったことでしょうか?(ま、出会った頃の娘が年頃だったって事もあったけど)「ハイジ」に関しては小説やドラマで続編が出ているようですが、私はまだ見た事がありません。風の噂では聞くけれど…。触手が伸びない…。

どぅいちゃんの説明で二人の共通性がより明確に!素晴らしい!一人は東洋の孤島、一人はアルプスの山の上。何だか壮大な感じがしますね(笑)
ハイジが黄蓉と言うことで、ペーターが郭靖ですね(笑)←これは何だか似てるような。
(考えたらよく似てるかも。お父さんがいないし。ペーターはヤギ飼いで郭靖は羊飼い?)

ムーダン=フェイユイなんてややこしくてごめんなさい。お遊びとしてやってるので、大目にみてやってください。

TBありがとうございます。

sakasaiさんへ

おぉ!あなたも「イカレオジ専」だったのですね!(自覚があったかどうかはともかく)

しかもちゃんと好みの男性をGETするとは!
素晴らしい!感服しました!
是非今夜にでも、ご夫婦で金庸迷の部屋に遊びに来てね♪
お待ちしています。

妻の欲目で恥ずかしながら・・・。

>これ読んで黄薬師以外で思いつく人を述べよ。
それはうちの夫です(世間の評判は、冷たい、怖いだから)。
わたしは昔からハイジになりたかった(でかいハイジだこと)から、だから夫になついたんだ、なるほどなるほど。
そういうことだったんだ、てことは どぅいちゃんと趣味が同じね、ヘヘヘ。

重剣さんへ

人間小さい頃に受けた強烈な印象はなかなか抜けないものなんですかねぇ(笑)。

ハッ!いかん!
三仙達の林平之騒ぎが彼等の将来を左右するかも!?
しまったぁあああ!!!!

&魯長老…

やっばぁああああ!!

ありがたい説法、ありがとうございました。
南無阿弥陀仏・・・・・・・・・
南無阿弥陀仏・・・・・・・・・
南無阿弥陀仏・・・・・・・・・
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪