わかってきたジャン! ○タ○○家店!

今日はウリと一緒に○タ○に行ってきた。
すると先週までと棚の配置が変わっていた。
しかも、そこにはこのようなパネルが…!?
081207_1730~0001
棚の一部に武侠コーナーが新設されてました!!
おおお!!わかってきたジャン!!(歓喜)
嬉しくなった、どぅいちゃんでした!
しっかぁし!!わかってきたとはいえ、まだまだ未熟な○タ○。

ウリと思わず「これって…おかしくない…?」と首をかしげる。
サルがいたらため息ついている所だよ。

何が、おかしいって?

まずはね…。武侠というジャンルのお話の大家は三人。
金庸・梁羽生・古龍という三大作家が書いた小説原作のドラマは武侠です!

なんで、そこに『連城訣』(金庸)、
『レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター(書見恩仇録)』(金庸)、
081207_1733~0002
『鹿鼎記』(金庸)、
081207_1733~0003
『白髪魔女伝』(梁羽生)、
『スォーズマン(笑傲江湖)』(金庸)、
081207_1739~0001
『セブンソード(七剣下天山)』(梁羽生)、
081207_1734~0001
『PRIDE(絶代双驕/マーベラス・ツインズ)』(古龍)がないのさぁ!?
081207_1738~0001

いいモノ持ってるジャン!○タ○!チャンと三大作家の武侠ドラマがあるじゃない!
なのに、なんでそれらのDVDが、
武侠コーナーの上や下に現代(近代)恋愛モノなんかと一緒くたにされてるのよ!

で、武侠コーナーの中に『大漢風』『燃える呉越』があるのはどうかなぁ?
081207_1745~0001
081207_1744~0001
あれはジャンルでいうと『歴史ドラマ』なのですよ。ややこしいけど、違うんですよね。

ええと…なんて言うのかなぁ?
虚実を絡めた昔の時代のフィクションという意味では同じなんだけど、
その史実の人物をそのまま主人公にしているのは『歴史ドラマ』、
で、史実を織り交ぜても全く架空の主人公が活躍するのが『武侠ドラマ』、
って、感じかなぁ?

あとはね、武侠の舞台となる【江湖】という世界は
朝廷や官軍や役人等が形成する【官】とは対を成す、
いわゆる武芸者をはじめ、盗賊だの物乞いだのとにかく
【民】の世界の特にアウトローな人達を中心に描かれた世界です。
アウトローとはいっても、単なる無法者というのではなく
約束は守るとか、義兄弟や仲間や友人は裏切らないとか
義を重んじるとか、そういう共通の価値観を持ち、
それらをひっくるめて【義侠心】と呼んで、
義侠心に溢れた者ほど尊敬されるという世界です。

だから外国から侵略をされれば国を守るために外国と闘いますが、
そうでない時は民を苦しめる自国の役人や時には朝廷とも闘います。

そういう意味では、『大漢風』や『燃える呉越』などは
やはり【歴史ドラマ】の範疇で、【武侠ドラマ】とはいえないのです。

更に武侠ドラマの特色である、【内功】の存在。
内功は気功と呼べば現代の武術にもありますが内功の派生技で、
わかりやすいモノでいうと【軽功】があります。
ビューッと空を飛びしかも空中で向きを変え、水の上でも走るように渡ってしまう…。
こんな軽功は現実世界ではありえないモノで、
それが出来てしまう達人達が当たり前の様にいるのが【武侠ドラマ】の特色です。

MAXAMさんだって、ちゃんとジャンル分けをしていたよ!

その点で○タ○は惜しい!
チャンと【武侠ドラマ】のパネルの横に『神侠侶』を置いて
小龍女と楊過のジャケットを表に出していたのはよい心がけです!(笑)
081207_1736~0001

あと『風雲』だって武侠だからね!
081207_1737~0001
その点『天下第一』と『八人の英雄』は微妙なラインだけど…。
新作コーナーにあった『遊剣江湖』は【武侠】だよ!


っつうか、血刀老祖(『連城訣』)をさっさと【武侠コーナー】に置いてよね!!!

にしても…
081207_1735~0001
なんで、阿九(『碧血剣』)?(笑)

tag : 武侠 金庸 梁羽生 古龍

comment

Secret

迷子さんへ

>大旗と神だけ、碧血も雪山もない!!
なんと!?なんとも可愛そうに…(しかもよりによってかたっぽ大旗…)。
「なんで、ないのォ~~!!」って獅子咆哮したくなりますね。

Manboさんへ

You may like this? ですって?
ノンノン!!
I love it!!! ですわぁ!!!(笑)

キャアキャア言いながら見てしまいました…テヘッ♪

いやだ、もう!

市内に2件目の○タ○オープンで、見に行った。そしたら、なんにもない!武侠ドラマ!あったのは、大旗と神だけ、碧血も雪山もない!!
ひどい!!v-40
あんまりだ・・・

そうそう Manboさん、I also likeです。横から失礼・・・

 
You may like this: http://www.m1905.com/FilmInfo/film/2008/9/1009452223617.html

Babeさん

Nice program! Thank you,Babe!

Babeさん、素敵な動画をありがとう!!
『武侠電影人物志』の主題歌『天地武魂』って事は、
そういう番組が中国のTVにあるのかなぁ?
うぅ!!見たいゼイ!!

ふたばさんへ

ふたばさんもチェックしてみて!

>勝手に移動させたら、やっぱり後で直されますかね~(笑)
勝手に移動したい気分なんだけど、
結構大掛かりになりそうで…(笑)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私も久しぶりに近所のツ○ヤに行ってチェックしたい気分になってきました(笑)
おお書剣恩仇録まである!珍しい!…なだけにこの配置は惜しいですねぇ…。勝手に移動させたら、やっぱり後で直されますかね~(笑)

銀妹へ

>女性ファンを増やすには、春華の等身大パネルを置くしかないわね!
って、増える!?それで本当に増えるの!?(爆)

>大姐が添い寝用に持っていきそうだけど(爆)
「いきそう」じゃなく確実に持って行くね!(爆)

なぁんてレスなんぞ書く前に兄貴画像見に行っちゃいました!(笑)

Marioさんへ

>手書きの「タグ」付けたり熱心ですね。
説明を書くなら内容を知らなければイケないから、観たんでしょうねぇ?担当者の方。

>東方不敗
それは…どの東方不敗にするかによって、随分反応が変わると思います…(笑)。

女性ファンを増やすには、春華の等身大パネルを置くしかないわね!大姐が添い寝用に持っていきそうだけど(爆)
春華記事を書きました~(ヌード画像あり)爆

次のパネは東方不敗!

 手書きの「タグ」付けたり熱心ですね。 並び順は「アジア系」をアイウエオ順にしただけみたいですね。 「歴史を紐解いてコンガラカッテ抜けられなくなる武侠ドラマ」ですね。 レッドクリフが皆さんああいう解釈になるのですから・・・(笑)。
 「阿九さん」をもってくるとは、さすがTSUxxxxさん解ってらっしゃる(笑)。 「小龍女」が無難ですが、「阿紫」や「呂后」ってわけにいかんでしょ。 次はに「東方不敗」を出すよう推薦しときましょうか(爆)。

迷子さんへ

なるへそぉ!!(古っ!)
そういう事だったんですか!?

そうすると○タ○本部の誰かさんが阿九好きという事になりますねぇ?(笑)

でも、この流れが『レッドクリフ』人気(中国古装劇もいける)の影響だとしたら、
『赤壁』様様ですよね!

さっするに、阿九のくっついたディスプレイグッズがやってきたものの、どこにおいていいかよくわからなかったってとこじゃないでしょうか。
でも、そんなものができてるだけ、まだまだ中途半端だけど、T○U○AYAやるじゃないですか・・・
久しぶりにうちの近所も見てこようかなあ。あそこは、あんまり当てにはならんけど。

ビヨさんへ

そうなのよね!はじめの一歩が肝心なので、そこは素直に評価!

>武侠が歴史を紐解くというのは微妙なコピーですな?
まぁ…ねぇ…(笑)。
歴史を紐解く興味が湧いてくるって感じかなぁ?(笑)

>おらが店長だったら儀林ちゃんだったんだけどな~
残念!PONYから出てる李亜鵬版『笑傲江湖』は置いていないのよぉ!
あるのは『スォーズマン(笑傲江湖)』。
他の儀琳ちゃんでもよろしくて?(爆)

素晴らしい

未熟とは言えコーナーが出来るだけでも素晴らしい。
武侠が歴史を紐解くというのは微妙なコピーですな?
おらが店長だったら儀林ちゃんだったんだけどな~

銀妹へ

>阿九は店長の個人的な趣味かと(爆)
やっぱそうかぁ!(爆)
意外と豊満なバストの阿九に釘付けな殿方も多いと思うしねぇ!(笑)

>大姐&三仙をツ○ヤの武侠アドバイザーに推薦!
いやいや…我等親子に任せたら
とんでもない事になるのでやめた方が無難かと…(笑)。

阿九は店長の個人的な趣味かと(爆)
大姐&三仙をツ○ヤの武侠アドバイザーに推薦!
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪