『レッドクリフ(赤壁) part1』鑑賞

いやぁ。笑えましたよ。この映画『レッドクリフ(赤壁) part1』!
一言で言うと面白かったです!!いろんな意味で!(笑)
『三国志演義』で有名な【赤壁の戦い】の映画なんですけどネ…。
映画が始まる前に通路を歩く若者達が
「『クリフ・ハンガー』かと思うよなぁ?この題名。」と言うのを聞いて
「だろう?素直に『赤壁』にしときゃあ良かったんだよ!」と思ったりしながら席に着きました。
で、何が面白かったかって?
とにかく!!出演俳優の中で特に蜀の劉備軍が滅茶苦茶面白い!!

まずは君主・劉備!!徳のある御仁なんですが…

徳じゃねぇ!!毒だろ!!エプロン姿で女性達を魅了しました!!
射英雄伝』の欧陽鋒(西毒)こと尤勇!!

画像 247

射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX2射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX2
(2004/09/24)
リー・ヤーポンジョウ・シュン

商品詳細を見る


で次!!神様になっちゃってるくらい人気の英雄・関羽!!

チンギス・ハーンの末裔はご先祖の役がぴったり嵌っていました!!
射英雄伝』のテムジン(チンギス・ハーン)こと巴森(バーサンジャプ)!!

画像 240

射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1
(2004/08/27)
リー・ヤーポンジョウ・シュン

商品詳細を見る



更に!!

豪快張飛を誰が演じるのかと思いきや…?

豪快和尚の登場だったのねぇ!!「儀琳~~~~!!」
『笑傲江湖』の不戒和尚こと臧金生!!

不戒和尚

笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1
(2006/03/15)
李亜鵬

商品詳細を見る


とどめは!!
カッコ良さではダントツ人気のこの英雄!趙雲!!

降龍十八掌出さなくてもやっぱりアナタはおっとこまえ!!
天流八部』でおっとこまえ度炸裂な蕭峯こと胡軍!!

画像 446

天龍八部 DVD-BOX 1天龍八部 DVD-BOX 1
(2005/05/27)
フー・ジュンジミー・リン

商品詳細を見る


大漢風』の項羽役もおっとこまえだったよねぇ!!

大漢風 項羽と劉邦 DVD-BOX1大漢風 項羽と劉邦 DVD-BOX1
(2008/03/28)
フー・ジュン

商品詳細を見る


なんで張飛役以外は誰もパンフレットのプロフィールに載せないかなぁ?
MAXAMさんから出てるのに…!!

とにかくね!冒頭は劉備軍のオンパレードなんですよ!
つまり、このメンバーが大活躍するわけです!

もう、独りニヤニヤヘラヘラ(笑)。
で、張飛が吼えて吹き出し、劉備が徳のある事を言って吹き出し、
更には趙雲が孤軍奮闘で獅子奮迅の救出劇を見せて
「今だ!降龍十八掌!!!」と叫びそうになり…(爆)。

「そういや丐幇って後漢の時代に創立したって七公が言ってたなぁ…。
この頃には降龍十八掌は編み出されていたのかも知れないから
どっかで使ってもいいじゃん…。」

とかわけのわからない事を期待してみたり…(絶対ないけど)。

張飛がアップで映る度に心の中で「儀琳~~!!」と叫んでみたり…。

え?『赤壁』のレビューになってない?
だって、そう思いながら鑑賞しちゃったんですモノ…。ご勘弁を…(笑)。


この映画の主人公・周瑜役はトニーさんことトニー・レオン。
これまた素晴らしい俳優で、出演作品も素晴らしいもの揃い。

小桂子な韋小寶こと『鹿鼎記』!
鹿鼎記 DVD-BOX鹿鼎記 DVD-BOX
(2007/12/21)
アンディ・ラウ、トニー・レオン 他

商品詳細を見る


永遠の張無忌と旻妹に言わせた『倚天屠龍記』!

倚天屠龍記 トニーさん版


そして新婚なトニーさんが夫婦で封印したい迷作な怪作な傑作『大英雄』!

大英雄大英雄
(2003/06/04)
レスリー・チョン

商品詳細を見る

ゴメンね、トニーさん…。
だってサルがパンフに『大英雄』を載せていないって怒るから…(笑)。


で、やっと笑いも治まり本編を鑑賞(やっとかい!?)。
しっかぁし!!呉と同盟を結ぼうと孔明が向かうも老臣達にやいやい言われて
呉の君主・孫権はお悩み中。
で、呉の魯粛が提案したのが「まずは周瑜を口説け」という事。
で、孔明は周瑜の所に行くんです。お宅にお邪魔するんです。

そこで!いきなり琴の合奏開始!!!
古琴ですとも!古筝じゃないざんす!!音色はやっぱり「ベンビェ~~ン♪」
それをまたかき鳴らしておいでなんです。二人とも!!

誰かぁ!!笛を持ってきてぇ!!!とまたほくそ笑む私…。


で、結局周瑜の説得で意を決した孫権が老臣達を一喝して蜀と同盟するわけです。
で、ご挨拶に蜀の劉備の所に周瑜が向かうんですが…。

同じ時代で同じ中国かよ?と思うほど呉の君主の屋敷に比べて
ズタボロな蜀の軍営。魏にやられて敗走中なんで仕方ないんですけどね。
そこで周瑜に孔明が幹部を紹介してまわるんだけど…。

まずは門前の広場で兵の訓練中だった趙雲。
「全員でかかって来い!」とか言うあたり、
「『大漢風』でもやってたなぁ」ってまたニヤニヤ。

次に関羽。コチラは子供達に詩を教えています。
あぁ!やっぱり首を回してる子供がいる!!
やっぱ詩を暗誦するには首を回さなくっちゃねぇ!(笑)

で、次に張飛。紙に筆で何か書いていますが…。
書き終わらぬ内に周瑜が紙を取ってしまいました。
最初ポカンと見ていた張飛。我に返って一喝!
「馬鹿者!取るな!!」
これがまたプチ獅子咆哮みたいでお茶目なの!!(笑)

そして最後が西毒…いやいや君主・劉備。
草鞋編んでるよ!!ベタ過ぎじゃないの!?(笑)

周瑜と同行した呉の古参の武将がモロ馬鹿にした態度で張飛と一触即発!
張飛を抑えたのはやっぱり関羽兄貴。
ここで日本人なら【毛利の三本の矢】の話を髣髴とさせる
周瑜のありがたぁいお話があって皆一致団結して曹操に対抗しようと肝に銘じます。

で、作戦会議!!
そこで孔明さんが取りいだしたるは、亀!!
「うぉおおお!独孤求敗!!」(爆)。

この【プロジェクト亀】の正式名称は【九官八卦陣】と呼ばれる陣形。
でもこの陣形名、またの名を【九宮八卦陣】とも呼ぶんですよ!

【九官八卦陣】+亀 → 【九宮八卦陣】+独孤求敗 =

「パパァーーーーーーーー!!!!!」

またここで、北京オリンピック開会式の活版印刷編以来の
妄想咆哮が飛び出そうになり、慌てて口をつぐむ私(笑)。

これが【五行陣】だったら、

「ヘッ…。道道オジさん(牛馬)だ…。」で済んだんですけどね…。

で、圧巻がこの【亀計画】の映像化!!!
ヴィッキー・チャオ演じる孫権のおてんばな妹が囮になり
魏の曹操軍の騎馬隊を誘いこみます。
このお嬢さんっていうのが本当におてんば娘で
馬に点穴しちゃうんだよ!(笑)
馬だけなら良いけど、なんと劉備に点穴喰らわせるんだよ!
「あぁ!!また点穴喰らってやんの!ホントお茶目なダディ…♪」
ここでまたヘラヘラ笑いが止まりませんでした。

人為的に作られた砂嵐の中を突き進む騎馬隊。
砂塵の向こうに現れたのは、呉&蜀連合軍の作った巨大迷路!!

この迷路がねぇ!!本陣の周瑜の一振りでサッと形を変えるのよぉ!!
兵士が長四角な盾で壁を作っているんだけどそれがザザッと!

まさに【九宮八卦陣】!!桃の木もゴゴォ!と動くあの島の様!!

「パパァーーーーーー!!!!」

神侠侶』でもラストの襄陽戦では
きっとこんな感じで耐えしのいでいたんだろうなぁ…。

神〓剣侠〈5〉めぐり逢い (徳間文庫)神〓剣侠〈5〉めぐり逢い (徳間文庫)
(2006/10)
金 庸

商品詳細を見る

周りの人が普通に圧倒的なスケールの映像に見入っている頃、
独り襄陽戦に思いをはせてウットリしていました。

え?『神侠侶』の襄陽戦でパパが使ったのは【二十八宿大陣】だって?
まぁまぁ(笑)。細かい事は言いっこなしという事で…(テヘッ♪)


で、その陣形に嵌り闇雲に右往左往する内にドンドンやられる魏の騎馬隊。
あらかたが減った所で、壁の中から一人づつ登場!
蜀からは関羽!張飛!趙雲!!呉からは甘興!
甘興な中村獅堂も頑張ってましたよ。なかなか。
でも、やっぱり趙雲な胡軍!いやさ、胡軍な趙雲!!おっとこまえ~~!!

とうとう数が激減した魏の騎馬隊は丸い盾を重ねて
ドーナツみたいな円陣を組み最後の抵抗。
それも張飛や趙雲や関羽が突っ込み木っ端微塵。

最後の最後で周瑜が登場!
おぉ!!背後から趙雲を狙った矢を身体で受け止めて趙雲を助けました!

っていうか、闘ってるジャン!周瑜なトニーさん!!
古装スタイルで跳躍かまして馬上の敵を倒すなんてワイヤーアクション、
ひっさしぶりだねぇ!!懐かしかろう!!(爆)

最後の主人公の大活躍の場面なのに、
なぜかそんなことが嬉しかったのでまたヘラヘラ笑ってしまいました。


とにかく一時も目が話せない映画だったんですよ!
行軍している歩兵が映れば「誰か知った顔がいないかな?」
喧々諤々な老臣達を見ても「誰か知った顔がいないかな?」
最後にエンドロール見ても「誰か知った名前いないかな?」

こんなに最後の最後まで気の抜けなかった映画も久しぶりです!(笑)

『part 2』までに、パンフのプロフ追記しておけよ!東宝!!!

tag : レッドクリフ 赤壁 映画 武侠

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『赤壁(レッドクリフ)Part1』を視て来たぞ & 雪山飛狐

 というわけで、香港版DVDを買って視ながらも、敢えて吹き替え版で地元シネコン封切り初日第一回を視てきました。 サッカーのナビスコ...

「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想

好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急

comment

Secret

洪八公さんへ

アッハッハ!
観に行ってニヤニヤヘラヘラしてください!(笑)
レビュー楽しみにしてるヨン♪

よおおし観るぞ~~~っ

色々楽しめるぞ~~っ

この記事読んで。
早く観に行きたくてうずうず

でも映画館で他周りと違うところで
ニヤニヤしている自分が目に浮かびます(笑)

阿吉さんへ

ホント!欲しいねぇ!!
記念になるよ。壁紙にするよ♪

Marioさんへ

>魯粛が「お嬢さんは家で刺繍でもしていたら・・・
そういや言っていましたね。
そんであれ切る代わりにブチキレちゃったんだよね♪

>一瞬ですが長江と思われる大河の上を飛んでましたよ!
「ジョン・ウー監督の白い鳩だよ…。」と思って油断してたら
一つだけ白い鷲でした!とかあったら面白いのにねぇ♪

「わかった人は館内の用紙に答えを書いて送ってね!正解者の中から抽選で
黄薬師人形をプレゼント!あなたの家の独孤求敗の上に乗せてね!」

レッド武侠クリフ

蜀の劉備軍、ほんと良かったですよね♪
彼らの集合写真が欲しいです!
記念になるから!

刺繍と鷲

>どうも刺繍で描かれているようで・・・
 尚香郡主が馬に点穴するとこで、魯粛が「お嬢さんは家で刺繍でもしていたら・・・(正確な訳は?ですが)」と冷やかすんですよ。 とうとう「東方不敗」かよ、ビッキーチャオも・・と笑っちゃいました。

>鳩の上に鷲が飛んでいて欲しかったです♪
 一瞬ですが長江と思われる大河の上を飛んでましたよ!。カーワイ「楽園の瑕」風に・・・ rei☆azumiさんもご存知です。
 この他にも鳩よりおっきな鳥が飛ぶシーンあったと想います。

まやさんへ

実は私、見終えて映画館を出るまで2時間半だと知らなかったんです。
突っ込みに忙しくそんなに長いと思わなかった…(爆)。
 
パート2は早めの時間に行きたいと思います(笑)。

面白かったです~(^^)

一緒に見た人達の間では、冗長すぎるとか、
結構辛口コメントが多かったんですが、
私が「え~、そうかな~、あっという間に終わっちゃったけどな~」と
思ったのは、脳内武侠菌で、本編以外の所を色々突っ込んでいて
忙しかったからだということが大姐の記事を読んでよく分かりました。

そうですよね~、「降龍十八掌~!」「ダディ~!」「独孤求敗~!」って
一々、突っ込みつつ本筋も追っていたんですもん。
そりゃあ2時間半も1時間半くらいに感じますわ・・・。

迷子さんへ

なかなか楽しめたようで何よりです♪

でしょう?「三国志」なんだけど「歴史モノ」として見るより
「武侠」として見たほうが素直に楽しめるかもね♪

静かに突っ込み過ぎて疲れました。
DVD出たら借りてきて、三仙と突っ込みまくりながら鑑賞します!(笑)

くまんちゅうさんへ

>これぞ蛇派の鏡!
アッハッハ!「蛇派」ってそれは、ゆうり白姥だから…(笑)。

>タイトルなけりゃあ何の映画の話か判らない感じが。
あ…やっぱり?(爆)
一所懸命粗筋だって書いたつもりだったんだけどなぁ…(笑)。
感想書いたらこうなっちゃいました!テヘッ♪

>点穴
あれ馬の時にはわざと馬に話しかけてたから
催眠術か何かだと思った人がいるかもね。
そしたらいきなりオッサンには問答無用だったでしょ?(爆)
【点穴】を知らない人が見たら不可解だったでしょうねぇ?(笑)

やっと見てきました

おもしろかったですねえ。
もう突っ込みどころ満載!突っ込みすぎて、持ち込んだウーロン茶飲み切れなかった。
私も、ここで降龍十八掌!ここで楯に乗る!などと、江湖な応援をしつつ見てしまいました。
それにしても、周りに変に思われないようこらえるのに必死でしたわ。
後編では何が出てくるのか、もうわくわくですw

武侠ネタ全開のレポ!

いいな~、これぞ蛇派の鏡!
タイトルなけりゃあ何の映画の話か判らない感じが。
張飛和尚は大漢風では”はんかい”だったようです、そういえばそうだ。尼さんなキャラがいなくて残念でした。
胡軍さんはいつ項羽に先祖返りして「おのれ劉邦」とか言いながら劉備に挑むかワクワクしてましたけど
あるわけないな、、、
ハトは是非、関羽テムジンに射って欲しかった
ビッキー・チャオの点穴は武侠ファン以外に理解した人いたんでしょうか?
もう語りつくせないですね、やっぱり
萌萌ちゃんも笑ったなぁ

Marioさんへ

あの曹操がもらった呉の地図、
どうも刺繍で描かれているようでまた妙な笑いがこみ上げていました。
誰かが葵花宝典使って地図改ざんとかしたら
魏軍は翻弄されるだろうにナァ…(笑)。

鳩の上に鷲が飛んでいて欲しかったです♪

トラックバック深謝です!

>行軍している歩兵・・・
というか、八卦陣でボコられた夏候〇と誰かが何処かで視たことあるのですが、、あの「陸柏」と「封不平」の俳優さんにダブって憐れでした(笑)

もうPart2は「吸星大法」を出すしかありませんな(笑)。 周喩が曹操に掴みかかって「グググググウウウーーン」(爆) 又は、ビッキー・チャオの「九陰白骨爪!」(爆々)

rei☆azumiさんへ

>独孤求敗が意外に活躍していて嬉し……
アハハ!ただの亀でこんなに喜べる私達って幸せ者ねぇ?(笑)

>炸裂しても、まったく違和感を感じなかったでしょうね、降龍十八掌。
そのかわり館内は一部の者から爆笑と歓喜の声が上がったでしょうけれどね(爆)

>06年度版神の襄陽大戦でも、これくらいはやってって欲しかったもんだ
楊過が来るまでの襄陽戦は殆どカットというかもうバッサリだったモンねぇ!
五組の指揮官決めでの問答や、勝利後の宴での席決めについての呂文徳のボヤキとか
爆笑コントが見られたのにねぇ?(笑)

>ともあれ、本当にいろんな意味で楽しし映画でしたね。
ということで、part2にも期待デス
後半はどうするんだろうねぇ?ジョン・ウー監督。
楽しみだなぁ♪

面白かったですね~♪

独孤求敗が意外に活躍していて嬉し……じゃなくて!
私も、結構随所でウケまくっておりました。

>「今だ!降龍十八掌!!!」と叫びそうになり…(爆)。
そう、そう。
炸裂しても、まったく違和感を感じなかったでしょうね、降龍十八掌。
……と思って、ワタシも見ておりましたもの。

その他、ほぼ同じ所がツボで(笑)
【九宮八卦陣】を見ながら、06年度版神の襄陽大戦でも、これくらいはやってって欲しかったもんだ、などと。
(これは絶対、脳内を寝食している武侠菌のなせる技ですよね)

ともあれ、本当にいろんな意味で楽しし映画でしたね。
ということで、part2にも期待デスv-238
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪