何年振りかの?

1年ぶりに実家に帰っていました。実家は横浜にあります。
今回は三仙を横浜港内クルーズに連れて行きました。




やっぱ海風はエエのぉ!!(笑)
なんていうか…「ねっとぉ!」というか「まったり~♪」というか…
とにかくやっぱり肌に馴染むわぁ…。
大桟橋のたもとの桟橋から出港する観光遊覧船での約1時間あまりのコース。
だって、一番この船が安かったんだモノ…(笑)。

京浜フェリーボート㈱
http://www.keihinferry.co.jp/

湾から陸地を眺めるとそこには横浜のビル群が見えます。
080814_1353~0001
左に視線をずらして行くと氷川丸の向こうには貨物の埠頭。

船はベイブリッジの下を通過してしばらくするとUターン。
080814_1351~0001
こんどは桜木町のみなとみらいに向かいます。
そこで遊園地の間を抜けてまたUターン。
元の桟橋に戻って上陸。

陸にいるとなかなか味わえない風景が目の前に広がるのに、
三仙達の関心はもっぱら所々海面に見え隠れするクラゲに集中。
080814_1351~0002
080814_1351~0003
「母ちゃん!クラゲいたよ!」
「あ!母ちゃん!またクラゲだ!」

あのねぇ…。
昨年の江ノ島水族館で私のクラゲにまつわる悲しい(?)体験話を
思い出したらしいです。
身近なものでは母が嫌がり恐れる数少ない生物なので
母の曇る顔を楽しんでいるようです(ムカッ)。

お前等ぁ!!!クラゲの威を借りて母をからかうとはいい度胸だ…(笑)。


実はね、電車の駅から船に乗るまでの道のりで
暑さにだれきっていたブタ君は超ご機嫌斜めでした。

「もう、暑いよ!熱中症になっちゃうよ!」

私も息子の癖に、この位で熱中症なんかになるか!

「今日は1番の暑さですってTVでも言ってたんだよ!」

はいはい…。確かに暑いけど風がある分そこまでひどくはないわよ。

途中のスーパーでそれぞれに飲み物をかってやる私。

「飲み物買ってもらったから熱中症にはならないけど、でも暑いよ!」

ならないなら文句言わずに歩きなさい。夏は暑いの。

「なんでこんなに歩いて船に乗るの!僕アメリカなんかに行きたくないよ!」


え………?


「だいたい言葉だってわかんないのに、なんでアメリカに連れて行こうとするの!?」

ブ、ブタ君………?(汗) アンタ、450円でアメリカに行くつもりだったのか…?
っつうか、いつアメリカに渡航すると言いましたっけ?
パスポートも持たずに?親子で密航ですか?(爆)
それとも、ここからサンフランシスコに向かって移民でもするのか?
080814_1359~0001
いつの時代の子供だよ、アンタ………。

いつか試しに日本海側で夏に船に乗ってみよう。行き先は何処になるのやら?(笑)

だれきって文句タラタラのブタ君と兄二人を連れて、やっと大桟橋までやってきました。

さっき買ってやったばかりの500mlペットボトル。
三仙達のは既に半分位になっています。特にブタ君は残り僅か。

「アンタ達ね、こないだ『ドラゴン・キングダム』で
ジャッキーは砂漠を越えるのに瓢箪1つで頑張ったんだよ。
アンタ達も少しはペースを考えて飲みなさいね!」

ブゥーッ!

ほら、ブタ君がブーブー言ってるよ(笑)。

多分この事で、仕返しのつもりだったんだよ、ヤツのクラゲ探し…。


船を降りて山下公園を中華街に向かって歩きました。
氷川丸の近くに来ると大道芸人のお兄さんがちょうどパフォーマンスを始める所。
運よく正面の1番前で見る事が出来ました。
この1番前は、怪人も悪人も出て来ないから安心だね、サル君♪(ニヤリ)

マサトって名乗ってたお兄さんは面白おかしく話をしながら
風船で超有名なネズミキャラによく似た顔を作ったり、
080814_1519~0001
チョッとしたマジックなんかもしてくれました。
最後は火の着いた棒を3本使ったジャグリング。
しかも倒した円筒の上に4脚の台を2つ積んでその上でやります。
080814_1535~0002
火が着いたままの棒を飲む技も披露してくれました。

「凄いね!初めて見るよ!」

感心するウリの横でサルが一言。

「魔教の人がやってたよ…。」

サルよ…。アンタ、元魔教の人間みたいだねぇ…(笑)


パフォーマンスが終わると

「早く中華街に行こうよぉ!!」

なんでそこだけ異口同音?
って、わかりたくもないけどわかりきっている彼等の目的…。それはねぇ…?

これじゃよ…。
うんちクンに群がる3つの手
はぁ…………

「中華街のガチャガチャが全部ウンチ君なら良いのに…」(byサル)

ならねえよ!っつうか、そんな事を望むのはアンタだけだから!!

「アンタ達…どうせ来週買うんだから、今日はいいでしょ?」

そう言う母にサルが

「駄目だよぉ!ウンチ君コロコロ教えるにはウンチ君が2個いるんだよ!
僕、家に忘れて横浜に来ちゃったから今日買って、来週買わなくちゃ駄目なんだよ!」

はぁ…………………………………………

誰だっけ?コイツにウンチ君コロコロ教えてくれって言ったの………?(笑)

で、結局3つの手に百円玉を渡しましたとさ…。




別な日には海水浴にも行ってきましたよぉ!!
私にとってはかれこれ十数年振りかの葉山と海水浴。
三仙にとっては、なんと海水浴自体が初めてなんですねぇ!

ゴメン。はしゃぎ過ぎて写真撮るのを完全に忘れました。

最初クラゲを心配していた三仙でしたが、その内すっかり大騒ぎ。

「しょっぱぁ~い!」

そうだよ^^。海水はしょっぱいの。
三仙は泳いだり波で遊んだり砂で遊んだり。
とにかくお昼とカキ氷食べる以外は休む事なく遊び倒していました。
私は十数年ぶりに浜辺でウトウト。潮風はやっぱり気持ち良いわぁ…。
このまま爆睡しちゃって反面だけ日焼けして一人紅白になった事もありますが、
そこは今や母ですもの。しっかりウトウトで済ましましたよ(笑)。

実は久しぶりにブイまでチャレンジしてみたんだけど、
さすがに鈍った身体は嘘つきませんねぇ…。
波打ち際からブイまで4分の3位まで行った所で身体が結構限界に近づいてる。
「このままブイまで行ったら帰りの体力なくなる…」と戻って参りました。
三仙残して母ちゃん一人遭難なんて、情けないですもんねぇ。

私が腕を伸ばして前で手を組み、そこを足掛かりにして
三仙がジャンプして背面ダイブ!とか楽しかったです♪

ってなわけで、しっかり名実共に黒姥になって帰りました(笑)。
やっぱ、プールより海が良いなぁ…。

comment

Secret

赤い靴、履~いてた 男の子~
偉~人さんに 連~れられて
行っちゃった。

rei☆azumiさんへ

そう…。どこまで行ってもこの親子…
親がこれですからねぇ?(爆)

しうぐーさんへ

>誰だっけ(笑)
おのれじゃ、こらぁ!!!(爆)

>お姉さん、楽しみだよぉ~。
お気付きになっていますか?コロコロするには2個必要なんですよ!2個!
当日200円を用意してください!(爆)

>先日、サルくんと同じくらいの年のいとこの子供に、「おばちゃん、おばちゃん」って
言われ、軽くショックを受けてる、しうぐー「お姉さん」です(笑)
そういう婉曲的な「お姉さん」誘導はね、
三仙には通用しない(気付かない)のじゃよ。しうぐーぐー…(笑)。

阿吉さんへ

機械油の臭いも混じるのですか…。こちらは完全干物系です。

マルガリータなイガグリ頭は可愛いでしょ?
昭和の香りを頭から言動から漂わせる平成のお子ちゃまです(笑)。

(^m^)

どこまで行っても武侠なご一家。
楽しそうで、素敵です!

誰だっけ(笑)

おお~!!
ウンチ君コロコロの準備は万端だね!サルくん!

お姉さん、楽しみだよぉ~。

先日、サルくんと同じくらいの年のいとこの子供に、「おばちゃん、おばちゃん」って
言われ、軽くショックを受けてる、しうぐー「お姉さん」です(笑)

たしかにおばちゃんだけどさっ・・・。

お暑うございます。

>やっぱ海風はエエのぉ!!(笑)
この塩気をおかずに、ご飯食べられないかなと思う時があります(爆)
ウチの方の海では、魚と機械油の香りも漂ってきますので…(^^;


三仙君たち、無邪気ですな!
イガリン頭が可愛いです(^^)
素敵な夏休みの思い出ですね!
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪