スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『承諾』 - 演協四川大地震賑災主題曲

こないだ、スカパー!のノースクでMATV(ch.785)見てたらこんな歌が流れていた。
で、もう一度見たくなり、YouTubeで探してみた。




違うバージョン。



最初にTVで見たPVは成龍ら明星達が歌うシーンや温首相の慰問映像が映っていた。
作詞は劉徳華らしい。
YouTubeでのPVの一つはMATVでの放送時と違って
明星達の歌う姿もなく温首相の慰問姿もない。
ただ静かに被災地や被災者と救助する人々の写真が流れていく。
そして最後に人々の祈る写真で終わった。

TVで見た時も涙が出たが、YouTubeでの画像は嗚咽が出るほどに悲しくなった。
倒壊した道路は阪神淡路大震災の時の高速道路と重なった。
赤い服の小さな男の子がジッとこちらを見ている。数年前の息子達の姿と重なった。
あの子は母を探しているのか?そう思うと胸が締め付けられそうになった。
いつものように元気に学校へ登校していった子供達。
その子供達が背負っていたであろう鞄が持ち主をなくして並べられている…。


日本のコンビニやスーパーの募金は一時的に募られますが期間限定。
被災者の追う苦難はこれからも続きます。
お願いです。まだまだ忘れないでください。




MATVで見たPVの参加者が映っているのはこっち↓。

tag : 四川大地震

comment

Secret

銀妹へ

ある女性が泣きながら「一人っ子政策で子供は(死んだ)あの子だけだったのに…」と言われてハッとした。
そうか…子を亡くした親の殆どは一粒種を失ったんだって。
教室が全壊して教師庁舎は無事だったなんて聞くと
「お前等これから教室に住めぇ!」と
役人達に言いたくなるよね。

中国TVでは連日、子を亡くした親たちの行政へ対する抗議運動を映しています。
一人っ子だからなおさら…。

巨大な墓場と化した崩壊した校舎を見るたび怒りと悲しみがこみ上げてきますね…。

市政府(役所)は丈夫に造り、学校は手抜きしまくりの工事。地震を想定してなかったというなら、役所も手抜き工事しろや~といいたいだす。

塾長さんへ

ようこそ、拙宅へ!
その『武侠WIKI』は普通のWIKIよりマニアがほくそ笑むような
解説になっております(笑)。

>今日DVD『射英雄伝』の9枚目まで鑑賞しました!!
はやっ!(爆)
あの各話のぶち切りな終わり方ってずるいよねぇ!
ついつい「え?で、その先は?」って
続きを見ないと気が済まなくなるものねぇ。
ではこちらも塾長さんの感想を楽しみにしています♪

はじめまして

 はじめまして。先輩。
Dの息子の塾長です。
ブログ読ませていただきました。
私が見たのは普通の『ウィキペディア』でしたが、『武侠ウィキ』なるものが存在していたのですね!!
今日DVD『射英雄伝』の9枚目まで鑑賞しました!!

 これからちょくちょくブログを拝見させていただきます。
宜しくお願いします!!

迷子さんへ

>あれ?今確認したら、私のほうも画像が流れました。
そりゃあよかった^^。

カンヌじゃチャン・ツィーもキレたらしいしねぇ。
(カンヌで募金活動をしようとして四川の地震の事を知らなかった人に対して)
聖火リレーの時にはあれだけ大騒ぎしたくせに地震があった事すら知らんのかい!?
と「馬鹿じゃないの!?」と怒り心頭だったそうです。

せめて近所の国の我々くらいは忘れずに応援し続けたいものです。

あれ?今確認したら、私のほうも画像が流れました。
一時的なものだったんでしょうか?
こういう不具合は一時的大歓迎ですが・・・
どんなときでも、「忘れない」ことが被害にあった人たちにとってはまず大切なことと思う今日この頃です。

迷子さんへ

>ところで、一番上にあっぷしていただいてた画像がno longer availableになってました
あれ?今確認したら私は見られたんだけど…?
なんででしょうねぇ?

一月やそこらでどうにかなるものではありません。
日本のメディアも一過性の流行のように扱わず
息の長い支援の為の報道を期待しています。

忘れてはいけない

ほんとうに、心が震えます。
中国各地の明星たちも、一般市民もみんな自分たちのできることを懸命にやっている・・・私たちも本当に募金ぐらいしかできないけど、なんとか力になりたいものです。でも、自然の力に前には人間って無力です。
・・・ところで、一番上にあっぷしていただいてた画像がno longer availableになってました。どうして削除になっちゃたんでしょう。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。