『大幇会』に行ってきたぞ!

いやぁ、行ってきましたよ。大幇会!
早朝小雨の残る土曜日、私はいつものように職場に出勤。

仕事が終わる時間が近づくと気分もそわそわ。
なんせ、速攻自宅に帰るとピンポンダッシュの早さで家を出て
最寄の駅を駆け上り駆け下りて電車に飛び乗らなければならない。
「鷲の兄貴を呼ぶか?」
「軽功使うか?」
そんな事を考えながらやっと仕事が終わる…。
速攻店を出て速攻車に飛び乗り速攻帰宅。
三仙と旦那の昼飯を机に置いたら速攻着替えて荷物をまとめて飛び出す。
駅までは自転車でダッシュ!駅前の駐輪場に自転車を止めて駅の階段を駆け上る!

間に合いましたよ。午後3時の電車!ゼーゼー…。
宇都宮駅からの湘南新宿ライン快速電車に乗り換えると後は池袋まで1本。
始発駅のため座席に座れてホッと一息。ここで旻妹にメールを送って仮眠を取る。
ハッと目が覚めると大宮の手前だった…。焦ったぁ!
なんせ大学時代に大船~八王子間の横浜線を車内で爆睡して
終点に着いてもなお起きないまま折り返し
半分くらいまで戻っていた過去があるからねぇ…。

池袋から大塚駅まで山手線。
大塚駅で電車を降り改札を抜ける。
改札を出てすぐ左横の女性と目が合う。何か感じるものがあったが、
前方で手を振るよしのさんが視界に入りとりあえず彼女の方へ。
いたいた!旻妹にまやさんも!おぉ!モリーもいるよ!
「久しぶり~!」
「こんにちは!」
久しぶりの面々にテンションは急上昇!

と先ほど目が合った女性が近づいてきた。
なんと!?迷子さんだった!!
やっぱ、感じるモノは間違っていなかったのねぇ!?
奉孝さんもお初です!!
なんやかやと
わいわい言いながらまずは会場のお店探し。
前夜のPCでチラッと地図で確認しておいただけなのだが、
どなたか(迷子さんだったっけ?まやさん?)が
地図を印刷してきてくれてたのでそれを見ながら店を探す。
あったあった!会場のモンゴル料理の店『チンギス・ハン』!
『チンギス・ハン』
激安です!美味しいです!大塚駅北口出たら左に行き、
線路に沿った裏通りを歩くとあります!
店の前にはなにやら大勢の人がたむろしています。
「あれ?もうみんな着いてるの?」
と思う前に耳に入ってきた言葉が、耳慣れない外国語?
「あれはモンゴル語だよ。」と旻妹が教えてくれました。
ほほぉ?幇会の前にお店にいたお客さん達が出てきた所だったんですね。

彼等が去った後、店の中へ。
まだガラ空きな店内で八雲さん達が黙々と準備をしてくださっていました。
「こんにちは!どぅいちゃんです!」
お忙しそうなのでとりあえず挨拶だけして席に着きます。
私や旻妹、よしのさん達は途中で帰る組なので、出口に近い席に陣取ります。

ふと見ると着物というか作務衣というか素敵な和装姿の方が
駅前に誘導に向かうと言う話をされていました。
「あぁ!この方が噂に聞く白狐さんだ♪」
私も何かお手伝いしたいと、駅前の誘導に参加。
横にいるモリーも誘う。もちろん快諾。
白狐さん達は『射』と書いた旗と『大幇会』と書いたパネルを持っていました。
「モリーは顔だけで目印になるから、そのままで良いよ♪」
江湖のマスコットとなったモリーと一緒に駅前に移動。

駅に着くと、集まっていました!参加者の方々!
旗を掲げる白狐さん達を残して私が店に誘導する事になりました。
「会場はこちらです!」
声を上げて先導する私の後ろから「久しぶり!」と覚えのある声が。
振り返るとくまさんがにこにこ歩いていました。
「おぉ!くまさん!(この集団の中に)いたんだね!?」
人が多くて、誰が誰やらよくわかんないまま誘導していたのよねぇ(笑)。

とにかく会場に人も集まりワイワイガヤガヤ。
旻妹と私も赤チャイナと黒チャイナに着替えて席に着く。
「あれ?天地ドンは?」
関東幇会参加の行く途中に度々トラブルに見舞われていた天地ドン。
心配してメールを送り迎えに行こうとした矢先、誰かが言った。
「天地ドンなら、ここにいるよ。」

え?

ふと視線を落とすとそこに天地ドンの大きな背中がありました(笑)。
なぁんだぁ!天地ドン、無事着いていたのねぇ?ならよかった^^。

店内はパオの中の様に座る、座敷タイプ。
机を長く並べてその両脇に座布団が並びます。

そのうちに吉梨さん登場!
「毎度の事ながら遅れてゴメンねぇ!」と言いながら風の様に奥に行ったかと思うと
いつの間にか煌びやかなモンゴル公主になって席に着きました♪
「皆の者着替えろぉ!!私が先陣きらないと誰も着替えんじゃろう!」
さっすが吉梨さん!!お噂通りの迫力でございました。

そして八雲さんの開会の挨拶で始まった大幇会。
岡崎先生は私達の席から一番遠く離れた奥の上座におられました。
「どぅいちゃん、私達は途中で帰るから早めにご挨拶しておこうよ!」
という旻妹達の提案で、いそいそとご挨拶に向かいます。

岡崎先生のいらした机には宣和堂さんやMAXAMさん、NECOさんという面々も。
「柳風さん、その節はいろいろとご心配をおかけしました!」
頼り甲斐のある姐御!って感じの柳風さん。
なるほど彼女の指令で宣和堂さんが動いたという話も頷けました(笑)。

いよいよ岡崎先生にご挨拶!
「はじめまして!どぅいちゃんと申します!」
私の挨拶に「あぁ…?」っと妙なリアクションの岡崎先生。
聞いてみるとどこかで私の名前を目にしてくださっていたらしい…。
うわぁ!恐縮ぅ!!嬉しいけどメッチャ恥ずかしい!!
いや!待てよ…!?
『たくいた英雄伝』の登場人物としてではないですよねぇ!?
私は断じて鼻毛で弾指神通などいたしませんから!!(爆)

すると、なんと岡崎先生が我々の席に来てくださると言うので大興奮!!
しかも迷子さんの隣の男性がビヨさんだったと知って更に興奮!!(爆)
ゴメンね、ビヨさん!
私もテンション上がってて誰が誰やらもうよくわかんなくなっていたのでした

岡崎先生を囲んで皆でサインをお願いしました。
実はねぇ…部屋の連中ったら、岡崎先生が来られるっていうんで
サインを貰おうと本を持ってくるはずがみんな忘れてきてヤンの!(笑)
私も岡崎先生が書かれた武侠映画の本を持っていく筈だったのに
しっかり忘れて行きました(汗)
そこでまやさんが先の台湾旅行のお土産で持ってきてくれた
漫画『射英雄伝』(表紙はパパの全身像!!)に書いていただく事にしました!

私のサインの番…。
「あのう…どぅいちゃんさんの”どぅい“は小さな”ぅ“なんですよね?」
は、はい!!そうであります!!
岡崎先生は『どぅい様  岡崎由美』とサインしてくださいました。
うわぁ!!あの岡崎先生にサイン貰ったよぉ!!
しかも『どぅい様』なんて勿体無いっす!!もう恐縮しまくりでした!
家宝にします!!一生大事にします!!岡崎先生ありがとうございます!!

岡崎先生はそれはそれは素敵な方でしたよぉ!
私にとっては本当に雲の上のお方の様な存在なのに
とても気さくに接してくださいました。
しかもとってもキュートな方なんです。
先生の素敵なお人柄に触れて皆さんが先生大好きになる理由がわかりました!
もちろん私も岡崎先生大好きになりました!
岡崎先生!お会いできて良かったです!ありがとうございました!

会場ではモニターから『碧血剣』や『雪山飛孤』の予告編が流れている中…

さて…肝心のお料理の方なんですが…。
飲みましたよ!馬乳酒!!
このお店では同じ馬乳酒でも2%16%…とアルコール度数が選べます。
下戸な私はもちろん2%を選択。だって飲めないけど飲みたかったんだもん!
噂の馬乳酒
やってきたのは…カルピス!?もっと乳臭い飲み物を想像していたんだけど
出てきた飲み物は、どう見てもカルピス。匂いもカルピス。味もカルピス。
お、美味しいジャン!!
後日ゆうり白姥に聞いたんですが、カルピスは馬乳酒をヒントに作られたんですって。
そっかぁ。馬乳酒がカルピスなんじゃなくってカルピスがアルコール0%馬乳酒なんだぁ。

羊の肉もいろいろ来ましたよぉ。
子羊の肉は柔らかくって美味しい!鉄板に乗った羊肉も激ウマ!
肉だけじゃないよぉ!野菜の料理も美味しかったのよぉ!!

「どぅいちゃん、これ見て♪」
ビヨさんが何やらカードを私に渡してきました。え?なになに?
手にとって見ると、それはトレーディングカードのレアカード風に作られた
CCTV版『射』のパパカードでした!!
「きゃあ!!!パパァーーー!!(鼻息)」
思わず絶叫の私!
「これね、師父が作ったんですよ♪」
ビヨさんの師父は神行百変さん。
「実はね、師父は黄薬師好きなんですよ♪」
「あ、どうも…神行百変です。」
お優しそうな笑顔の神行百変さん。
「まぁ!神行百変さん!お噂は兼がね!それにしても良いご趣味で♪」
にっこり微笑み合う神行百変さんと私。
なんて趣味の良い方なんでしょう!!(爆)
ビヨさんはそんな私達を見て横で満足そうに微笑んでいます。
後で聞いたら私と神行百変さんとは絶対に話が合うと思っていたんだって^^。
もう…睨んだ通りね…(笑)。
でも席が離れていたためにあまりお話が出来ず残念でした。
神行百変さん!今度じっくりパパ話をしましょうね!!

岡崎先生は天地ドンが持ってきた扇子に夢中♪

なんだかんだと話していると、いつの間にやらみんなでモンゴル衣装に着替えて
撮影会をしています。私達もチャイナでその輪に入り写真を撮ってもらいました。
宣和堂さんがモンゴルの帽子を被っていましたが
妙にカリブの海賊っぽく見えたのは私だけでしょうか?(笑)

NECOさんにもご挨拶。
NECOさんの吹き替え放送のおかげで三仙が武侠迷になったと
お礼を述べてまいりました。
直接お礼が言える機会があるなんてなんて幸せ者だぁ!!

それから始まったのが『武侠ロト』。 賞品はいろんな武侠グッズ!
私も3回目でなんとか賞品獲得権を得て物色。
いろいろあり過ぎて迷っちゃうよぉ!!
結局『遊剣江湖』(原作・梁羽生)のDVDを選びました。
これはスカパー!のチャンネル大富で番宣してたのが気になっていたからです。

と、よしのさんが
「どぅいちゃん、そろそろ時間だよ。」
おぉ!もうこんな時間!
慌てて着替えを済ませて帰り支度。お楽しみはこれからって感じなのにぃ!

奉孝さんとも迷子さんともビヨさんともろくにお話も出来ず、
モリーをイジル事も出来ず「お時間」となってしまいました。

「じゃあ、ゴメンね!先に帰ります!」

気が付けば後5分後の電車に乗らないといけない!
大塚駅までダッシュ!!

なんとか目的の電車に乗り込みホッと一息…。
これがいけなかったのか…?
池袋で埼京線に乗りかえる予定だった私。
しかし!!何故か埼京線のホームに行くと電車が来ない。

あれ?

よく思い出してみると、その時何故か私は
「逗子方面行き」って表示に惹かれてそっちに行っちゃったのよねぇ…。
真逆じゃない!方向が!!ってかそっちに行ったら実家だよ!!

ふと隣のホームを見ると、
自分が乗らなければならないはずの埼京線電車が走り出していました。
待てよ!?あの電車が東北本線最終接続電車だったはずでは…?(滝汗)
とにかくジッとしているわけにも行かないので
後続の1本に乗り川越に向かいます。
「とりあえず赤羽まで行こう。宇都宮までなら今からでも何とか行けるはずだ!
宇都宮まで行けば最悪歩いて帰ろう…4~5時間も歩けば帰れるだろう…。」
そう思いながら川越で電車を折り乗り換えたんだけど…
隣のホームで電車が止まっていたのでダッシュで階段を下り
構内を走って階段を上って飛び乗ったものの…電車はなんだか反対方向へ…?
なんかね、構内を走りすぎたのかなんなのか
私は上るべき階段を行き過ぎて一つ向こうの階段を駆け上ったらしいのよねぇ…。
乗りたい電車は隣のホームでドアが閉まった所。
それを行きすぎたホームから虚しく見つめる私…。
「もう駄目だ…。宇都宮までも行けないかも知れない…。」

それでもうどうにでもなれと何故か上野行きに乗っていました(爆)。

「上野かぁ…上野…。丐幇一家な私にとって禁じ手ではあるが…。
ここまで来たら使うしかないようだなぁ。あれを…。」

上野駅で新幹線の切符を購入。新幹線で宇都宮まで帰りました(爆)。
起きてたんですよ!新幹線車内では!

しかし!

何を思ったか宇都宮だと思って電車を降りたら、そこは小山。
慌てて今降りた新幹線に飛び乗りましたよ!

そんなこんなで新幹線は宇都宮に着き…。
在来線の最終接続にも間に合い(さすが新幹線は早いねぇ…)、
最寄り駅まで電車で帰る事が出来ました。

最寄り駅からは家までのんびり自転車。
よかったよかった…と車の駐車場に入りかけ、
「あ、駐輪場はあっちだった…。」
よろよろとUターンして駐輪場に自転車を格納。

そしてお留守番の重剣さんが待つ『部屋』へと行ったのでした。
よかったぁ!家に帰れたよぉ!(爆)




翌日…。
三仙にお土産を披露。八橋は皆でおやつに。長餅はサルとこっそり1つづつ。
「この冷やし飴はねぇ、モリーのお土産なんだよぉ♪」
モリーと聞いてサルの目がキラァーン!と輝きました。
でも勿体無いから後で少しづつ飲もうね♪


そして…
「見て見てぇ!!これ何だ!?」
「うわぁ!『射英雄伝』の漫画!?」
「そうだよぉ!!こんな漫画があるんだよぉ!!まやさんのお土産だよ!」

「……でもさぁ…この表紙の黄薬師…若過ぎ…っつうか、カッコ良過ぎ…。」

この後、そうつぶやいたサルがエライ目に遭ったのは言うまでもありません…。

そして、岡崎先生のサインは…
三仙達にとってはまさに『豚に真珠』でございました…(滝汗)。





今回大幇会に参加して心の中でツボに嵌ったのは

「あぁ!○○さんでしたか!お噂は兼がね!」って台詞。

よく武侠ドラマなどでも耳にするフレーズですよね?
それがね、大幇会では本当にそんなフレーズが出て来るんですよねぇ!!
なんたって、お噂の、そして憧れの方々だらけだから!(笑)
口に出して言わなくても心の中で「お噂は兼がね!」って何度も言っていました(笑)。

ホントにここ(会場というか武侠迷の人達がいる空間)は江湖なのねぇ!?って
なんだか凄く嬉しいような面白い体験でした。




最後に…


今回大幇会を主催してくださった八雲さん、そしてスタッフの皆様、
この度は幸せな時間を過ごさせていただいて本当にありがとうございました!
そして未熟者の私にも暖かく接してくださった岡崎先生始め多くの方々
本当にありがとうございました!

部屋のみんなもありがとねぇ!!

武侠の神様も、みんなみんなありがとう!!

と感謝の気持ちでイッパイなどぅいちゃんでありました!

theme : 武侠
genre : ブログ

tag : 武侠

comment

Secret

Dさんへ

ありがとぉ!
紫煙同盟がいなかったのでチョッと寂しかったのよぉ(笑)。
8月にお会いしましょう!

お疲れ様でした!

どぅいちゃんも、お宝ゲット~~(笑)

来年の幇会には、是非とも参加したいなぁ・・・・。

神行百変さんへ

お疲れ様でした!

お会い出来て嬉しかったですよ!
しかもご趣味がとても素晴らしい事がわかって大喜びです♪

よろしかったら夏の横浜に是非お越しくださいな!
パパ(黄薬師)好きならVIP待遇です!(爆)

迷子さんへ

お疲れ様でした^^。
会場にあれだけの人がいて、その多くが「お噂はかねがね…」な方だなんて
考えてみたら物凄い空間でしたよね!

大冒険だなんて!ただの酔っ払いのドタバタですよ^^(2%で…)。

遅くなりましたが、大幇会お疲れ様でした。

あのカードは三国志大戦関連の知人に作って貰ったものです。自分で作れれば西毒北丐南帝も揃えたいんですけどね^^;
いい歳して人見知りなものであまり会話に参加できず申し訳ありません。次に会うときは桃花島主トークに花を咲かせましょう♪

おうわさはかねがね・・・

ほんとに、そうですよね。さすが、どぅいさん、鋭い・・・
私もそういう気分でみなさんと直にお会いできて楽しかったです。
でも、帰りにそんな大冒険を繰り広げたとは・・・さすが、どぅいさん、ただの人では・・・
何はともあれ、お世話になりました。黒いチャイナかわいかったです(^^)

ペッブ爺さんへ

夏はまた中華街でやりますから
ペッブ爺さんも是非!

くまさんへ

(いろんな意味で)無事参加できてよかったねぇ!(爆)
夏もよろしくね!!

ご報告、読んでいてとても楽しかったです。

おつかれさま

お互い、収穫の多い幇会となりましたね(家宝もゲットしたし)。夏のオフ会もよろしくお願いします。

よしのさんへ

>まだお疲れ様云ってなかったよね・・。
おっとぉ!こっちもだ!
お疲れ様でしたぁ!

夏の日程も早めに決まったし、銀妹も来られると良いねぇ!

ビヨさんへ

楽しかったねぇ!ホントに!

>師父は知ってる人がいなくて居心地悪そうでした
次回からは、神行百変さんはもう「知ってる人」ですヨン♪
パパ(黄薬師)好きとわかったからにはVIP待遇ですわよ!(爆)

これに懲りずにまたお会いしましょうとお伝えくださいませ♪

八雲さんへ

とんでもないです!
あれだけの人数を仕切るのは並大抵の事ではありませんもの。
参加させていただけて本当に感謝しています。

>8月の横浜にて、たくいたさんを交互にいじり倒すということでお許しを。
お許しだなんてとんでもないです。
こちらこそウチのモリーがとんだ粗相をしでかしまして
申し訳ありませんでした。
いじり倒しは了解です!どうぞご存分になさってください!(爆)

はぁう

まだお疲れ様云ってなかったよね・・。

お疲れ様でした。
夏又宜しくお願いします~ムフ

お疲れ様でした

お会いできて光栄でした!
師父は知ってる人がいなくて居心地悪そうでしたが、カードで盛り上がって良かったです!
「お噂は兼がね!」って台詞は決まり文句ですからね、何度も言わせて貰いました。
岡崎祖師にも知れ渡っているどぅい大女侠の勇名は江湖に鳴り響いています!!

お疲れ様でした

ご参加ありがとうございました!
バタバタしてお話しする時間もとれず申し訳ありませんでした。
かわりといっては何ですが8月の横浜にて、たくいたさんを交互にいじり倒すということでお許しを。

まやさんへ

いやいや、参加出来て良かったよぉ!
みんなにも久々に会えたしね♪

次は中華街だね!その時はゆっくり出来そうです!

P.S
あの本貰って助かったよぉ!ホント感謝です!
でもサルの反応は…予想していた事とはいえ身体が勝手に反応してしまいました(爆)。
「たぁすけてぇ!!」とサル。サルよ…試練じゃ…(爆)。

旻妹へ

実は、旻妹から携帯かかってきた時には
「どうしようかなぁ?」って放心状態だったのよねぇ?(笑)

旻妹の韓国海苔はサル君大絶賛だったよぉ!
「母ちゃん!!これ食べてみて!物凄く美味しいよ!!」
ご飯がすすんだサルでした(笑)。

お疲れ様でした!!!

私は久しぶりに大姐と会えたので単純に喜んでおりましたが、
こんなに忙しい中、時間をつくって参加して下さったのですね!
ありがとうございました!
今度は横浜で~~~~~~!!
P.S
『射英雄伝』の漫画本も(別な意味で)役に立ったみたいで良かったです(^^)

お疲れ様
へえ~帰りにこんなことがあったとは・・・知らなかった・・でも久々会えて嬉しかったよ^^
又会える機会作らないと~
新大久保でランチもあるからね~^^
ネズミも頑張るから~^^
中華街も楽しみ~

たくいたさんへ

>岡崎先生は、どぅいちゃんの鼻を見た瞬間、一瞬、先生の眼鏡が光ったそうです。
光るか!!(爆)

>仕方ないので、どぅいちゃんは、窮地に立たされると、八卦を踏むと書いておきました。
何が「仕方ない」ねん!?更にイメージ膨らませるな!!(笑)

それにしてもモリーも今回あまりイジレずじまいで残念だったわぁ。

>参加した全ての方に、激しく嫉妬のたくいたでした。
そうなのよねぇ。行けないと悔しいよねぇ。
記念幇会の時の私がそうだったもの。
今度は中華街で会おうね♪チャンと走って来いよ!(爆)

重剣さんへ

>なんとなく、掌門らしい、ドタバタ劇
ウハハ。あの「大塚駅までダッシュ」ですっかり酔いがまわったみたいなのよねぇ。
なんとか無事に戻れて何よりだったわぁ♪

重剣さんこそお留守番お疲れ様でした!
走れメロスな気分で帰りましたよぉ(爆)。

宣和堂さんへ

ハハハ。帰りのギリギリ状態は馬乳酒が効いていたんだと思います(苦笑)。
本人シャンとしているつもりでも酔っていたんでしょうねぇ…(笑)。
2%馬乳酒2杯でしっかり酩酊してたみたいです^^。

宣和堂前輩とはもっとお話したかったんですけどバタバタしていて申し訳ありませんでした。
次回はもっとゆっくりお話が出来たら良いですね^^。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
楽しそうで何よりです。
モリーのレポによると、岡崎先生は、どぅいちゃんの鼻を見た瞬間、一瞬、先生の眼鏡が光ったそうです。アハハ
仕方ないので、どぅいちゃんは、窮地に立たされると、八卦を踏むと書いておきました。

嗚呼、参加した全ての方に、激しく嫉妬のたくいたでした。

ふむふむ・・・なるほど。

なんとなく、掌門らしい、ドタバタ劇でしたね。こちらも、幇会人数増えるようにがんばりたいですね。

お疲れ様でござい様です

何だかかなりギリギリの状態でのご参加だったみたいですねぇ…。ホントにタッチアンドゴーでお話もロクに出来ず残念でした。
このリベンジは近いうちに致しますよぅ!
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪