やっぱり朝のワイドショー的ニュース報道は嫌い

連日の三浦和義氏のサイパン逮捕報道で、
「イージス艦の話はどうなったんだ?」と思う今日この頃。



被害者の一美さんのご遺族や粘り強く捜査に当たるロスの警察には申し訳ないが、
「これって、国民の関心を逸らしたいが為に防衛省が米国に頼んだんじゃないの?」
などと穿った妄想が頭をよぎります。
三浦容疑者逮捕そのものは報道するのは当然でしょうが、
そのせいで自衛隊の不祥事がモノの見事にトップ記事から消えてるのが納得いきません。

そのメディアの姿勢に本当に取り上げるべきが何かはやはり視聴率取れるニュースで、
往年のヒットニュース(映画じゃないんだから)に頼って視聴率考えてるとしたら
それで防衛省がほくそ笑んでるとしたら、「日本のマスコミって程度ひく~い!」って
「こんな事じゃ何かあってもやっぱり「大本営発表」になっちゃうよ…」って
心配になってしまいます。

朝青龍が「死ね!この野郎!」と言ったか言わないかより、
イージス艦の乗組員が「右舷前方に漁船がいます!」と言ったか言わないかの方が
よっぽど大事じゃないの?

スカパー!のスーパードラマチャンネルで一時期よく見ていた
『犯罪捜査官ネイビーファイル』。
アメリカ海軍内で起こった犯罪を捜査・弁護・起訴する海軍法務部JAGに所属する
正義感溢れた主人公のドラマです。
軍内部の犯罪という事で殺人等の事件だけでなく、
事故が起こった時に誰が何をして何故起こったかという真実を捜査していきます。

もちろんこれはフィクションです。実際にそういう組織はあるのでしょうが
主人公も数々の事件や捜査の過程もフィクションなのは言うまでもありません。
だいたいアメリカ軍が全員こんな主人公達のような立派な人達ばかりなら、
沖縄に駐留する米軍兵士によって何度も繰り返される犯罪なんて起こる筈ないですから。
もちろん逆に考えれば立派な人だっているのでしょうが…。

それに一方で多くの映画などで事故や事件を必死に隠蔽しようと画策する軍と
それに立ち向かう主人公といった構図もよく見られますよね。


日本の自衛隊とアメリカ軍とを同じに語る事は出来ないのかも知れないけれど、
今回は要するに交通事故で、優先道路を走っていた軽自動車(原チャリ?)が
徐行・回避を怠った大型トレーラーに轢かれたようなものだと思っています。
自衛隊のイージス艦だから機密がどうのこうのという問題ではなく
単に運転手(この場合は複数の乗組員でしょうが)の前方不注意と緩慢運転の
是非が問題なので、キチンと事故に至る過程を明らかにして
正すべきは正してもらいたいです。
それこそ前述のドラマの主人公ハーモン・ラブ少佐達にでも出てきてもらって
捜査して欲しいくらいです。

大臣(頭)を引責辞任させて実際に勤務している自衛隊そのもの(胴体)は
そのまんまになり「責任を取りました。」で済ますのであれば
なぁんにも変わらないし、漁師さんだっておちおち漁にも出られません。

「TVで取り上げられてなくてもチャンと調査してるんでしょうね!?」
『三浦和義逮捕』報道と『朝青龍暴言』報道を見る度に
こんな事を思ってしまうのでした。

comment

Secret

闇師さんへ

はじめまして!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
こんな辺境にようこそおいでくださいました。

>これちゃいます。
確かにそうですね。デカイ方に100%非があるとは言えないようですね。
でも結局グダグダに終わってしまいましたね。報道の方は…(苦笑)。

はじめまして

金庸武侠モノに関する情報を探し探して流れ着きました。
金庸小説のキャラクターは実にいいですよね(特に親父と爺)。個人的には「侠客行」が一番お気に入りだったりします。

で、話は変わってイージス艦事故ですが、
>今回は要するに交通事故
これはその通りですが、
>優先道路を走っていた軽自動車(原チャリ?)が
>徐行・回避を怠った大型トレーラーに轢かれたようなものだと思っています。
これちゃいます。
いや既に知っていたら申し訳無いのですが、この事故は寧ろ「前方不注意の大型車と居眠り(または脇見か暴走行為)運転の軽自動車の正面衝突事故」とでも言うべきで、マスコミの報道ほど漁船の非が無い訳じゃないです。
だからと言ってイージス艦の責任が消失する訳ではないですが(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

迷子さんへ

『ホワイトハウス』見た事あります!何話か!

そうか、やはりアメリカでもそういう事があるんだねぇ(ドラマとしてでフィクションだけど)。
で、N○Kの予算審議なんか見たら余計にムカムカしました。
のらりくらりって感じだし、そもそもそこは予算審議って名目の会議じゃないの?
その話は大事だけど、国税の使われ方を審議する会議じゃないの?
なんかごっちゃにしていないで、
これはこの会議で、それはその会議でって出来ないかなぁ?
ガソリン税の臨時措置はどうなってるの?
と余計なトコまでイライラするのでやはり見るの止めちゃった(笑)。
でも、他の場でって事にしたら非公開会議にしちゃうんでしょうしねぇ…。

ちゃおさんへ

ご無沙汰です!(だよね?)
次は『碧血剣』なんだよね、NECO!『雪山』も控えてるだろうし、
『鹿鼎記』はまだだろうけど楽しみだね!

あの黄飛鴻映画は映画として微妙だと聞いたので触手が伸びていませんでした。
春華兄貴は見たいんだけどどうしようかなぁ?って
近所のレンタル屋でセールの時にでも借りてみます。

ほんと、そうですよねえ。アメリカのTVドラマでホワイトハウスってのがありますが、そこで、まさにそんなエピソードがありましたっけ。不都合なニュースをセンセーショナルなニュースにぶつけて発表しちゃうというお話。いやでも思い出してしまいます。ドラマの世界だけならいいんですけどねえ。

necoのお知らせブログ

んと、何気に5月から碧血剣放映のポスター映ってますね(汗

後ご存知かもしれませんがFIST FROM SHAOLINに好きな俳優さん出てましたよ
かなりお若い頃のw
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪