春節好!

春節好!
今日は陰暦の旧正月ですよねぇ!つまり春節!
中華街の春節のお祭りに行きたぁい!
http://www.chinatown.or.jp/news/shunsetsu08/


たくいたさんが『マーベラス・ツインズ』に見事当り、
武侠の神様が今も私達を温かく見守ってくださっているようで、
これからの一年もまたなんだかんだとやかましく騒ぎながら
お付き合いいただけたらと思います。

とかなんとか言いながら
ただ今、スカパー!で『嗚呼!越山先生』を見ております。
観光で来ていたオーストラリア人の子供達や香港のオジサンと
書を通じて遊んでいました(笑)。

しかし、オージーな子供達が臆する事なく初めての筆と墨で
英文字を書くのはなんとも微笑ましかったです。
「ええなぁ。こういう(変な)こだわりがなく初めての事に接することが出来る事が。」
対して香港のおじさんはこれはまた思い切り良く大胆に字を書いて
「さすが中国四千年の文化を持つ人達だなぁ。」と感心。

その後に出てきた蝋燭職人のお宅。
二百年続く老舗のそのお店は三人の息子がおり、
それぞれがそれぞれの道を歩み、
結果として三男坊が店を継いでおりました。
こんな素晴らしい息子さんに育てたお母様。尊敬します!お見事!!

年明けしょっぱなに見た番組。
こじ付けかもしれないけれど、なんか因縁めいた番組となりました。
初めてのモノ、未知の事も恐れずこだわりを持たず
自分に自信を持ち(持てるような自分であり)思い切り良く、
個人としても母としても精進したいと思いました。

comment

Secret

まやさんへ

こっちらこそ今年もよろしくぅ!
夏の日の気の迷い?(爆)で
「参加します!」メールを送ってから
TIの粗相丸く収め係になってしまうまで(爆)
いろんな出会いがあった事でしょうね。
今年も良い出会いがたくさんあるとよいですね♪

新春快楽!!

横浜オフ会飛び入り参加以来、
すっかり武侠カラーに染まってしまった私ですが、
今年も宜しくお付き合いお願いしまーす!

銀妹へ

しまったなぁ。
横浜にいた頃は「混んでるから」って理由で
全然春節に行った事がないのよ。
当時はなんせ中国の文化にも興味がなかったし。
意外とこんなもんなんだよね。
下手に地元だと逆に足が遠のくっていう…。

新年好!
昔、中華街に友達が住んでたので、よく春節祭りに遭遇してましたねえ。
でも、爆竹を投げつけてくるもんだから、怖くて外に出れなかったのよ。
車にも投げつけるから、事件になっちゃって、禁止令が出たほど(爆)

日本と違って「侠」っぽい祝い方をするのが中華風ね!

剣弟よ、
>快楽~に邪な妄想してました。
豆的快楽を妄想したわね!

洪八公さんへ

春節快楽!
今年はいろいろあって、
中華街での春節に行けそうにありません(涙)。
来年こそは!春節を中華街で祝うぞ!
その時は御一緒できたら良いですねぇ^^。

春节快乐!

おめでとうございます。
「散歩の達人」が春節!横浜中華街特集
で思わず買ってしまいました。
上海には行けないのでこの時期に横浜
ぐらい行ってみたいです。

重剣さんへ

ウハハ。
日本語で言うところの
「新年おめでとう!」みたいな決まり文句ですよね^^。

邪な妄想って…(笑)。
新年早々豆剣士ったら!(爆)

新年快楽

新年快楽~
小旻妹に意味を教えてもらうまでは、快楽~に邪な妄想してました。
春節万歳みたいに思ってました(莫)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪