スポンサーサイト


『笑傲江湖』 14回目

さて、回線不調にもめげず、

今週はどんなお話かなぁ?



「エセ君子」今日はしょっぱなから飛ばしていますネェ!

令狐冲に殺気をみなぎらせての手合わせです。

って言うか、殺す気満々!

嵩山派以外、みんなひいてるちゅうの!



しかも、令狐冲に軽くあしらわれているのは

皆の目にも明らか。

だって、仮にもそれぞれ武林に名高いの掌門の方々ですもの。

こっぱずかしかろう崋山派ご一門。



てなわけで、負け惜しみで蹴り飛ばしたんですが、

掌門として、恥ずかしくないのかネェ。



方証大師も後のフォローが大変だったでしょう。

大師は人格が出来ているから、後でもあの態度だったけれど

私は俗人ゆえ、あのように感謝の意を表せたかどうか…。



で、珍しく一目でセットとわかる雪景色。

聖姑ちゃんカワイイねぇ。

岳霊珊を好きだと言う令狐冲に惚れてしまったのですから、

頭ではわかっていても心中は自分をどう思っていてくれているのか

不安でたまらない盈盈。

恩、恩という令狐冲に、恩義の問題じゃなくて

オトコとしての私への気持ちはどうなの?

と聞きたいけれど聞けないジレンマ。

やっぱ、カワイイよねぇ。



そのセットの中ミンナで雪だるまになっているその前に現れ、夫婦喧嘩する岳夫妻。

師娘さすがにキレています。

ここは、ビシッと言っておやんなさい!

と、思ったら旦那にまんまと言いくるめられちまった…。

この、嘘つき爺!

もう、アンタの言う事、なす事全てに裏があるようにしか思えない。

楊康もあのまま大人になったら、

こんな大人になっちまったのかなぁ…?


続きましては、イチャつく「プチ君子」カップル。

あのぉ、霊珊チャン、その雪だるまの前は拙いと思うんだけど…。

盗賊が出てきてカップルピンチで令狐冲登場。

助かったと喜んだものの

雪だるまに書いた愛の誓いを知られていたたまれなくなります。


無言で去ろうとする所に

今度は聖姑ちゃん登場!

そうだよね、お礼は言わなくちゃ。助けてもらったんだから。

それでも許してやる令狐冲に

わかっているとはいえ、聖姑ちゃんは傷付きます。




さて、恒山派。

おぉ!明けましておめでとう!

儀琳ちゃんに、田の兄貴!

定逸師太は見る度にお美しくなっていくようで…(「南無阿弥陀仏…」)

不快和尚に無理やり坊主にさせられた田の兄貴。

嫌々やってきたけど、田の兄貴はオトコです!

約束は護ります!(尼さんが可愛かったからとしても)



儀琳ちゃん、お弟子の面倒を良く見てあげてネェ!



原作組にはヒヤリとするニアミスがありましたが、

そこは、まぁ、置いといて…。



ところ変わって、呉天徳将軍の登場です!

あれ?呉天徳?段天徳の間違いじゃ?

おっかしいなぁ…。なんかそんな名前のゲス役人に似ているんだけど…。

姓は本当に呉でよろしくて?(笑)



その天徳さん、とっとと身ぐるみ剥がれて

令狐・天徳将軍がお馬に乗ってパッパカラッパッパァ~♪

将軍待遇を楽しんでいます。



どっかの商人と賭けをしていた令狐将軍。

何で、追っかけてくるかなぁ?聖姑ちゃん。

しかも、どっかの食堂で見た風体に良く似た連中を警戒して

令狐冲が女郎呼ばわりしても、合わせてあげる気前の良さ。

令狐冲も思わず酒を吹き出したけど、

陰で様子を見ていた向問天も絶対吹いてたね!

ってか一瞬気を失ったに違いない!(「聖姑!そんな物言い、お父上が聞いたら泣くぞ!」)



向問天からの提案も辞退し

また一人旅立つ令狐冲。

崋山派に危険を知らせに行くって

もぉ、やめときなよぉ!

どうせ難癖付けて追い返されるのがオチだよぉ!



ところで、やっとの事で福建に到着した崋山派ご一行。

林平之は久し振りの我が家ですが、

惨劇の傷跡は生々しく、

先祖の位牌の前で、改めて復讐を誓います。

でもねぇ、その誓いの言葉…

「どんな手段ででも…」っていうのが

どうも、引っ掛かるのよねぇ。アンタの場合。


そりゃあ、最初から気に喰わないヤツだったけれど

崋山にいた頃のアンタはまだ

泣いたり笑ったり怒ったり、

普通の男の子って感じだったけど…。


そうねぇ…あの開封を出たあたりからかなぁ?

なんか、表情が無くなってきたというか、

正直言ってアンタ、岳霊珊の事どう思ってるの?

普通、いくら他に考え事していても

恋人の前では、もう少し表情があると思うのだけど…。

お坊ちゃんでなくなって大人になったから?

そういう問題かなぁ?

それとこれとは話が別なんじゃないのかなぁ?

なんかいつも顔が引き攣っているように見えるんだけど…。



そんな事も一向に気にせず、

ハッピータイムを過ごす父娘。

エセ君子と馬鹿娘が仲良く腕組んで、なんか悲しいっす。


そんな親子をよそに夜中に抜け出し

こっそり我がかを探索する林平之。「辟邪剣譜」を探しているのね。

そんなところは青城派がとっくに探したって!


林平之!あそこだよ!あそこ!

坂本九ちゃんの歌を歌いながら探してご覧!



とにかく、今日の収穫は

田の兄貴改め不可不戒と儀琳ちゃんの

熱い師弟の絆を見られたことでした!(爆)

定逸師太は、とんだ孫弟子を持つハメに…南無阿弥陀仏…。



来週は、

「今度こそ!恒山派ギャルズ御一行様、令狐将軍が引率します!の巻」

乞うご期待!







P.S

雪原の盗賊なんだが

どっかで見た顔がいたような気がする。

最初にしゃべった青い服のヤツ。


あと、令狐将軍が賭けをしていた時にいた連中も。

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
