『笑傲江湖』 7回目

今日はどんなお話かなぁ?

薬王廟での大立ち回りの後、

完全に岳不羣から目を付けられた令狐冲。



で、崋山派は林平之のお祖父さんのトコロへ

身を寄せる事に。

で、行ってみたら…


出たぁ!今回はここで登場なのかぁ!

張Pが、金刀無敵・王元覇として皆さんをお出迎え!

やけにセリフも出番も多いじゃん。

『射』では飛び上がって「ハァー!」で終わりだったのに(笑)。



この王家ってのが、林平之と同様にどうも気に喰わない。

あの2人の馬鹿息子共。

「笑傲江湖」の楽譜を「辟邪剣譜」だと勘違いして大騒動。



でも、そんなことよりも師父からも岳霊珊からも疑われて

もう、どうにでもなれって感じの令狐冲。

師娘だけが変わらぬ愛情で令狐冲を心配しています。

しっかし、母娘の話を聞いちゃったのは

ショックがデカかったねぇ。

とどめは二兄・徳諾の監視発覚。

命じたのは師父だって事位すぐわかるモンね。

あれじゃあ、ヤケにもなるわい。



で、やってきました。

竹林の中の一軒屋。

梁竹翁というオジイサンと彼の伯母上が住んでいるそうだが…

って、お婆様の声ツヤツヤじゃん!

100歳近くであんなツヤツヤの声出る人は

天山童姥と李秋水位だっての!

気付けよ!令狐冲!



で、琴の音に感動した令狐冲は

「笑傲江湖」の楽譜をお婆様に託します。

お婆様は優しかろう?

「琴弾き婆やの青春相談室」状態になってしまいました。

よかったね。こっちの婆やは優しい人で。

どっかの「琴弾き爺」だったらとっくに殺されてますゼイ(笑)。

(ま、「笛吹き爺」なら竹がワラワラ動いて家にも着けまい…)



そこで、六猿殺しの犯人は、自分ではないと知らされた令狐冲。

良かったね。あんなに可愛がっていたのに死なせるわけ無いじゃん。

犯人は聖姑に違いないって、街に飛び出しました。



あのねぇ、令狐冲。

自分が濡れ衣を着せられてどんなにムカついたかわかっているでしょ?

アンタ、思いっきり聖姑に濡れ衣着せているんですよぉ。

しかも令狐冲さん、本人の目の前でそれ言うかなぁ?



そうです。お婆様の正体は聖姑です。

東方不敗から身を隠すようにと向問天に言われて

こんな所に潜伏していたんです。

そこに飛んで火にいる令狐冲だったモンだから、

確かにご縁があるんですねぇ、お婆様♪



今日の出だしは「いつもより濃い目にしてみましたメイク」だった聖姑。

でもお婆様の時はスッピンに近かったですね。

そっちの方が素敵ですよお婆様。

梁竹王、言ってやって。自分が殺されない程度に(笑)。



そんなこんなで…。

この件から聖姑は令狐冲の事が好きになっていきます。

きっと、同世代位の若者でこんなに打ち解けて

心の内を話してくれる男性が周りにいなかったんでしょうねぇ。

しかもそれが、気持ちのイイ若者だったもんだから、

彼女の心には風が吹きまくったことでしょう!



私も、今まで読んだ金庸作品の中で

主人公が「イケテル」と思ったのは令狐冲だけです。

いや、主人公はそれぞれ好きなんだけど(あ、張無忌は除外ね)、

彼なら「カレ」にしたいなぁ、と思えるのは令狐冲だけ。



というわけで、よく「スマスマ」とかでやっている

「ダンナにするなら、彼氏にするなら…」シリーズを主人公達で言うと…



恋人は令狐冲。ヤッパ一番カッコいいもん。

弟は虚竹。姉ちゃん特権でイジリまくり!(パシリに使うと戻って来ないのが玉に瑕)

甥っ子は楊過。良い奴なんだが、会う度に小龍女とのノロケ話を「耳タコ」攻撃されそうなんで。

兄は蕭峯。あんなお兄さんが欲しかった。

友人は段誉。アイツを兄弟に加えるともれなく姉妹がドッチャリ付いてきそうなんで。

息子は郭靖。アホな子ほど可愛いって言うけど、なら最高に可愛い息子じゃない!



へ?一つ抜けている?

夫にするなら…?


いやぁ~ん!わかっているくせにぃ~!

あ!今とぼけたそこの人!

弾指神通をお見舞いしてやる!

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪