スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『イーーヤァーーー!!』 前夜祭!(爆)

え?チャンとタイトル言えよ!って?
金庸原作の『笑傲江湖』でございますとも!

中華圏の日常や文化に多大な影響を与えている金庸作品。
風の噂ではベトナムの国会で
「この左冷禅!」「何を!?偽君子が!」
という野次も飛び交うそうです。
日本の国会でもこの位の高尚な野次を聞いてみたいもんだ(笑)。

前にも言ったけど、このお話現代社会にもじゅうぶん通じる
永遠のテーマが含められている大人のおとぎ話ともいえます。
『組織の論理と、個人の良心』というとわかりやすいでしょうか?

昔も今も、人間は家族や地域から会社や国家という風に
何らかの組織(グループ)の一員として生まれ生きています。
家族や民族・人種や国家のように、生まれながらに所属するものから
友人や住む地域、会社のようにある程度自分の意思で所属を決めるものまで
その人が所属する組織を挙げたら決して一つではないはずです。

その組織というのは、何か共通のもので形成されているはずなんですが
組織が大きくなるにつれ、その何かがぶれてくる事も多々あります。

「新鮮で美味しい食べ物を!」
という思いで立ち上げたはずの食品会社が原料を偽装してたとか、そういう意味です。
もし、そこの従業員がその事実を知ったとして
「それは企業として人としてやってはいけない事なのでは?」と考えた時に
「何をためらう?企業の発展の為だ!黙って指示に従え!」と言われたらどうしましょう?
あなたなら?
「こんな事言ってたらクビにされちゃうから、黙っていう通りにしよう。」
「どうせ、なんかあったってトップの首がすげ変わるだけさ。俺達下っ端には関係ない。」
そう思ってしまいますか?

こんな事急に聞かれても困っちゃうかしら?(笑)
でも、多かれ少なかれこんなジレンマを感じた事ってあるんじゃないですかねぇ?
「いじめはしたくないけど、あの子をいじめるのに参加しないと自分もいじめられそうだ。」
とか、
「この服合わねぇよ!でも売り上げがうるさいから、お似合いです!って言っておくか。」
とか
「この爺は気に入らないけど、ここは一つアイツについてコネでも作れば選挙に有利か?」
とか
なんかあるんじゃないかなぁ?

明日から始まるドラマの主人公は、この手のジレンマでも
究極の選択を迫られてしまった事で物語が始まります。
「正派の人間たる者、邪派に出会えば即刻斬り捨てろ!」
正派に属する主人公は、師匠からそう言われて育ちました。もちろん守るつもりでした。
でも、邪派とは知らずに出会ったのはどう見ても好漢な老人。
しかも、好漢だと思ったからこそ殺されそうなのを助けに入ってしまいました!

「ええい!わしの命が聞けぬのか!?正派を裏切るのか?裏切り者は罰せられるのだ!」
師匠は彼を責めますが、彼にはどうしても納得がいかないのでした。
「あの人は好漢だった!俺にはあの好漢である老人を殺せない…。」
「正派だから全て善人なのか?邪派だから全て悪人なのか?」
「邪派は本当に斬らねばならない悪人ばかりなのか?俺にはそうは思えない…。」

こんな究極の選択の中、彼が選んだ道とは?

この『笑傲江湖』というタイトルの意味は日本語でいうと
『江湖を笑い飛ばせ!』と言う意味だそうです。

タイトル通りに主人公が笑い飛ばせる日は来るのか?
あ、桃谷六仙は最初から笑い飛ばしてます!(爆)

ま、雲錚だったら「邪派だと!?じゃ、殺す!」と冒頭10分で話が終わっています(爆)。

アクションを純粋に楽しむもよし、恋の成り行きにハラハラするもよし、
こんなテーマを考えながら、自分に重ね合わせて応援するもよし
いろんな楽しみ方が出来るドラマです!

で、最後は「イーーヤァーーー!!」を熱唱してね! ひくなよ!(爆)

tag : 金庸 笑傲江湖 スカパー!チャンネルNECO 武侠

comment

Secret

ぱおさんへ

ありがとうございます!届きました!
これでサルは七剣三昧…(ニヤリ)

こちらも待機ドラマてんこ盛りで嬉しい悲鳴です!
あちこちつまみ食いして収拾つかなくなりかけてます!

一年かけて少しづつ行かなくては!
とりあえずしばらくは毎週《爺専ワールド》堪能です!(爆)

懐かしいですねぇ~!
かれこれ6年前に無謀にも初武侠もので初中文字幕鑑賞がこの「笑傲江湖」でした。以来、どっぷり填りいつの間にか鑑賞待機が山積みで身動きできない状態にっ!

ところで、CDですが昨日定形外郵便で送りました。2~3日で届くと思いますにょでヨロピク!

まやさんへ

そうなのよ!歴代ヒロインの中でも
聖姑ちゃんは私の一押しキャラよぉ!

ツンデレクイーンの本領発揮を堪能してくださいませ♪

明けましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりありがとうございました!
今年も宜しくお願い致します!!!

「笑傲江湖」の小説読んで、「やっぱ聖姑ちゃんはかわいい!!」と再認識しました。
そして、今の私のドライブのお供は勿論「イーーヤァーーー!!」(笑)

皆さんのレビューが楽しみです~。

rei☆azumiさんへ

私の脳内新年は黄飛鴻の歌がエンドレスでした!
たぶん今日から「イーーヤァーーー!!」と交互で鳴り響くと思います。
どっちも濃すぎて離れないよぉ!!(爆)

ヤな気分じゃありませんケド ^m^
(爆)

旻妹へ

どれにするのかなぁ?(笑)

さて今夜はどうするのかなぁ?
どれかなぁ?誰のバージョンじかなぁ?♪

>主人公が面接で尊敬する作家は金庸と言いますのよ
サルが「魯長老!」と言わない様に気をつけなければ!(爆)

リュゥトさんへ

さぁ!いよいよですよ!

喉の調子は万全ですか?(笑)
寝た子を起こさぬ程度に熱唱してください!
発音なんて家で歌う分には関係ないさ!
ウチの息子なんかミャオミャオコーラスを勝手に
「ジン!ジン!ジンギスカーン!」
って歌ってるんだから(笑)。

Dさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

実はこのツンデレ女王、ヒロインキャラの中では一番のお気に入りなのです♪

>どぅいちゃんのカラオケ熱唱が、
>まぶたに浮かぶ事になると思います(爆)
EDでございますので、くれぐれもうなされないようにお気をつけくださいませ(爆)。

fince兄へ

懐かしいやら嬉しいやら!

『武侠ドラマ23』前の最後の武侠ドラマだったんだよねぇ。
金曜日は金庸日が戻ってきてなんか嬉しいなぁ!
fince兄はもちろん『人心無窮大』狙いだよね!?(笑)

いよいよですね!

DVD、しっかり見たのに、原作も読んだのに、
なぜか、ワクワクしてしまう。
不思議な作品ですね。

で、また当分、イーーヤァーー以下、“回首一片風逍遥”までが頭の中を駆け巡るんだわ(笑)
ヤな気分じゃありませんケド ^m^

韓国のドラマでは主人公が面接で尊敬する作家は金庸と言いますのよ~向こうで男なら武侠小説は当然経験する事の一つ~そこの日本男子読みなされ~
今日再放送か…私もレンタルして見直そうかな~ネットでTVB版か文芳ちゃんのでも見ようかな~悩みます

また長い武侠中毒期間となりそうですね。(笑)
自分はNECO放送→続きはDVDという感じで、また何回も見てしまいそうです。
というか23を見ずに金曜日の夜はおとなしく寝るかもしれません・・・最近夜更かしが続いてるので(*/▽`)
笑傲江湖はたまに口ずさみますが・・・
「イ―ヤァ―!
イーチンピョンピョン、イッショショウゴォ・・・」
発音があってるのかわかりませんが、歌ってるとテンションあがりますよね。(笑)
イーヤーは恥ずかしいので短めで・・・。(笑)

明けましておめでとうございます!

昨年中は、大変お世話になり、ありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します!

とうとう、明日、笑傲江湖の再来ですね。
私はツンデレ女王の、彼女が楽しみです~。
正直、碧血剣を楽しみにしていたのですが・・・
これはこれで悪くない(笑)
碧血剣もCS放映予定みたいですしね~。

「イーーヤァーーー!!」を聞くたびに、
どぅいちゃんのカラオケ熱唱が、
まぶたに浮かぶ事になると思います(爆)

何かある意味懐かしいのぉ。

日本語版録画して布教に活用せねば。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。