スポンサーサイト


今年も一年ありがとうございました!

早いもので明日はとうとう大晦日です。
この一年間、拙宅だけではなく管理人をしております『金庸迷の部屋』でも
多くの出会いがあり、素晴らしい好漢女侠との知己を得ました。
私は良いご縁に恵まれて本当に幸せ者だと大変嬉しく思っております。

一日早いですが、
皆様には今年も一年大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。


さて、年末恒例の(財)日本漢字能力検定協会が公募で決める『今年の漢字』。
今年一年の日本の世相を振り返って漢字一文字で表すとなんという感じになるのか?
というものなのですが、今年の漢字は

『偽』

に決定しました!
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2007/kanji.html

その理由としては上記サイトにも記載されているように、

食品に偽:食肉、野菜、菓子、ファーストフードまで、産地や素材、賞味期限に多くの「偽」。
政治も偽:年金記録、政治活動費、米艦への給油量にも「偽」が発覚し、国会答弁も「偽」。
老舗にも偽:伝統ある土産品にも、名門の老舗料亭にも「偽」。
耐震強度偽装、スポーツ選手、英会話学校にも「偽」。
中国には「偽」の遊園


なのだそうです。

なんだかなぁ…。「嘘ついちゃ駄目だよ」って親から教わらなかったのかなぁ…。
この理由を読むと、なんだか暗くなってしまいますが
こんな気持ちのまま暗い顔で新年を迎えるわけにはいきません!
そう!この『偽』を逆手にとって笑顔の種にするしかない!

この『偽』という字を見て「なんてタイムリー!」とほくそ笑んだアナタ!
そうです!この『』の後に『君子』と繋げてしまったそこのアナタです!!(笑)

政治だろうが商売だろうが、この『偽』に取り憑かれてしまった輩の末路はこうじゃぁ!
という壮大な番宣へと繋がるのです!(爆)

来年1月4日(金)からスカパー!チャンネルNECOで放送開始の武侠ドラマ
『笑傲江湖』!
笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1
(2006/03/15)
李亜鵬

商品詳細を見る
このドラマこそ、まさに『偽』と闘う己の義侠心の闘いなのです。
日本の現代社会では己の良心の闘いと言い換えると理解しやすいかな?


なんたって、この『今年の漢字』のニュースをTVで見た途端
「プッ!」と吹き出しちゃったんだから!
頭の中でアイツがニンマリと笑っちゃったんだから!
その後で流れた今年の大事件(ニュース)のダイジェストに流れた
あの親方も、この政治家も、あの社長もみ~んな
ニンマ~と怪しい笑顔に見えちゃったんだから!(はい。ここから妄想モードです)

来年早々、この『偽』に闘いを挑む主人公のお話が日本で放送されるのです。
みんなこのドラマを見て、真の己とは?と、自分と向き合ってみましょう!
主人公は決して完全無欠な若者ではありません。
とことん悩むし、ウジウジ悩んで酒飲んでぐでんぐでんになったり
自暴自棄にもなったりします。
でも、最後まで悩み苦しみもがく彼の姿に思わず応援したくなると思います!

ありがとう!『今年の漢字』!ありがとう!『偽』!
こんなにみんなで『笑傲江湖』の番宣の後押しをしていただいて…(爆)。

最後に感謝の気持ちを思い出して、
こんな私に付き合ってくれた友人の方々、ブログを読んでくれた方々、
皆様今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

tag : 今年の漢字 金庸 笑傲江湖

comment

Secret

rei☆azumiさんへ

ホホホ!
こう繋がりましたのよ!

無理やり?強引?ノンノン!
時代がこれを求めている証拠ですわ!(爆)

今年もハンカチで口を押さえながら、
「ん~、怒らない怒らない…」と
1オクターブ高い声でゆっくりねっとり口調で
三仙からかって遊ぼう!
「優しいママがお好きかえ?」って!(爆)

なるほどっ!

そう繋がりましたか。確かに、そう言われればね~。
まあ、あれこれ本なんか読んでみますと、元々中国は昔から『偽』が、まかり通ってた国みたいではありますケド。

『笑傲江湖』わたしは日曜鑑賞組ですが、あの、特殊効果入れまくり、器物損壊しまくりのアクションと、原作ほど野放図ではないけれど、それなりに可愛らしい冷狐冲に再開できるのを楽しみにしています。

それでは、本年もどうかよろしくお願いいたします。

しうぐーさんへ

>今年は憧れの「金庸迷の部屋」にも参加
憧れだったんだぁ!それはそれは光栄でございます!
でも入ってみたら崇高な空気の欠片も無かったでしょ?(爆)

来年もよろしくお願いします!

新龍さんへ

>大旗で言えば、タイタイさんタイプかな。
まぁ、1年の最後で温黛黛と呼ばれるなんて嬉しいですわ^^。
え?タイプと言っただけで、勘違いするな?
ははは!細かい事は気にしない気にしない!(爆)

来年はもっと多くの人が武侠を楽しんでくれますように!

よしのさんへ

こちらこそ、オフ会の度に大変お世話になりました!ありがとねぇ!
こちらこそ来年もよろしくお願いします!

たくいたさんへ

今年はみんなの距離が一気に縮まった1年だったね!
来年もよろしくね!

今年は憧れの「金庸迷の部屋」にも参加でき、また
どぅい姐さんを通じて、「金庸迷の部屋in京都」にも
参加することもでき、たくさんの武侠迷の方々と出
会えました。
そして、奉孝さんを始めとする、GREE内の修慶迷
の方々にも引き合わせていただきました。

どぅい姐さんには、大変お世話になり、あり
がとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

大人だな

どぅいちゃんさんは大人ですね。
大旗で言えば、タイタイさんタイプかな。
度量が大きい方のようです。
繰り替えしますが、来年も楽しみにしてます。

本年は....

いや本年も?大変お世話になりました。
来年も武侠に花を咲かせたいですねぇぇ...
夏の中華街off又出来たら嬉しいです。北池袋でもええけど(会う事に意味がある~)

では良い年末年始をお迎えください

今年は、大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。

そう言うアナタは…?

もしかしてまやさんでしょうか?

こちらこそ、本当に(TIが)お世話になりました!(爆)
嘘嘘!私もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!

奉孝さんへ

そうなのよねぇ…。
私がGREEに入った時はこんな展開が待っているとは
思いもしませんでした!(笑)

そしてまさかの「GREE・シウ菌培養温室化」現象!(爆)
これは本当に驚きましたよぉ!(笑)

広いNETの世界でこれだけの良縁に恵まれるなんて、
やっぱ武侠の神様は健在です!ありがとう武侠の神様!

こちらこそ来年もよろしくお願いします!

705号さんへ

うふふ^^。
アナタも脳内自動「君子」くっつけの人だったのねぇ!(笑)

来年はやっぱ「イーーヤァーーー!!」

8月に横浜での金庸迷の部屋のオフ会に参加させていただいたおかげで、多くの武侠迷の方々との出会いに恵まれ、とても素敵で充実した年になりました。
ありがとうございました~。
そして来年も宜しくお願いします!

では、2008年がどぅい大姐にとって素晴らしい年となることを、心よりお祈りしております!!

大変お世話になりました!
GREEで知り合い、チャットに導かれ、はからずもシウ菌に感染していた・・・と盛りだくさんの下半期でした!どぅいちゃんさんなしには語れない下半期でした~!!来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

うふふ、偽の後には「君子」しか思い浮かばないあるぅ~。
うっほほ~い!

新龍さんへ

そうですね。
武侠作品も星の数あれば、見る人の数だけ感想も見方も違うモノがあります。
今年に入って武侠モノのレビューを書くブログもたくさん増えました。
これから武侠に触れる人はそれぞれの見方感じ方を読み比べながら
自分に合った武侠モノの楽しみ方を見つけてくれたら良いなと思っております。

来年もテンション上げていきますよ!よろしくお願いします!

Marioさんへ

やっぱりいたか…脳内で君子くっつけちゃった人…(爆)。

また直前になったら書こうと思っていますが、
このお話って現代社会にも通じる深いテーマがあると思うんですよね。
みんなに見てもらいたいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!

来年も楽しみ

今年は、色々と楽しませて頂きました。
一言に武侠ファンと言っても人それぞれだと思います。
来年もROM中心になりますが、楽しませてくだされば幸いです。

本年はお世話になりました。
 はい、「偽」で某掌門が真っ先に浮かんだのは私です(笑)。「偽」物だけしかなければ、それは「本物」(笑)。「偽」物の「偽物」は「本物?」。そんな世界ですね「笑傲江湖」は。
 ブログを書き始める予習にと、一巻だけのつもりで原作を読み始まったら、とうとう最後まで読みきってしまいました。やっぱり面白い!
 来年もよろしくお願いします。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
