『大旗英雄伝』 第39話&第40話

とうとう連れてきましたねぇ!鉄チャン&雲錚!
大旗門本部に、五福の連中!



雲翼のオッサン、それでも意地張っていたけど
やっと帰ってきた鉄漢も倒されてあの毒神の強さを思い知り、
やっと事の重大さに観念したようですな。

最後の最後で司徒笑、好感度上げる発言バシバシだねぇ!(笑)
NECOの担当者さんもシウ菌感染を懸念される今日この頃、
正月明けから禁断症状が出ないように祈っております(爆)。

で、一緒に林を逃げているとやって来たのはウンコ兄ちゃんの奥さんと息子!
このドラマって九母や日后という達人級はいても、
主人公系のヒロインには武功の強い女侠がいないのが特徴ですね。
「武の男性と仁徳(知恵も)の女性」という大旗門の伝統を
知らず知らずの内に継承しているかのようですね。

強い女侠は現在シングルって人が多いし。
未婚の九母に、過去に夫はいても現在シングルな日后や夜帝夫人に霊鈴の母ちゃん。
ヒロインはある程度強くても、主人公には到底及ばない強さですね。
ハードボイルド路線の古龍だからか?(あくまでストイックに)
その点ではある意味日本の時代劇なんかと感性が似ている気がします。
(『剣客商売』なんかでも、そんな感じでしょう?)

で、早速奥義の修練中の風九幽。そこに毒神登場!
沈杏白!ここまでうまく逃げ回ってきたけど、とうとうここでお陀仏!
口八丁な卑怯者の末路としては自業自得ですね。

なんとか逃げのびた風九幽も合流してみんなで逃げる大旗&五福。
そこでウンコ兄ちゃんの息子がはぐれて毒神に見つかってます!

「母親ならチャンと息子を見てろよ!」
そう思ってしまうかも知れないけど、ここはチョッと同情。
なんせ《毒神》は父ちゃんだったんだから、
ショック受けてた一瞬の隙に…って事なんでしょうね。

そこに冷青萍も合流。ここは予想通りですね。
「霊光さんがいるなら私帰る。お邪魔だから。」
冷青萍の言葉に気まずい顔の鉄チャン&霊光。
正気の時なら絶対に口にしなかったであろう胸の内を全部聞いちゃったからねぇ。

しかし、さっすが後天的におかしくなった冷青萍。安全な場所に皆を誘導!
曲姐やじゃなくて良かった!一応会話も成り立ってるよ!(爆)

そこは五福の先祖が祭った、初代大旗門の掌門の妻達の霊廟。
ここで怨恨を起こした世代が残したリアルな文が刻まれた碑を見て
とうとう皆が事の起こりの詳細を知ります。

あの回想シーンの風家のご先祖ってクドゥが殺して化けた丐幇の人に似てる?

って、実感わかなかったけどさ…
あの美人な日后様って、雲翼の元奥さんだったんだよねぇ!
あのなまはげ親分みたいな雲翼と常春島で優雅に過ごす綺麗な日后…。
彼女の場合、別れて正解でしたねぇ…(笑)。

風九幽…。
事の次第が明らかになり一言。「お前等の怨恨と私は関係ない。」
おいおい…。そっかぁ!?
そもそもアンタの祖先が五福を焚きつけて復讐始めたんじゃないの?
「関係ない」はないでしょう!?
しかも逃げようとしても外には毒神。一手交えてまた中に戻って参りました。

毒神との一手で内功使って苦しむ風九幽。
鉄チャンが痛みの原因とその治療法を教えます。
「《嫁衣神功》は他人の花嫁衣裳を縫うという意味だ。その内力全部誰かに渡せ。」
それを聞いて、風九幽絶望のあまりおかしくなっちゃいました。
あっれぇ?盛の若旦那となんか言ってる事が…。
自分の事はともかく、五福に対しての見解はあの盛存孝と大して変わらん。
でも殺しちゃったのは、一にも二にも自分を誹謗中傷されたからですね。
この期に及んでも「俺はお前等とは違う!」と言ってましたからね。

私には五福とアンタ(風九幽)のどの変が違うのかよくわからないんだけどなぁ…。
あ、顔色!?(爆)

で、和解成立か!?と思いきや盛大娘が割って入ります。
「昔の怨恨は消えても息子の仇は取らせてもらうよ!」
雲錚も「それで五福が和解するなら喜んで死にます!」

この時口を開いた盛大娘をウザッたそうに見た司徒笑の顔…(笑)。
「婆さん…、せっかくまとまりかけたのに…。」
その顔、シウ菌感染者ならチェック済みですね!?(爆)

で、盛大娘がまさに雲錚の首を撥ねようとしたその矢先!
風九幽が己の内力でそれを阻止!そのまま雲錚に内功プレゼント!

鉄チャンは既に夜帝夫人から内功貰ったし、
主人公として後貰うのは雲錚だと思っていたけど、
どうやって渡すのかと思っていたのよね。こういう伏線になっていたのね。

「雲錚。内功を正しく使え。私と同じ間違いはするな。」
「盛大娘。御子息の仇は私だ!私の命を差し上げよう!」

内功失っても顔色変わらないね…風九幽…(爆)。
で、皆に謝罪して自害する風九幽。これで盛大娘も納得。

で、外で見張ってる飧毒大使って何を食べてたの?ツチノコ?(爆)

でね、和やかな(笑)雰囲気の中で冷青霜がお弁当を配ります。
さっすが奥さん!こういう準備はさすが万端なのねぇ!?(爆)

この時妙に片手しか使わないウンコ兄ちゃんが気になっていたのですが…。
雲翼の懺悔シーンでも、ずっと左手を後ろに隠して立っていました。

とうとう、雲翼が己の頑固さと勝手な振る舞いを皆に謝罪。妻を追放した事も…。
って、だから日后の事だよね。あれは…結果オーライで…良いです(爆)。

「良い弟子だ…。」
本当に良い弟子だ!よくぞここまで付いてきた!(爆)

「死ぬかと思うと、どういうわけかお前が恋しくなった。この水を雲錚に飲ませてやれ。」
という話を海大少に冷やかされる司徒笑。
「可愛い♪」というシウ菌感染者の声が聞こえそうで怖い…(爆)。

そして!今回の山場です!

ウンコ兄ちゃぁ~ん!!
朱藻に次いで、私のお気に入りのウンコ兄ちゃん!

ウンコ兄ちゃんが息子を助けに行った時、毒神にやられていて毒が回っていたのでした。

って、よくぞここまでもったねぇ!
あの雷鞭ですらあの場を動けずに死んじゃったのに、
これまで皆に気付かれない様にここまで持ちこたえるなんて…。
本人も言ってたけど、「一瞬で全身に毒が回る」って、
それに今まで妻や子供の手を引いていたのに大丈夫だったって事は
内功でも使って必死で流出も防いでいたって事?
この方、実は相当な内力の持ち主だったって事ですね。
「脳ある鷹は爪を隠す。」
仁徳もあり、まさに新生大旗門の次期掌門有力候補な方だったのに…。

更に!「父様!死なないでぇ!」息子がウンコ兄ちゃんに抱きつきます!
朦朧とした中、一瞬笑顔になったウンコ兄ちゃん。
本当は親子で穏やかに暮らしたかったんでしょうねぇ。
「そうそう。毎日こうやって息子を抱いて…」
って、我に返ると息子が本当に腕の中に!しかももう毒が回っています。
絶望の叫びを上げ、即死した息子に優しく口づけして息絶えるウンコ兄ちゃん。
ウンコ兄ちゃん…(号泣)。南無阿弥陀仏…。

これを見てフラフラと外に出る妻の冷青霜。向かうは自分の父親の所。

「殺せばいいわ!どうせもう息子も孫も殺したんだから!私も殺せばいい!」
娘の言葉にひるむ毒神。

夫のウンコ兄ちゃんの事はまだしも、
孫がいるなんて、父ちゃん青天の霹靂だっただろうしねぇ!
昔、娘の妊娠を聞いていてもすっかり忘れていたでしょうし。
「孫?え?わしの孫?」
正気だったとしても動転していたに違いない。
無表情な中にも動揺が滲み出る冷一楓役の俳優、good job!

動きの止まった毒神を強化パーツ(針)で制御しようとする飧毒大師。

冷青霜は父親の手を刺し、毒で即死。
自ら娘を死なせてしまった毒神、いやさ冷一楓。とうとう壊れて暴走。
飧毒大師を瞬殺!あっけない最後でしたね、師匠(爆)。
彼の最大の過ちはリサーチ不足と、毒神を制御できるという過信でしたね。
「この小娘を血祭りに上げろ!」って
毒神の娘だって知らなかったんだから。

この頃中では、痺れを切らして闘いにうって出ようと海大少が立ち上がります。

「それなら、おとりを出してその隙に皆を逃がそう。」という鉄チャン。
「俺も行く!」という雲錚に「お前は日后様に助けを求めろ」という鉄チャン。
「母上への使いなら黛黛に任せられる!」と答える雲錚。
雲錚&黛黛。良いカップルになったねぇ…。互いを信頼出来る二人。
こういう二人っていつの時代でもとても素敵な関係だと思います。

これに対して…。
あぁ!もう!霊光!気持ちはわかるよ!わかるけどさ!
「怖くない!死ぬのは怖くない!」って
別にアンタが怖いとかそういう問題じゃなくって、
アンタが付いていったら鉄チャンの死亡率が急上昇するって事がわからんのかぁ!?

中の連中は飧毒大師が死んだなんて事知らないわけでしょ?
飧毒大師にアンタが人質に取られでもしたら、
かえって逃げれるモンも逃げられなくなっちゃうでしょうが!!
ウガァ!!!もう!!だから、いつまでもウジウジ言うなぁ!!!


結局連れて行くのか…鉄チャン…?


怒涛の最終回は明日!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大旗英雄伝 39章&40章

帰国した日の放映だったので、23時には夢の中だったD。 土曜日に、DVDにて、大旗英雄伝のアナザーエンディングや、 特番まで、大旗英雄伝(たいきえいゆうでん)の全てを、鑑賞しました。 レビューは、チャン

comment

Secret

705号さんへ

ウンコ兄ちゃんはカッコよかったけど、イカレオジにはならないタイプでした(笑)。

そして新『射』のイカレオジは…。
フェロモン全開でイカレてるパパ…。
あ、ヨダレが…(ジュル)。

しうぐーさんへ

ふふふ…。シャツIN島の女王と親交のある私ですわよ。

シウ菌感染者のつぶやき位お見通しですわ(爆)。

しかし、NECOまで感染者が出るとは…。
以前女王がNECOに送ったメールに菌が仕込まれていたに違いない…(爆)。

銀妹へ

Dさんと私の好みの被り方には、ビックリですよ。
きっと趣味が良いのねぇ?Dさん(爆)

きっとウンコ兄ちゃんの内功って、主人公より強かったのよ!(爆)

新東邪の画像を探してたけど、やっと出てきたのね。
主人公以外では江南七怪と七公しかなかったから。
黄秋生のオッサンだから期待してはいました。
良いイカレっぷりを期待してるんですよ♪

Dさんへ

霊光の行動は、気持ちはわかるんですけどね…。
私だったら「私のために絶対に死なないと誓ってくれ。」と言うかなぁと。
もし生きていれば加勢を連れてくる時に一緒に行くし、
殺されてたら毒神が次に大旗や五福を襲ってくるのは目に見えてるから
その時に仇を取りに行くからと。
自分の足手まといのせいで、生き残る望みがあるものをみすみす死なせてしまった。
っていう後悔だけはしたくないと思ったんです。

霊光と自分の違いは「きっと死ぬだろうから、私もその場にいたい。」という霊光と、
「生き残る希望が少しでもあるなら、それを信じて出来るだけ可能性を高めたい。」
という違いでしょうね。
ま、元々が楽天的な考えなんでしょうね(笑)。

リンクの名前の変更は完了しました!
バラの日々…バラ風呂を想像しています…(爆)。

奉孝さんへ

とうとうラストですね。

来年からの『笑傲江湖』が楽しみです!

はい。リンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは

今日ついに最終回ですね。
年明けからのショウゴウ江湖が気になる今日この頃です。

あ、ブログのリンクしてくださってありがとうございます<m(__)m>

怒涛の最終回。。。

やっと怒涛の最終回でございますね。
観てないから何にも言えない。ひぃ~。======へ(。>)ノ
ウンコ兄ちゃんo(-""-;)o⌒ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ 観てみたかった。

阿銀姐さん横から失敬!
>そうそう、新・東邪ってすごいフェロモンおやじなのよー。
 ̄m ̄ ふふ、親父(黄明生)ね。
素敵だぁ~(絶叫)。シツレイしました。

NECOの担当者さんのシウ・キン間違い、
申し訳ないとは思いつつ、ウケました(笑)

>この時口を開いた盛大娘をウザッたそうに見た司徒笑の顔…(笑)。

はい、修さまは細かく地味~な演技が得意です(笑)

>「可愛い♪」というシウ菌感染者の声が聞こえそうで怖い…(爆)。

おっと~!!
なぜご存知なのでしょう。
「可愛い♪」って言いましたわ、確かに・・・。
すべてお見通しですねえ(笑)

>朱藻に次いで、私のお気に入りのウンコ兄ちゃん!

D姐と同じですな、つまり熟女たちのアイドル、朱藻とウンコ…(爆)

>それに今まで妻や子供の手を引い>ていたのに大丈夫だったって事は
>内功でも使って必死で流出も防い>でいたって事?

このうっかりについて、制作者側も気づいていなかったりして(爆)

そうそう、新・東邪ってすごいフェロモンおやじなのよー。大姐のおめがねにかなうかしら??

水霊光・・・・

ここにいたって、どぅいちゃんとの見解が分かれてしまったようです~。
笑傲江湖の田兄ィとは、一致していたのに・・・(泣)
まぁ、でも、私は、少~しの擁護ですが・・・(笑)

ということで、うちの記事、トラックバックします。

それから、実は、ブログ名を変えまして・・・。
お手数ですが、リンクの変更をお願いできますでしょうか?
新しいブログ名は、『Dの武侠とバラの日々』です。
よろしくお願いしま~す。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪