『金庸迷の部屋』関東組 IN 新大久保&池袋 その1

電車でゴトゴト約2時間とチョッと。
新大久保駅の改札に着いた時にはもうみんなが揃ってた!


「おおい!大姐!」
よしのさんと旻妹が手を振ってる。
その後ろに天地ドンと、小柄な女性が立っていました。マナさんです!はじめまして!
今日は、新大久保のコリアンタウンと池袋北口のチャイナタウンで関東組のオフ会です。

まずは早速コリアンタウンへ。
午前10時30分過ぎということでお店の多くは回転準備中。
(開店は午前11時からの店が殆どです)
旻妹の案内のもと、全員がコリアンプラザ地下1階の喫茶店に。

メニューの韓国茶の下には、その効能が書いてあります。
う~む…どれにしようかなぁ?
滋養に良さそうなモノをと思ったんだけど「甘味が濃い」と書いてあったので
梅蜂蜜茶(ホット)にしました。

店員の方はどなたも少し外国訛のある日本語を話します。
あぁ。皆さん韓国の方なんですねぇ。さすがコリアンタウン。
もちろんこちらは普通に日本語を話して通じますのでご心配なく♪

梅蜂蜜茶はほんのりと酸味があって甘いお茶。美味しかった!
でも、私は大宮を過ぎた頃からお腹が減って前かがみになる程の空腹状態。
早く食べ物食べたい!

お茶をしながらよしのさんが武侠グッズを皆に配布。
Dさんが記念幇会でいただいたモノを、私達の為に送ってくれていたのです。
Dさん、この場を借りて感謝いたします。本当にありがとう!
それに、しうぐーさんやまやさんもありがとう!よしのさんもありがとう!

そしてCDの曲名を見ながら皆が入ってて良かったと話題になったのが
やはり「笑傲江湖」からのエントリーで『人心無窮大』!
そう!《五覇岡》で邪派勢揃いの大宴会が始まった時に流れた曲です♪
たしかラストの闘いの時にも流れていたっけなぁ。
この曲は、1回聞くと耳にこびりつきます。2回聞くと頭の中にこびりつきます。

「おぉ!いいモンいただいちゃったなぁ!嬉しい!」
喜んでいると、ぺっぶ爺さんから電話が。
ぺっぶ爺さんとは、旻妹がmixiで知り合った武侠迷の方で
中華街のオフ会にも参加してくださいました。
今日のオフ会にも参加したいという事で、ぜひお越しくださいと言っていたのです。
ぺっぶ爺さんと落ち合うべく喫茶店を出る部屋のメンバー。

時間は11時を回っていました。もうお店は開いています。
ほどなくぺっぶ爺さんと合流。皆で韓国海苔巻きのお店へ。
「私は毎回ご馳走の写真を撮ろうと思っているくせに食い意地が全てを忘れさせて、
気が付いたらいつもお皿は空っぽなのよねぇ…。」
私のボヤキを聞いていたのは天地ドン。
それからというもの、コリアンタウンでもチャイナタウンでも
新しい食事が運ばれてくる度に
「どぅいちゃん!ほら!写真!」
と言ってくれたので、今回は無事に写真に収める事ができました♪
天地ドン!ありがとう!(笑)

韓国海苔巻きは、空っぽのお腹に心地良いなんともいえない美味しさ。
韓国海苔巻き
口に入れるとほのかにゴマの香りが広がります。
でも決してくどくなく、味自体はやさしい薄味です。
日本の寿司でいうと「中巻」程度の太さかなぁ?一口で食べられます。
日本の寿司飯のように甘酸っぱいわけではなくて、
ご飯に隠し味程度の塩と胡麻油をまぶして、そのシャリで具材を巻きます。

具材はいろいろ。
きんぴらごぼうみたいなのから玉子、ソーセージ、鶏そぼろ等も入れる事もあるんだって。
きっと韓国では各家庭でオリジナルの組合わせがあるのでしょう。

トッポッギはお餅と野菜を辛いタレで絡めた料理。
トッポッギ
辛いのが苦手な方はチョッと避けた方が良いのかも知れません。
ただ辛いのが好きな方は美味しいですよ!お試しあれ!

韓国では食事の際に器はテーブルの上に置いたままで持ち上げて食べてはいけません。
日本のご飯茶碗のように持って食べていると「犬食い」といってお行儀が悪いのです。
小さな子供くらいしかそんな食べ方をする人はいないのだそうですよ。
こんなに(文化的にも)近い国なのに日本とは真逆のマナーなのが興味深いですね。

座り方なんかもその違いを産む要因の一つなのかな?とか
「石焼ビビンバ」みたいに器ごと温める食べ方もある位だから持ったら危ないからか?とか
考えたらいろいろと双方の違いがわかってきて楽しいよね!

で、海苔巻きを食べ終えて次に目指すは韓国甘餅!
屋台で売ってるこの食べ物。味はアンコと蜂蜜とチーズ…。
私が選んだのは、蜂蜜味!う、うめぇ~!!!(爆)
韓国の甘い餅
なんと美味な!!もう1個喰いてぇ!!
でも、この後チャイナタウンでお昼を食べるのよ!ここは我慢我慢!!(涙)

そうこうしている内に、女王から連絡が。
おう!もう北池袋に向かっていると!?

慌てて駅に向かう我々でした!

comment

Secret

たくいたさんへ

仕事中かなぁと思ったので、気にしていないですよ。
でも入れ違いになってしまったのは残念だったね!
女王と生トークをしてもらおうと思ったのに…(笑)。

料理は、旻妹が仕切ってくれました。
おかげで美味しくいただけましたよ♪

大阪と言えば…。
例の金庸迷のお寿司屋さん!紹介しますよ!
もし本当に企画が登ったときには連絡ください。
店の詳細をメールで送ります!

まやさんへ

サンキュ!まやさん!

次回の関東幇会は参加するんですよね!
楽しんできてくださいね!

おぉ!関西組はTI達と楽しんでねぇ!
いつかきっと…私も!!!

いいなぁ・・・。

海苔巻き、トッポギ、韓国餅・・・・
どれもこれも美味しそうで、羨ましいです~。
次回は、必ず行きたいわぁ!

>CD
まやさんやしうぐーさんと手分けしたので、苦にはなっていませんよ~。
みなさんに喜んで頂けて本当に良かったです。
あ・・・でもアレは八雲さんに感謝・感謝ですね!

これがあのメールにあった料理ですね~!?
たしかに美味しそう。涎出てきた…

電話いただいてたのに、出れなくてすみません!

>まやさん
 おおっ!そうこなくっちゃ~♪
 大坂か神戸あたりで、やっちゃいますか~♪
 CDありがとうございます~!!
 「人心無窮大」と「心愛」は、最高です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいなーー

皆様、楽しそうで羨ましいです~。
私も機会があれば関東遠征したいと思いますので、その際は宜しくお願いします!!

関西でもまた何か企画したいと思いますので、是非来てくださいね~!

重剣さんへ

本当にそう思いますよねぇ!
栃木ですら行き帰りで9千円費やしたのは痛かった!
その何倍遠いねん?九州!?って感じですもんね…。

九州幇主となられたからには洪八公さんと九州オフ会実現目指して頑張ってね!

指くわえて羨ましがれる日を楽しみに待っています!

お腹すいたよ~

どこでもドアが、ほしい今日この頃です。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪