【勘太郎】を探して…

こないだの夢に出てきた【勘太郎】。
「もしや実在の人物か?」と“勘太郎”で画像検索をかけてみた。


まず出てきたのが、歌舞伎俳優の中村勘太郎。
中村勘太郎
全然イメージが違いますねぇ

次に出てきたのが憂歌団の内田勘太郎。
内田勘太郎 その2
う~ん…この人は少し近いかなぁ?
でも【勘太郎】は眼鏡はかけていなかったし、もっと下膨れの顔だったし
髪の毛はもっとツンツン立っていたよなぁ…。
【勘太郎】は江原さんに似ていると言えば似ているけれどもっと面長で下膨れでした。
しかも肌はツルッツル!髭の剃り跡が青かったけど、ほっぺはツルツルで
保毛尾田保毛男
ちょっと《保毛尾田保毛男》(古っ!)を彷彿とさせる感じでした。

あとは、今昔入り乱れて歴代の勘太郎さんがいろいろ出てきたけど、
どれもこれもイメージの違う顔ばかり…。


そんな時”勘太郎”で検索したにもかかわらず、古代の青銅の鏡の画像が…?
「なんで、勘太郎で青銅の鏡?」
と興味を持った私はその画像の掲載記事を見てみました。
「勘太郎さんって方が発掘でもしたのかな?」

それは、佐賀県の考古学関連のサイト
その青銅の鏡は佐賀県にある、通称《勘太郎丘》という所で出土したものだそうです。
何者なんだ!?丘の名前にもなる勘太郎って!?

横浜市の保土ヶ谷に《権太坂》という坂がありますが、
一説によると、昔ある旅人がその坂まで来て道を尋ねようと
付近の村の老人に「ここは何て所ですか?」と声をかけたら
耳の遠い老人が「おらぁ、権太だぁ!」と答えたってのが
その名の由来だと聞いています(笑)。
とりあえず名乗ってみるもんだ!後世に名を残すかも知れないよ…(爆)。

《勘太郎丘》の勘太郎さんもその類なのか!?
ただ、九州というのがすこぉ~し引っかかる私。
なんでかって言うと、そう。私に愛の大凶を振り続けた(笑)、
鎌倉は鶴岡八幡宮の八幡神社の総本山は九州は宮崎にあるのです。

もちろん九州といっても広いから、佐賀と宮崎じゃあ離れているのは承知のうえですが…。
ただその青銅の鏡の記事を読んでいた時、
妙に鼓動が激しくなったのと妙に指先が冷たくなっているのは不思議でした。
きっと考えすぎだよなぁ…。

この手の話題であんまり過去との繋がりをほじくり返すと碌な事にはならないので、
(それはまた別の機会に…)
《勘太郎丘》に関しては、それ位にしておきました。

【勘太郎】探しの画像検索の結果はノーヒット。
あれはやはり夢の中だけの登場人物なんでしょうかねぇ?

comment

Secret

Marioさんへ

マチャアキもサブちゃんも歌っていたんだよねぇ!
そっちの寒太郎なら、可愛いのにねぇ!

「北風小僧の寒太郎」って「NHKみんなの歌」ありますよね。
ヒューン ヒューンヒュルルンルンルンルン
って結構メロディが頭にのこるやつ。
サブちゃんが唄っていたと思いました。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪