ここ最近の夢の新しい傾向

ここ最近の私はなかなか忙しくて夢を見る暇も無かったんだけど、
最近また時々夢を見るようになりました。
それにしてもここ最近、そう先月辺りからの夢は少し今までとは違うような気がします。


まず、最初によく見るパターンの夢が始まります。
どこかに行こう(もしくはどこかに言って何かをしよう)とするのですが
なかなかそこに辿り着かずにイライラするというモノです。

今までの夢だと、その状況にうんざりしながらも
夢の中での自分は夢を現実として行動していたのですが、
先月チョッと変わった経験をしました。

夢が始まり「本日のシチュエーションです」的な部分が終わった頃

「あぁ。また始まっちゃったよ、ウザッたい夢が。」

と、これは夢であると自覚している自分がいたのです。
夢の中での自分は夢を夢だと自覚しながら夢に付き合っているという感じでした。
だからこそ、迂回しなければならなくなったり、
その迂回した先で別のイベントが加味されて更にゴールまでの道のりが遠くなった時、

「あぁ、早く目が覚めないかなぁ。」

と夢だと自覚する自分がため息をつくという私にとっては新しいタイプの夢でした。



もう一つ。新しい事。

今までの私の夢に出てくる登場人物は、全て私が知っている人達でした。
あ、訂正します。20歳位以降のと言った方が良いかな?

知っていると言っても直接面識がある人という意味ではなく、
もちろん友人から、TVに出てくるアイドルや俳優さんまで
とにかく私が見聞きした人達が夢の中に出てきました。

スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマンから始まって
木村拓哉、ガクト、スヌーピー(科学者役で登場)、ビッグバード、
堂本剛に若槻千夏、今田浩二…(笑)。
もちろん小中高校大学時代の友人、会社の同僚や先輩も出てきました。

脈絡が無いって?そんな事私に聞かないでね!夢なんだから。
知らない顔と言えばたしか小学生の頃までさかのぼります。
ジプシーのテントの様な部屋の中でピラミッドと
オリエンタルな少年の顔を見た事があります。
蝋燭かランプの灯りの中に見た、その少年の顔とピラミッド(型?)だけが
今だに鮮明に記憶に残っています。


でね。今回久しぶりに見知らぬ人が出てきました。
そのキャラの設定は《スピリチュアルな人》。あの江原啓之さんみたいな人です。
彼の姿はまるでTV画面に映ったアップの映像を見ているように
首から上の印象しかありません。
その顔の輪郭は水野晴郎さんのように頬が福福しく、
髪の毛は短くワックスか何かで立たせてあります。
はっきり言ってチョッと《お姐さん》が入っているのか?
と思う表情や仕草をしますがそこはわかりません。
年齢はそうねぇ。若くは無いです。同世代前後かなぁ?

とにかくその男性の名前は【勘太郎】。
本人がそう言ったのか、夢にテロップでも出たのかは忘れましたが
とにかくそういう名前の人です。
彼は私に話しかけます。

「あなたはねぇ、そういった資質を物凄く持っているんですよ。」

彼はそう言いました。
彼の言う資質とは《スピリチュアル的な》資質という意味です。

更に

「でもねぇ…。」

と言葉を繋ごうとした所で、ブタ君に起こされました(爆)。

たぶん、その前にも何かしらの事例を挙げていたのでしょう。
だから「そういった」という言葉が出てきたように思います。
「でもねぇ…。」の後には、それがうまく引き出されていないとか
そういう事を言いたかったようなのですが…。


全く見知らぬ顔の登場人物がしかも名乗って(?)私に話していたのは
ここ最近の夢ではなかった事です。

【勘太郎】…。
どこかのTV番組でお目にかかりましたっけ?
久しぶりに目が覚めてから幾日たっても忘れない夢でした。

comment

Secret

Dさんへ

漫画の頁を先読みは覚えていたのがたった1頁だけだったので、
良かったのかどうだか…(苦笑)。
起きた時に「(その漫画に)あんなキャラはいない。やはり夢だから…。」
と思っていたら、その巻からの登場人物でした。

体質と考えると遺伝というのも有り得ると思います。
超常現象と取るか少し昔の哲学の世界に想いをはせるか心霊現象と取るか
その受け取り方も様々です。

私も怖いので、あまりその感覚を機能させたくは無いんですよねぇ(苦笑)。

しかし「勝てる!」という時は「勝つ」というのは
なんて役に立つ感覚でしょう!!(笑)
漫画(1頁だけ)先読み!よりははるかに実生活に有効ですよ(爆)。

自覚・・・・

が、ないのでしょうか・・・・(笑)
実際、霊的なものを見たことも、感じた事もないのですが・・・・。
それに信じてもいない(怖いからですが・・・爆)

>お気に入りの漫画のまだ発売されていない頁を先読み!
それってすごくいいじゃないですか(笑)

>この体質は母方の血だと思われます。
なるほど、こういうものは、遺伝するのでしょうか・・・。

私が予知夢らしきものを見たのは、
あのイギリス人親子の不思議な夢、一回きりですが、
不思議だな・・・と思う事は、今までの人生で何度かあります。
例えば、地震では、起こる前にわかる・・・(なまずではありません、笑)
というより、「揺れている!」と人より先に感じたり、
電話や訪問の相手が、誰だかわかったり、賭け事はしない主義なのですが、
「勝てる」と感じた時に、ビンゴやパチンコへ行くと勝ったり・・・。
(ビンゴは、イギリスにある賭場みたいなところです。)
もちろん、常に、ではありませんが、そういう事が多いです。
母もそうなのかな?今度、聞いてみます。

Dさんへ

予知夢を見るなんて、霊感がある証拠ですよ!
本人が普段全く気が付いていないだけです。

私の見た予知夢なんて、
お気に入りの漫画のまだ発売されていない頁を先読み!とか
魯長老に「住民票を取ってきて。」と頼まれるとか
どうでも良いような夢ばっかりですぞ!(爆)

虫の知らせでは祖父が亡くなった時に
数分後に起こる事を寝る前の布団の中で
ツラツラ考えていた事くらいです。
心に浮かんだとおりの事が次々に起こって
あの時はチョッと焦りました(笑)。
あれは予知というよりは正確には
遠隔地で起きている事がリアルタイムでなんだかわかってしまった…。
って感じなのですが…。

母も妹も予知夢を見ているので
この体質は母方の血だと思われます。

旻妹へ

金縛りは、なんと一度も経験の無い私です!(笑)

夢って見ないと思っている人も意外と見ていたりするんだよね。
ただ本人がすっかり忘れているだけで…。

一瞬デジャブ?みたいな感覚のフラッシュバックが
ふと起きたりもします。別にそこがどことか関係なく…。
急になんかある過去の状況下での感覚が
パッと現れて消えるんです。

旻妹もきっと持っているのでしょう。
互いに中途半端かぁ。気をつけましょう!

スピリチュアルなもの・・・

私には全く霊感はないのですが・・・・。

一度だけ、予知夢のようなものを見たことがあります。
イギリス留学を目前としていた頃でした。
友人を取り巻く白い服を着た人達が、彼と共に塔のような所へ消えて、
私は一晩中、彼を探しまわるという夢。(彼は恋人ではないのですが・・・。)
不思議な事に、私が友人だと思った人の顔は見たこともない人でした。
その夢を破ったのは、早朝の友人からの電話で、
内容は別段おかしなところは、なかったのですが、
その夜、また電話が入って、友人の父親が突然、危篤に陥ったと・・・。
結局、父親は亡くなり、早めに現地に飛んでお葬式に出た私が見たものは、
夢の中で、白い服の人達に取り囲まれた、私が、友人だと思っていた人の顔写真。
今、考えても、あの夢は不思議です。

凄いな

私は金縛りが重いですが…夢にはあった事もない死んだ旦那のお爺さんが出てきてお腹すいたと言ってました(><;)私も中途半端かも!?

重剣さんへ

>怖い~
って、重剣さんも本当に苦手なの?
じゃあ稲川淳二とかも苦手?
私はホラー映画は霊幻道士シリーズ以外は全てスルーです!(爆)

でも【勘太郎】さんは怖い人じゃありませんでしたよ^^。

怖い~

この手の話は、苦手なのです。
一人で眠れなくなったよ~

しうぐーさんへ

ええ。あの夢ではハリウッドスターが全員集合!
でパーティーしてたからすごい顔ぶれだったよぉ!
オリビア・ハッセーや、バート・レイノルズも出てきたんだよ♪

幽体離脱体験なんてなかなかあるもんじゃないよ!
きっと潜在的なモノがあるんじゃないかなぁ。
私は自分では中途半端な霊感だと思っています。
ある人曰く中途半端なのは一番危険なんですって。
「凄くある」と言っていただいたのは
嬉しいような困るような…(笑)。
だって、そういうの苦手なモンですから…テヘッ♪

>スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン
すごい人が夢に出てきたんですね!

>スピリチュアルな人
なにか意味があるのかもしれないですねー。
でもすごくリアルですねえ。

私は霊感が強い方ではないと思いますが、
一度、幽体離脱しかけたことがあります(笑)寝てた
んですが、なにかおかしい?と目が覚めたら、お笑いの
「たっち」がやってる幽体離脱~まんまな感じで、上半
身が天井の方へと持っていかれそうになってました・・・。
疲れてただけかもしれないけど、あれは怖かった~。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪