スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩ママ お馬さん&ライオンさんの教え…

我が家には年子の息子が3人。
かつては毎食ミルクと離乳食と大人食を用意し、毎日テンパってました。
元気は良いのですが、やんちゃな三人に毎日母の怒声が響いてました。
こんなんでいいのかなぁ?
そんなある日、夕方の教育テレビで子供番組の中の1コーナーに
数分間の「動物の親子」なるコーナーを見ました。
その日はお馬の親子でした。
草原を好奇心いっぱいの子馬と母馬がいました。
草や花や虫や見るもの全てに関心を持つ子馬は
あっちへこっちへ跳ね回っています。
その様子をママは少し距離を置いてじっと見守っています。
一定の距離があくとママはすっと近寄り
興奮している子供の顔を自分の頭と首を使って優しく包み
余り遠くに行かないように諭しているようです。
人間の声をあてるとすれば、さながらメーテルかお蝶夫人のように

「よくって?一人で遠くへ行ってはいけませんよ。危険なことがあるのよ。」

と言っているようでした。

それを見て私はメチャクチャ凹みました。
馬ママさんの何と忍耐強いことか!
数分間のコーナーで2~3度その光景がありました。
優しい!私はあそこまで忍耐強く接してきたかしら?

その数日後、今度はライオンさんの親子でした。
画面手前にライオンママがお昼寝をしています。
画面奥の少し離れたところにはパパがこれまたお昼寝中。
その夫婦の間に3匹の見るからにやんちゃな子ライオンが遊んでいました。
子供同士の遊びに飽きた3匹は昼寝中のママに近寄りました。

「ママぁ~、遊んでよ~!」(人間語吹き替え by どぅいちゃん)

子供達はそれぞれママの足を噛んでみたり、
首筋を登ってみたり、ママの鼻先に顔を押し付けてみたり。
その時ママが目も開けずに「ウッ!」と短く吼えました。
わかります!ライオン語はわからなくても母の言いたい事は良くわかる。

「ほら、あっち行ってなさい。」

でもそんなこと位じゃ、子供達はめげません。

「やぁだぁ!ママ遊んでよ~」

すると今度はさっきより少し大きな強い声でママが「ウゥッ!」と吼えました。

「あっち行っててって言ってるでしょ!ママは疲れてるの!」

それでもめげない子供達にとうとうママは怒りました。ガオガオグワァー!

「いい加減にしなさい!何回言ったらわかるの!あっち行きなさい!」

前足を立てて頭を持ち上げ、メッチャ怖い顔付きで牙まで見せて怒ったママの剣幕に
さすがの子供達も3mぐらい跳び下がりました。
離れたのを見てママはまたお昼寝の続き。
しかし!懲りない1匹の子供がそれでも諦めずにママに近づき
ママの髭を引っ張ったのです。その時!

バコォーン!
強烈なママの猫パンチがその子の横っ面に炸裂!
直撃を喰らったその子は1m程吹っ飛びました。
そしてママの咆哮(まさに獅子咆哮)!グワァ~!

「やめなさいっつってんでしょうがぁ!」

吹っ飛んだ子供に兄弟達が駆け寄ります。

「バカだなぁ。だからもう止めとけって言ったじゃないか。」
「ふぇ~、怒られちゃったぁ…。」
「あっちで遊ぼう。」

かくして子供達はママと遊ぶのを諦め、
更なる悲劇の余韻を残してそのコーナーは終わりました。

それを見た後の私のなんと嬉しかったことか!
ライオンママにメチャクチャ親近感!そしてちょっぴり安堵感。
動物は理屈抜きの愛情を子供に注いでいるけど、
それでもそんな事もあるよねぇ(笑)。
あんまりおいたが過ぎるやんちゃ小僧にはそんな試練もありよねぇ。
しかも理由がお昼寝の邪魔された事だなんて!クククッ!

そして肩の力が抜けた私はお馬のママを目標にしつつ、
ライオンママをやってます。先輩ママありがとう!

ちなみに更なる悲劇とは…

ママを諦めた3匹は今度はターゲットをパパに替え、
パパのたてがみに向かって突進して行ったのでした(笑)。
結局、懲りねぇ奴等だよ…。
ウチの息子達にソックリ…(微笑)。

comment

Secret

ねずみさんへ

この後、パパのたてがみに突っ込んでいった子供達は、
きっとそうなるでしょうねぇ…。

学習能力の無さが我が子とダブりましたよ(笑)。

ああ、うちの親父がこんな(ライオンママ)でしたわ。よく怒られたものです。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。