宴の翌日は三仙サービスデー!

宴の間、婆ちゃんや叔母ちゃんに面倒を見てもらった三仙。
今日は母が直々にお相手をします。
で、目指すは【江ノ島水族館】!
JRと江ノ電を乗り継いで、江ノ島駅で下車。

駅を降りて海岸線に向かって歩いていると、段々磯の香が…。
「海だ…。久しぶりに海に戻ってきた…。」
20070905182634.jpg
眼前に浜辺が見えてきた頃、チョッと涙が出てきた私でした。

江ノ島水族館は、江ノ島の脇の浜辺にあります。
歩いていると、道の脇に看板が。
「とんびに注意」
観光客の手に持つスナックフードを狙って、とんびが急降下してくるのだそうな。
頭の上に食べ物を乗せておいたら、九陰白骨爪の様なダメージを喰らうってわけね♪

で、程なく水族館に到着。
この日も暑い一日でしたが館内は涼しく三仙は水槽に張り付いて見ていました。

母はね…水族館ってどうも…何というか…。
どうしても視点が「美味そうか、そうでないか?」に行ってしまうので、
なんか本来の趣旨とズレちゃうのよねぇ(笑)。

隣では他所のママさんが
20070905182947.jpg
「まぁ!見て綺麗な魚ね!」なんて言っているのに、

20070905182850.jpg
「ほら!あそこ!鯵だよ鯵!大漁だよ!」とか
20070905182819.jpg
「あの鯖見て!脂のりまくってそうだよ!」とか
鮫ですら
20070905182931.jpg
「鮫!デカッ!でも味は淡白そうだから、いけそうか?いや、家族じゃ食べきれないか…?」
20070905182756.jpg

20070905182833.jpg
とか、わけのわからないコメントを連発するので
三仙は「はいはい。」と軽くいなして自分たちで鑑賞を楽しんでいました(涙)。
20070905182706.jpg
お前ら、綺麗な熱帯魚は身が少なくて小骨が多いらしいから喰っても美味くないらしいよぉ!

そんな三仙が見る度に嬉しそうに報告するのが、海亀!
20070905182733.jpg
「母ちゃん!独孤求敗だよぉ!」
「この上に人形を乗せたいなぁ…。」

水族館の亀にそんなイタズラは駄目だよ、三仙(笑)。

そしてブースを進むと、あの生物の水槽へ…。
ゾゾッ!クラゲのブース!!
20070905182909.jpg
昔、ウォーターベッドに寝そべって波間に揺られていた時、
ふと気がつくと周りを大量のクラゲに囲まれていた過去があるどぅいちゃん。
「うわぁ!誰かぁ!」
と叫ぶも、友人はたまたま全員浜辺に上がっていて私の声は届かず…。
早くこの囲みを破って浜辺に向かわなければ!焦りはするものの、
腕を水に入れて漕ぎたくてもクラゲがウヨウヨいるのでそれも出来ず…。
仕方なく指先だけをクラゲに気をつけながらパチャパチャ動かしてなんとか脱出しました。
運良く満ち潮時だったこともあり、波も援護してくれて遭難は免れましたが…(笑)。

あの記憶が甦るんだよネェ!ゾワァ~~~!(笑)

そしてイルカショーを見学。最近のイルカショーってミュージカル風なんだね。

水族館を出て、ここでとうとうどぅいちゃんが暴発!
「海だぁ!海だぁ!」
20070905183010.jpg
母自ら先陣を切って水族館裏の海水浴場に駆け出す!
砂浜を駆け抜けて一気に水際までダァッシュ!
水着は持ってこなかったので、もちろん脚までですが、
久しぶりの海と波にはしゃいでおりました。
三仙は呆れ顔で母を眺めつつも波間で貝殻探し。
20070905183020.jpg
ポケットに詰めた貝殻は、魯長老へのお土産になりました。

そのあとの昼飯は、海水浴場の《海の家》でつけ麺を食べました。
ピリ辛風のタレで、なかなか美味しかったです。

暑かったので、なんか冷たいものでも食べようか…。
台湾スイーツってのがあったので、そこの店でアイスを購入。
20070905183000.jpg
それを食べながら、ダランダランと江ノ島見物を考えたけど、
時間が無いので江ノ電の駅に戻り鎌倉へ。

そう。鎌倉に来たら、あそこに挨拶しておかないと…。
20070905231712.jpg
で、今回も来ましたよ!鎌倉鶴岡八幡宮!

三仙を連れて境内に入りお参りした後、例のおみくじを…。
しかし、5時を過ぎていたか、いつものおみくじは無く自動販売機が残るだけ…。

で、仕方なく自動販売機のおみくじを購入。

中吉でした…。

思わず近くの宮司さんを捕まえて、
「あのぉ。あそこのおみくじって、凶とか入っています?」
一瞬キョトンとした宮司さん。
「え?入っていますが…。」
「大凶もちゃんと入っています?」
「は、入っていますよ…。」

ふ~ん…。

あまりの良い結果に、疑ってしまいました…。ゴメンナサイ、神様…(爆)。

comment

Secret

705号さんへ

遂にブログに画像登場!三仙の全貌!(ただし後ろ向き!)

そうなの。子供の成長は早いからねぇ。
こないだまで保育園に通っていたのがもう全員小学生よ…。

>“美味そう・・・”と思ってしまう。
だしょだしょう!?
やっぱり魚は喰って美味い魚が一番よね!!(爆)

おぉ~、三仙の後姿!
あらまっ!私が思い描いていた三仙よりちょいとでかいかも鴨。
いがぐり頭が可愛いぞぉ~。
水族館、私も鯛や鯵、平目やたこ海老などを見てしまうと“美味そう・・・”と思ってしまう。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

Dさんへ

いつの頃からか…。
水族館は、私にとって大漁ワールドと化しています(爆)。

海が遠くなっちゃったもんねぇ…。
新鮮な海の幸に飢えているのかも知れませんね(笑)。

>どうしても視点が「美味そうか、そうでないか?」
あはははは!母の鋭い(?笑)コメントと
武侠通の三仙の楽しみ方が笑えます。
こんな楽しみ方をしている家族はきっとどぅいちゃん一家だけだったかも(笑)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪