やっぱり…買っちゃったの…。

こないだ、記事で紹介したRPG『たくいたの大冒険』。
http://tzduichang.blog47.fc2.com/blog-entry-354.html
一つのマップにイベント10個までしか入れられないという体験版の制約で
思ったイベントを組み込めなかった鬱屈が沸々と私の中で膨らんでいき…

つい買っちゃいました!廉価版の『RPGツクール2000 VALUE!』!


三仙が「母ちゃんズルイよぉ!」と後ろでうるさいので困っていたら、
近所に出来た中古のゲームソフト屋でPS対応版の『RPGツクール4』を発見!
これがまた超お買い得なお値段だったので、《三仙用》として購入。
まんまと三仙はこのPS版用ソフトで、嬉々として自作ゲームを作っています。
まさか夏休みの工作としてこのゲームを出す気じゃあ?
ま、ある意味創作物なので、それはそれで良いかとも思いますが…。
既成の市販ゲームでエログロ残虐系ソフトをやるより
はるかにクリエイティブで良いかな?と思っております。
互いに話し合って「魔法は俺が決めるから、アイテムは決めてね。」と分担しながらも、
あぁでもないこぉでもないと取り組んでおります。

で、そんな三仙を「しめしめ…」と横目で眺めながら母もチクチク製作開始。
やっぱ制約ないといろいろ入れ込めるから楽しそうだぁ!
でもサンプルゲームを見ると、その街や建物内の絵がスゴイ…。
私なんて、絵のピースである《マップチップ》と呼ばれるモノの設定の仕方が
いま一つわからなくって、なんとも稚拙な画面になってる…(汗)。
例えば、テーブルを置いてその上に本や料理なんかを置きたくても
上手く置いた状態にする事が出来ないの…。

PCでいろんな解説ブログ等があるのでそちらを見ながら勉強したいと思います。
ま、チクチクコツコツ作る予定でございます。

たぶん、TI&モリーのアホな会話がメッチャ増えそうな悪寒…(爆)。
でも『体験版』での会話の内容をTI御本人に伝えたら「リアル過ぎる!」(爆)との
感想をいただいたので、安心してこの路線で続けようかと思っています(笑)。
キャラとしてのモリーは、あくまでTIさんトコで読んだ《モリー像》からイメージした
キャラ設定ですので、念のため…(笑)。
ま、当たらずとも遠からずって勝手に思い込んでます(笑)。

ってな訳で、一部の方に限って《超リアルRPGゲーム》な『たくいたの大冒険』!
一人ほくそ笑みながら楽しんで作りまぁ~す!

comment

Secret

Dさんへ

まぁ、頑張って作ってみますわ…。

途中まででも良かったら
オフ会に『第1章・旅立ち編』を持っていければと思っております。

やった~!

面白そう!
詳細をまたアップしてくださいね~!

たくいたさんへ

サルが会いたがっております(爆)。

リアルモリーを連れて、横浜に集結しますぞ!

銀妹へ

一部の人限定《リアルRPG》なこのゲームの主人公も
もちろんブートキャンプやってます!(爆)
キャラのモデルも認めたリアルな会話が楽しめます(笑)

うはは、とうとう買いましたか!
楽しみ!!

やはり、リアル「たくいたの冒険」を作るためには「朱雀の間」に潜入しないと!
ドMなTIもそこでビリーをやるそうです(爆)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪