武侠逆輸入(笑)♪

連城訣が始まって、もちろん見てはみたのだが…。
あぁ!萬家の連中ムカツク~!!
原作読んでたし、DVDで先行鑑賞していたからわかってはいるけど、
わかっているからこそ、見るに忍びない奴等のゲス野郎ぶり!
落ち着いたらレビュー書きます…。


で、こないだブタ君の友達と彼のママにばったり会いました。
そのママは中国の方。色が白くて可愛い優しい方です。
「ねぇ。今度の『神侠侶』の楊過役の黄暁明って、なかなかのイケメンだよ!」
と、私が話すと
「え?黄暁明?知らないなぁ。そんな人がいるんだ…。」
「あれ?知らない?劉亦菲が小龍女役なんだよ。中国で国民的アイドルと言われてるらしいよ。」
「へぇ。その人も知らないなぁ。私新しく出てきた人はわからないんだよねぇ…。」

彼女が中国から日本に嫁いできてもう十年近くなります。
だから、十年位前までの話題や人なら知っているのですが、
彼女が日本に来てから出てきた若い俳優やアイドルの情報には疎いのだそうです。
「黄日華とかならわかるんだけどなぁ…(笑)。」
そうだねぇ。CCTVで張Pが金庸モノを撮りだしたのは、彼女が嫁いだ後だからネェ。

「そっかぁ。知らないのかぁ…。イケメンなんだけどなぁ…。」
と、うそぶく私…。
「見たいなぁ…。」
とつぶやく彼女。
「見たい?イケメン見たい?録画したのがあるけど貸そうか?」
「……貸して♪」
はい!お貸ししますとも!(ニヤリ)
「『神侠侶』は日本語吹き替え版だけど大丈夫?」
「全然平気よ!大丈夫!」
NECOさんが登場人物の名前とフリカナをテロップで出してくれていて良かった^^。
彼女の日本語の能力ならば、会話なら全く心配なさそうですが、
これなら日本語読みの名前でも混乱せずに済みそうです。
中国人にも優しいNECOさん!ありがとう!
「でも、久しぶりなんでしょう?親の世代の話ももう一度見ておいた方が良いんじゃない?」
「あぁ『射英雄伝』ね?そうよねぇ…。」
さすが、中国の方!話が早くて良いワ^^。
「まぁ、イケメンだけ見るのなら『神侠侶』からでも良いけどねぇ。どうする?」
「そうねぇ…。やっぱり親の代から見ようかなぁ?じゃ、親から!」
はぁい!(笑)
これが日本人なら、この2作品のあらすじから説明しなくちゃいけないトコだけど
『鉄血丹心』を聞いて「懐かしい!」と言う彼女だから、ツーカーで話がまとまる♪
「じゃ、後で連絡するね!」
「わかった!お願いね♪」

そして、中国が誇る武侠作家・金庸のドラマは一人の日本人から中国の方に
逆輸入されるのでありました(爆)。

見たら一緒にカラオケ行こうね!!

tag : 射英雄伝 神侠侶 金庸

comment

Secret

天龙拔步

旻妹へ

見たよぉ!中国語訳されてた^^。教えてくれてありがとう。

>ますます中国で有名人になりますね
いえいえ。あの《謎の日本人》たくいたPに比べたら足元にも及びませんから(笑)。

大姐~
瑛妹がこの内容あのサイトに訳して乗せましたよ~ますます中国で有名人になりますね~

Dさんへ

>台風の時
あのね、和歌山にいた頃は大型台風が来るというと、
庭先の鉢植えを片付けたり雨戸の確認をしたりしたものなの。
毎回クラスの中で数人が床下浸水位にはなっていて
先生も「今日は○○達は休みかぁ。昨日は凄かったからなぁ。で、今回はどうよ?」
生徒が「今回は床下でぇす!」
先生「そうかぁ。床下で済んだかぁ。」
ってな会話を普通にしてたの。

で、下野に来て1階に雨戸の無い家が多いので、
「台風来たら危ないじゃん!」って言って
怪訝な顔をされた事があります(爆)。
ここの台風ったら点穴されてんじゃねえかって位にそよ風クンだから^^。

名古屋も台風銀座じゃないかなぁって…(笑)。

台風の時期??

>705号さん
同じ名古屋に武侠仲間ができて嬉しいです~。
と・・・、どぅいちゃんの
ブログのコメント欄でお見かけ
しているだけですが(笑)

ところで、どぅいちゃん、
台風の時期に気をつけるって???

重剣さんへ

ここではお久しぶりですね^^。

Vパラダイスだっけ?また始めたそうですね。良い事です^^。

戻っておいでぇ!(笑)

705号さんへ

名古屋に転居されたのですか?

Dさぁ~ん!近所に江湖の友人が来ましたよぉ!(笑)

台風の時期はお気をつけ下さいませ^^。

sakasaiさんへ

中国と時代劇のキーワードが重なると、
物凄く退屈なモノを想像してハナから馬鹿にしてしまう人が多いのです。

むんずとブツを押し付けて「来週は次の巻持ってくるから見てネ!」
って断る間も与えずに去ってしまうくらいの方が効果的な場合もあります(爆)。

たすちゃんへ

お姉さん家族が嵌まるとイイねぇ^^!

ハリウッド菌は感染してから相当経つからねぇ。
負けるな!武侠菌!

武侠セット役に立ってるようでなによりです。射周鳥も、スカパーの他のチャンネルでまた始まってるし、大富で、昔の連城訣やってたし、何とか、武侠の江湖に戻ってこれそうです。

惚れ惚れするどぅいちゃんの布教活動。天晴れです。
ところで私、山形から名古屋に越しました。<m(__)m>

さすがです。
肩の力が抜けた素晴しい布教。
わたしなんぞは一言それに触れられると口角に泡飛ばして説明しちゃうもんだから引かれちゃって・・・。
中にはそれを面白がってくれる人もいるんだけどね、まだまだですわ。

先日、私の姉家族にに武侠菌とくに金庸菌、射菌をばら撒いておきました。
ハリウッド菌に勝てるでしょうか、否か?

Dさんへ

>布教方法のコツを是非教えてください(笑)
一に恫喝、二に脅しです!(爆)

嘘嘘(笑)。
いくら口で説明したって見ない事には嵌まりません。
全く未知のジャンルだから興味云々の前に想像すら出来ないんですもの。
だからDVDでも、NECOの録画したものでも良いから、とにかく押し付けちゃうんです。

見てみて嵌まるかどうかは人によるけれど、
嵌まれば勝手にレンタルだろうが購入だろうが走りますよ^^。
そしてその家族は友人に話す相手がいない事を憂いて
二匹目のサメを探し始めるんです(笑)。

ゆうりさんへ

もしも~し!ゆうりさん!

こんなゲリラ戦法で布教活動している所を
カリスマと呼ぶなんておこがまし過ぎますよぉ!(滝汗)

というわけで、MAXAMさん
ここは「イカレオジ専」のささやかなブログです(汗)。

Dさんへ

>台湾在住の台湾人の友人に台湾で教えてもらいました。
ハハハ!やるなぁ!Dさん!(笑)

興味が無いと何処に住んでいようが知らないものは知らないよね!
例えばジャニーズ好きな台湾人より私の方が
よっぽどジャニーズ知らないと思う!(笑)

というわけで、MAXAMさん
これが武侠界の布教のカリスマのブログですv-154

さすが!!

さすがです、どぅいちゃん!
布教方法のコツを是非教えてください(笑)

私は日本に住んでいるのに
日本の芸能界のことに疎いの。
その昔、松島奈々子&反町の入籍を
1年も経ってから、
台湾在住の台湾人の友人に台湾で
教えてもらいました。
これも逆輸入??(笑)

旻妹へ

私も関西のローカルニュースはサッパリわかりません。
故郷を遠く離れるとそういうギャップが生じますよね。

『射』はDVDなので彼女が一人で見る時は、中国語でも楽しめます。
きっと懐かしくホッとするだろうなぁ…^^。

はい~逆布教お疲れ様^^
この現象は私にも起きてるんですよね・・・
最近の向こうの俳優とか全然分かりません(今はネットで少しニューズとか見れますが)ここ10年くらいのブランクは大きい・・・TT
何とか埋めようと頑張ってネットの中をさまよってます^^;(お陰で旦那の目線は痛いですがね・・・)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪