新旧アクセス解析を見比べてみた。

最近になってFC2のアクセス解析が新しくなったとか。
既存の旧版はまだ使えるもののバグの修正のみで新機能更新等はせず
今後は新版を強化していくそうです。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-222.html
でもって、旧版を利用していた私は、
そういうことならと新版をこの本宅につけてみました♪
もちろん旧版もそのままつけています。

要するに新版はまだβ版だそうなので
現段階での旧版との比較を自分のブログで見てみたかったのです。

で、結果がこれ。左が新版で右が旧版です。
20070427013638.jpg

見た目が大きく変わりました。可愛らしい感じになっていますね。
あと目に付く所では解析項目に《言語》ってのが加わったのは面白いです。
確かに《国別》では中国語圏の国がなくても《言語別》では中国語ってのがヒットしていました。
つまり、普段話す言語が中国語の方が来られたということになります。
その方は偶然《国別》では判別出来ない外国からのアクセスなのか、
例えば日本に住んでいらして、中国語でPCを利用していらっしゃるかということなのでしょう。

旧版での話では、今月アジアからのお越しが多かったのですが、
それと同時に検索キーワードが文字化けして解析不能になっている日が多くなりました。
漢字での検索で、簡体字等の対応が出来ずに文字化けしちゃったのでしょうか?
今後同じ様な事が新版にも起こるようなら対応をお願いしたいと思います。

でね、不思議なのは同じ時間に同じ様にタグを付けたのだけれど
アクセス数で見ていただいてもわかるように解析結果が違うのよねぇ?
トータルアクセスもユニークアクセスもアクセス数が違うでしょう?
これって何故こうなるのでしょうネェ?
カウントするタイミングが両者で微妙に違うからなのでしょが、
なんでこういう誤差が出るのか詳しい事はわかりません。
何故かを理解出来ていて、わかりやすく噛み砕いて説明出来る方は御教示お願いします。

とりあえず、使い慣れた旧版を使いつつ新版の方にも慣れてきたら
そちらに移行しようかと思っています。

tag : アクセス解析

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪