スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番悲しい風景

よくドラマや映画で見る風景。

よく晴れた日の公園。
子供達の歓声や若者達の笑い声がそこここから聞こえる。
大人達は仕事の事や今日の夕飯を考えながら道を急ぎ
老人達はベンチに座って木の葉に揺らめく日差しを楽しむ。
いつもの風景。いつもの日常…。



私が「一番悲しい風景は?」と聞かれて思い浮かぶのはそんな風景です。

大切な人を失って、いろいろとゴタゴタ忙しくて気が張っていたものの
それも一段落してまた日常が戻ってくる…。
日常…。目の前の全てが以前と変わらぬ風景。
子供達は笑顔に溢れ、若者はその溢れる命を謳歌し
大人達は己やその家庭の生活に一所懸命で
老人は静かにその木漏れ日を楽しむ…。
そこに降りかかる陽光。青い空と輝く緑。
目の前に広がる全く以前と変わらない風景…。
変わらない…大切なものを失っているのに目の前の世界はまるで変わらない…。

まるで自分だけ世界から置き去りにされたような
まるで自分の存在すら忘れられたような
いや存在すらしているのかしていないのかわからなくなる。
そんな孤独感と絶望感が足元からジワジワと這い登ってくる。

なぜか、そんな風景を見る度にそんな感覚に襲われるのでした。

comment

Secret

ゆうり女王へ

>ここにいてはいけない、どこかに行かなきゃいけないという気分になる…移動し続けた先祖の血がよみがえるのかもしれない(爆)

私もそういう衝動に駆られる事があります。

私は顔付きや骨格等から完全に中国か韓国から帰化した弥生人系です。
でもどうしても海が好きで海から外に出たいという思いに駆られる事があります。
先祖が海洋民族の可能性を考えていましたが、
逆に考えれば大陸から海に出て日本に辿り着いた祖先の血かも知れません。

春は

ここにいてはいけない、どこかに行かなきゃいけないという気分になる…移動し続けた先祖の血がよみがえるのかもしれない(爆)

銀妹へ

その風景が幸せそうな程何故か悲しくなって来るんだよネェ。

なんかわかる~。そういう光景って胸がキュっとしちゃうんですよね。
春より秋かな…。

ゆうり女王へ

>実は自分もその悲しい気持ちを感じたりする~(苦笑)
あらま。同じ感覚をお持ちの方が身近にいましたか…(笑)。

春の空気ですか。
妙な焦燥感ネェ…^^?
私は秋の気配に妙な焦燥感を感じますネェ(笑)。
でもこれはきっと女王の言う焦燥感とは違うんだろうなぁ^^。

Dさんへ

>『一番穏やかな風景』と表される事が多い
そうなの。自分以外の人間がそう感じているのに
自分だけ全く違う視点でしかその風景を見られない。
つい何日か前までは目の前の人たちと同じ様に
『穏やかな』気持ちでそこいたのに…。

物凄い閉塞感が自分の周りにだけあるような…。

もちろん普段はその風景を穏やかな気分で見ますよ。
でもフッとそんな感覚に襲われるときがあるんですよ。

無常ってやつですよね

いつもと同じなのに、
でも本当はいつもと同じじゃなくて
その時、その瞬間しか存在しないから悲しいのかな?

なんて、実は自分もその悲しい気持ちを感じたりする~(苦笑)
あと、春の空気を感じると(今よりもう少し前の季節、2月ぐらい)妙な焦燥感に駆られます。今年は天候が辺だったので春の空気は感じなかったんだけど…
気温は寒いんだけど、空気の中に春があるの。っていても解る人いないだろうな^^;

深いですねぇ・・・。
どぅいちゃんのいう『一番悲しい風景』は、
巷では『一番穏やかな風景』と表される事が多いような気がするのですが・・・。
ただ、うまく言葉には出来ないし、
今までそんなふうに考えた事もなかったけれど、
わかるような気がします。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。