母は野生にかえる…

何を隠そう私はメチャクチャ朝が弱い。
思えば保育園児の頃から朝が弱かった。しかも一度眠るととことん起きない。
そんな私がある時期だけ、寝起きが良くなる。それは子供を産んだ直後から数ヶ月間。
正確に言うと子供がミルクのみで生きている期間、私は人が変わったように寝起きが良い。

24時間授乳体制で身体は慢性睡眠不足なのに、夜中に子供が身動きするだけで目が覚める。
というより子供が身じろぎする気配でパッと起き上がる。
それも忍者の畳返しのように掛け布団を跳ね上げ、子供の寝ているベビーベッドまでダッシュする。

子供のところまで到着するとまず目で確認。
なぁんだ泣くのじゃないのか。鼻がむずかゆくて手を動かしただけか。
次に触覚で確認。子供の鼻先に私の頬を寄せる。暖かい吐息を感じる。うん、生きてる。

そしてこれからが肝心。
最後に嗅覚で確認。寝ている我が子の首筋に鼻を近づけ、匂いを嗅ぐ。クンクン。
ウゥン、いつもの我が子の匂い。そこで初めて母は安堵し寝床に戻るのである。

どんなに目で見て確認しても、この時期最後の嗅覚チェックをしないとなんか落ち着かない。
我が子の匂いを嗅いだ時のなんとも言えない充足感。まるで野生動物だ。

でも考えてみたら私も哺乳類なわけで、こんなぐうたらな私でも肝心なトコロのDNAはしっかり受け継いでいるみたい。

赤ん坊がいる哺乳類(メス)は案外人間も動物も大差無いのかも知れないね。

comment

Secret

ゆうりさんへ

年子も大変だけど、双子ちゃんも大変でしょうねぇ。

ホントあの時期だけは、軽功使えたんですよ(爆)。
気配でカッと目が開き次の瞬間赤子の傍にいたんですから^^。

夜中の私は完全に野生化していましたね。
あれ?私だけ?(爆)

すごい!
ちゃんと起きるなんて、尊敬します。

かくいう私…
双子の授乳期、いちいち起きるの面倒臭いので、両脇に双子を配置し、一人泣いたら添い乳で黙らせ、もう一人泣いたら反対回って乳をやるという、大変ぐうたらな育児をしてました。
おかげで、この寝位置は今でも変わらず、双子に挟まれて、寝返りも打てないまま朝を迎える日々…恐怖の布団に戻りたくないので、今夜も夜更かし…笑 

sakasaiさんへ

睡眠不足はお肌に毒ですよぉ~(笑)。
人のこと絶対にいえない私…。

早速のリンクありがとうございます。
ところで私も万年睡眠不足です。

fince兄へ

いや、どうも…(照れ)。

子供が大きくなると、忍者の畳返しはなくなりましたが、
まだ野生の血が多く残っているような…。元から多かったような…(?)

えぇ話や・・・e-460
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪