《オッサン》の時代到来なのか?

随分前に、銀妹から教えてもらった気功による瓶の蓋開けの術。
あれからちょくちょく使わせていただいていますが…。
今日魯長老が開けられなくて匙を投げた瓶の蓋。
腹式呼吸で丹田に気を溜めて手に送り、ジワリとねじること数秒。
「パカッ!」
開いたぜ、ベイベー!

ただ、魯長老はイライラして待っていましたが…(爆)。
(だって、まず息を整えて気を溜めて手に送ってってやってるのをボーっとしていると思っていたらしいのよ。)
フッフッフ…。これからも精進あるのみじゃあ!!

つい先日、《イカレオジ》の記事を書きましたが…。
「欧米か?」の洋画方面でも《オッサン化》現象が顕著になってきているらしい。

『シネマトゥディ』より…
http://cinematoday.jp/page/A0001282

ま、若手俳優の台頭が止まっているという見方もあるけど
オッサン》の時代到来か?なんて言われていて
たいてい、ハリウッド発のアメリカ人俳優を紹介してその後に
オッサン俳優なら、こっちの方が凄いぞ!ってイギリス人俳優を紹介しているのが殆ど。

チッチッチッ!

どこか忘れちゃあいませんか?
オッサン》といえば武侠でしょう!武侠といえば中国でしょう!(あ、香港含む)
オッサン》どころか《爺》だってより取り見取りなんだゼェ!(于爺最高!)

なんだかんだ言っても
やっぱりハリウッドを始め欧米の流行や情報に迎合する日本のメディア。
いくらオッサンオッサンと私達が吼えても、てんで耳を貸さなかったくせに
ハリウッドが「《オッサン》だ!」と言い出したら(言ったのか?)途端にこの始末。
まぁどうせ、欧米の俳優陣とその出演映画の紹介で終始するのでしょうが…。

でも流れは来ている気がします!
日本は久々の時代劇ブーム!
今度行われる北京五輪!
アイデア不足のハリウッドがとうとう香港映画のリメイクを始めた事。
『西遊記』や反町クン主演のチンギス・ハーンものなど中国を題材にした邦画の配給。

ジワジワと外堀が埋まっている気がしませんか?
え?しない?思い込み?そんな気がするだけ?
いいじゃあん!そんな気になろうよぉ!(おねだりどぅいちゃん^^)

今度の木曜洋画劇場でも『成龍計画』と題してジャッキー・チェンの映画2週連続で放送するし。
ちなみに『プロジェクトA』と『ファイナル・プロジェクト』だって。
『A計画』はサモハンとユン・ピョウが共演した大好きな映画の一つ(飛ぶサモハンが良いのよ!)。
「ヤポポホ~ンヨォ~ン♪」って歌いながら見るゼイ!(もちろん三仙も見るゼイ!)

日本のドラマも《オッサン》の時代が来るのかなぁ…?
いくらなんでも武侠の《オッサン》のようなキャラはフジの月9とかには出てこないよなぁ…(爆)。

故三船敏郎に勝新太郎、若山富三郎、成田三樹夫に東野英治郎さん達は逝っちゃったけど、
逆輸入な千葉チャンや倉田さん、日本で頑張る夏八木さん…。
イカレオジ》を張れる俳優さんはいるはずなのだから!

映画ニュースサイトで上記の記事を見つけ、
とりとめもなくこんな事を思ったのでした。

tag : 武侠 オッサン俳優 オッサン イカレオジ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分が出したアイデアを、

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ

comment

Secret

銀妹へ

>なんかいい名前ないかな~?この功法。姉妹の名をとって○乱蓋開法とか?
いや…それじゃ何の蓋かTI辺りが誤解しそう…(爆)。

>気を送っている時に、蓋がじんわり暖かくなり、ゆっくりと開いていくイメージをするとさらに効果的でございます。
御教示どうも!気を送っている時、手がじんわり温まってくるのです。もう一つ腕を上げられるように精進します!

蓋開け術、成功おめでとー!
すでに気功の達人レベルですぞ!(爆)
なんかいい名前ないかな~?この功法。姉妹の名をとって○乱蓋開法とか?

たしかにはたから見るとなにやってるの?って感じですが、あの間が大切なのよね~。

気を送っている時に、蓋がじんわり暖かくなり、ゆっくりと開いていくイメージをするとさらに効果的でございます。

旻妹へ

>昔は真面目な役が多かった人達が今になってイカレタ演技(凄いコミックになったり)をします~よく壊れたとも言ってますね^^
それよ、それ!そうこなくっちゃ!
詫び寂び文化の日本だからって、歳とって枯れた演技ばっかりじゃ物足りなぁ~い!
さっすが韓国!韓流にそれを乗せて日本に気を送ってください!(笑)

そうですよ

最近向こうも成熟したオッサンが来てますよ~昔は真面目な役が多かった人達が今になってイカレタ演技(凄いコミックになったり)をします~よく壊れたとも言ってますね^^美しい中年と言って美中年と言う言葉とか~今検索上位は『ヤドンスンジェ』(意味は宿題~)

sakasaiさんへ

ほほぉ?
お隣さんもですか^^。

あんまり《オッサン》ばっかり言っていると将来の芽が育たないので全部そうなれとは思いませんが
若いのばっかりっていう様に選択肢が無いよりは
オッサンが出てきてくれると嬉しいですよね^^。

韓国も

どぅいちゃん
韓国ドラマも20代の若手俳優の作品は低調だそうです。
あそこの国でもオッサン化現象が起きているって友人が言っていました。
喜ばしいことだやね。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪