楊康の死因

さっき見た「地球街道」。
間寛平が中国を旅して長寿の秘訣を探すという企画。
106歳のお婆ちゃんがその秘訣を問う彼に
「笑顔が大切。腹を立てると寿命が縮まる」と答えた。
おぉ!ミチ君こと丘処機がチンギス・ハーンに言った事と同じだぁ!
さっすが中国!その教えは今に伝わっているのネェ!(笑)

先日、アクセス解析の「検索ワード」にこんなワードが…。

「楊康の死因」(火曜サスペンスドラマか!?)

『神侠侶』から見た人は知らなくっても仕方が無いよネェ。でもこれは重要な事。
では!解説しよう!(富山敬風)

【楊康の死因】
楊康とは楊過の父である。
産まれる前に義父・完顔洪烈の命令によって楊康の父・楊鉄心と母・包惜弱は引き裂かれ
夫が死んでしまったと思い込んだ包惜弱は、完顔洪烈の言うがままに彼に嫁いで楊康を産む。
大金国の第6王子・趙王こと完顔洪烈の息子として育てられた楊康は
己の出自を知らず完顔洪烈の溺愛の下、金国の王子として育つ。
ある時、街で一人の貧しいながらも美しい女性を一目惚れするが、
実は彼女の義父こそ彼の実父・楊鉄心だった。
彼女を義父ごと趙王府に閉じ込めた楊康。しかしそこで母・包惜弱は楊鉄心と再会してしまう。
死んだと思っていた最愛の夫と再会した包惜弱は彼と共に生きる事を表明。
完顔洪烈はそれを許さず死なせてしまう。
目の前で、最愛の母が自分で胸に夫・楊鉄心の槍をつきたてて死ぬのを見た楊康。
愛する父が、実は実父の仇と知らされ愕然とする。
彼の今までの暮らしは一変し、混乱の彼は心の整理がつかないまま悲劇の道を辿る…。


それからいろいろあるのよ…。


とにかく、西毒の弟子になりたかった楊康は、
一子相伝の弟子の座を手に入れるために、欧陽鋒の溺愛する弟子で彼の甥の欧陽克を殺害。
それを隠してまんまと西毒の弟子となる。
そして師匠である欧陽鋒と共に桃花島に潜入。
黄薬師の留守中に客人として滞在していた江南七怪の内柯鎮悪以外を殺害。
それを黄薬師の仕業に見せかけて郭靖と桃花島との仲を裂こうとする。
しかしその陰謀も、黄薬師の娘・黄蓉に見破られ…。
彼は全ての罪業を己が背負うことになる…。

つまりね。
桃花島で江南七怪が襲われた後で、郭靖と黄蓉が桃花島に着きその事を知るの。
襲われた江南七怪の五人の師匠の内四人はもう息絶えていたのだけれど、
一人、南希仁だけは何とか死なずに生きていたの。
で、彼を助け起こそうと近寄った時、西毒の毒が身体に回った南希仁が吐血。
その毒の血が黄蓉が身に着けていた軟蝟甲に付着していたの。
それからは郭靖は黄薬師が犯人だと大騒ぎするし、黄蓉はパパがいないしで
そんな事すっかり忘れていたのだけれど…。
その後煙雨楼でのすったもんだの後で、
嘉興の鉄槍廟にて黄蓉が欧陽鋒と楊康の前に現れ桃花島での真相を暴き
更に欧陽克を弟子の座欲しさに楊康が殺したと欧陽鋒に話すと、
怒りと焦りで楊康は思わず黄蓉に掌打を浴びせるの。
でも彼女の胸には西毒の毒の血が付着した軟蝟甲が。
手のひらに軟蝟甲の針が作った傷が出来、そこから針に付いていた西毒の毒が入り込み
彼は狂ったようにもがきながら、欧陽鋒の毒にあたって死んでしまいます。
あの時鉄槍廟にいたのは、欧陽鋒、黄蓉、楊康と曲姐やと柯鎮悪と完顔洪烈。
そして梁子翁以下愛すべき雑魚キャラ五人衆。霊智上人と候通海、彭連虎、沙通天。
問題の郭靖はその場にはいませんでした。


さて、楊康を殺したのは誰でしょう?


ある意味、欧陽鋒とも言えますね。事実直接の死因は彼の毒にあたって死んだんだから。
しかし、黄蓉を打たなければ、いやそもそも欧陽克を殺さなければあんな事にはならなかった筈。
西毒一人であの場の全員軽く殺せる腕があるのだから、
江南七怪の事だけなら西毒と一緒に上手く逃げ出せる事も可能だったでしょう。
楊康側にとってあの場にいる敵は黄蓉と柯鎮悪だけだったし。

って事で結局自業自得と言うことになってしまうのです。

これを、曲姐やなんかに聞くから…。
しかも皆楊康の事をキチンと話してやっていなかったから…。

物凄い誤解が誤解を呼んでこの話は進んでいくのです。


以上!
詳しい事は『射英雄伝』をご覧下さい!読んでも良いよ!


にしても欧陽鋒…。
頭おかしくなっていてよかったぁ!
楊康の息子だとわかっていたら
まさか楊過をあんなに簡単に義理の息子にはしなかっただろうなぁ…。

だって、最愛の息子の仇の息子だもん…。
(この↑文おかしい?おかしくないのよ。間違ってないの…^^)

comment

Secret

jugさんへ

はじめまして!滋賀県からようこそ!

やはりいるんだね^^。楊康の死因を知りたい(思い出したい)人…。

記事↑にも書いたけど、そんな検索ワードでウチに来た人がいたのよ。
お役に立ててよかったわぁ^^。

またコメントくださいね!
今後ともよろしくお願いします!

すばらしい解説有り難うございます。楊康の死因を忘れてしまって気になっていたので、タイムリーでした。県別で最下位の滋賀県からのアクセスでした。

705号さんへ

>これってもしかして、“タイムぼかん”シリーズのあれ?風ですか。。。ニヤリ( ̄ー ̄)

その通り!
もう、わかってるじゃなぁ~いv-391
「説明しよう!」ってのがオリジナルだと思います。
確か…(ニヤリ)

>では!解説しよう!(富山敬風)
これってもしかして、“タイムぼかん”シリーズののあれ?風ですか。。。ニヤリ( ̄ー ̄)

>だって、最愛の息子の仇の息子だもん…。
(この↑文おかしい?おかしくないのよ。間違ってないの…^^)
ふふふ、そうなんですよねぇ~。間違ってないんですよねぇ~。ややこしいけど。。。(^_^;)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪