スポンサーサイト


ウリ坊、褒められる。

我が家の息子達は全員空手教室に通っている。
映画《少林サッカー》を見て少林寺功夫に興味を持ったのが発端だが
それから3年経った今でも、皆続けている。

で、もうすぐ試合の時期なのですが
ブタ君は何故か空手の型ではなく
“降龍十八掌”の練習に余念がない。

寝る前によく
「よし!降龍十八掌やって寝よ!」
と気合い一喝、郭靖よろしく降龍十八掌をやってから
満足気に寝床に向かう…。
そこでサル君が「あんな手の動きしてネェヨ!」と
これまたブタ君の降龍十八掌について突っ込む。

だから…。お前等空手の型の稽古はどうなっているの…?
ウリ坊は先日野球部で監督に
足腰がしっかりしていると褒められたのだそうな。
なんでも部員同士で肩車をしての練習中に
1番姿勢が良かったとか。
野球に関してはまだまだヘッポコで、
いつも怒られてばかりいるウリ坊だけに
褒められたのは嬉しかったらしい。

そりゃ、よかったねぇ(笑)。


思えば…


彼は空手を始めた頃
空手の基本の立ち方の一つ“しこ立ち(両股を開き膝を曲げて腰を落とす立ち方)"が苦手で
母に1年間、学校の“音読の宿題”をする間
しこ立ちをさせられたものです。
柱を背に“しこ立ち”をして
教科書を持った両手を水平に突き出し
その姿勢のまま音読させられました。

宿題の音読の箇所が長い文章になってくる後半は
泣きながらも母が怖くて膝をガクガク震わせながら
“しこ立ち”をさせられたもんです。

その後、《射英雄伝》に出会い、
郭靖が同じ様な格好で練習しているのを見て
「ほら、アンタと同じ事させられてる。足腰鍛えるのは大事だって第3師匠も言ってるでしょう?」
という母に、ウリ坊は「うん…」と同情とも納得とも取れる複雑な顔をしていたっけ(笑)。



それから数年後…。
野球部で褒められたその内容は
まさに”しこ立ち”特訓の賜物でした(爆)。

やっぱ基本は足腰だよ、ウリ坊…。

comment

Secret

破天荒さんへ

早速のお越しありがとうございます!
おぉ!奇遇ですネェ。ウチの息子達が習っているのも剛柔流です!

《神剣侠》(原題:侠侶)なかったのですか。残念ですネェ。《射英雄伝》の登場人物がそのままこちらになだれ込んでそりゃもう楽しいですよ^^。

 始めまして、どぅいちゃん。『射雕英雄伝』も読みました。続きの『神剣侠』は今のところ図書館に置いてないので、(残念・無念)『倚天屠龍記』を先に読みました。
 ところで、半年前ぐらいに『極新空手』の試合で、呼び出しを手伝ったりした事があるんですが、子供の部でも、蹴りとか結構すごくて「すごいな~。」とか思いました。後、自分は『剛柔流』を習ってました。

fince兄へ

あんな八人探すのは、大変だろうなぁ(爆)。

ぱおさんへ

足腰鍛えときゃ、後はどうにかなるもんです(なんじゃ、そりゃ?)。
えぇ、毎日角出し湯気だし、大声出して忙しいですよ…。

後、必要なのは七人の義兄弟と謎の道士か・・・。

想像しちゃったよ~!

ぼくちゃんたちの桃谷三仙ぶりとどぅいちゃんがアタマに角だして湯気たててる姿をおもわず想像してしもうたわ~!
でも、ウリ君かわいいね~!母のしごきに耐えて郭靖を超える大物になりそうよ~!!

よしのさんへ

可愛いでしょう?
と思うのはブログでだけ…?(爆)

ウチにいたら奴等の桃谷三仙ブリに母はいつも頭から湯気と角を出しています…(笑)。

可愛い~~可愛すぎる。。

想像してしまい。「うにょーん」となんとも言えない
表情の自分に気付く^^;;良いですねぇ~いいなぁ~

私は自分に子供が出来たら(居ないけど)
バイクに乗せるんだ!!と思っていたけど
最近は少林寺な男(女)もありよのぉ~と
思いはじめているのであります。
(実は自分が一番ならいたいのですが、
体弱くて迷惑かけそうなのと、
何処の道場に行っていいかすら判らないのでありました。)

お子様達がんばれ~ブログで声援を送ってみるのでありました。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
