覚えてる人いますか?昔ハマッたゲーセンのゲーム

むっか~し昔…。

1980年代の中~後半のゲーセンでハマッたゲーム…。
もう、タイトルなんて覚えていないけれど
見たらついやりたくなったあのゲーム…。

誰か覚えている人いないかなぁ?
1つはぺンギンさんのゲーム。PENGOっていう名前だったかなぁ?(もの凄く不確か)
要はパズルゲームだったような気がする。
氷の上でペンギンさんが四角い氷をあっちへやったりこっちへやったりするの。
押したい方向にスティックを倒して氷を滑らせて移動させます。
敵キャラを氷で挟んで倒すんだっけかな?
クリア毎に出てくるペンギンさんのダンスが可愛くて
ついつい熱くなりました。


もう1つは本当にレアかも…。
要するに陣取りゲーム。こっちは本当に名前のかけらも覚えていません。
スティックを倒すとその通りに画面に直線が描かれていって、
方向をかえると線も角度を変えて曲がります。
その線が既存の線も含めて多角形を描くとそこが陣地となります。
敵キャラはプレイヤーが書いた線上を移動しながら追って来て
そいつに追い付かれないように牽制しながら
陣地を広げ続けるというものです。
1度陣地になったらその中へは入れずに
その陣地を囲む既存の線上を移動します。
画面の中にキーワードのアルファベット文字がいくつか埋め込まれていて
自陣にしたエリアの中にそのキーワードがあれば、それをGET出来ます。
全ての文字を回収してキーワードが完成したら、その面はクリア。

アイテムはランダムに画面上部から落ちてきて
それに接触することで、線を描くスピードが速くなったり
敵キャラの動きを一定時間封じたりします。
ただし、調子こいてスピードアップのアイテムを取り過ぎると
カーソルが爆走を始めて、へなちょこな私には制御不能に陥ります。

たしかこんなゲームでした。
友人のモンゴル(あだ名です)と二人でドハマリしたんだよなぁ。
でもこのゲームは先のペンギンゲームと違い、
当時ですらその店でしかお目に掛かれなかったという
幻のゲームなので、知っている人いるのかなぁ?

たまに思い出しては、
無性にやりたくなるのでした。

comment

Secret

結構古いゲーム筐体もメンテとかしてたから。

昔、シューティングマニアの友人が居て、お金の話題になると、一時期「グラディウスが○回できる!!」と叫んでたのには閉口したけどね。

自分で働くようになってから、専ら家ゲーだけど。

最近は余程の事が無い限り、ゲームも買わないし、初物機も買わないけど。

fince兄へ

ちなみにモンゴルは女性です♪正式名は「モンゴル・モンゴ・モンゴメリー」です(笑)。

そのモンゴルと学校の帰りに某駅前のひなびたゲーセンに行ってはそれをやっていました。

ゲーム好きの元ゲーセン従業員のfince兄ですら知らないとはあれは何だったのだろう?(笑)
あんなので熱くなっていたのは私とモンゴル位だけだったのかしら?(汗)

ゲーセン勤務してたけど、二番目のゲームは記憶に無いのぉ。

ゲームは死ぬほど下手だけど好き。

モンゴルって(笑)。
昔、目がつぶらで髭の濃い同じ柔道部員に「アザラシ」(ゴマフアザラシにそっくりだった。)ってあだ名付けたら、皆にその名で呼ばれるようになって「お前のせいだ!!」って怒られたっけ。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪