四十路始め

1月2日は私の公式(爆)誕生日です!
晴れて四十路となりましたぁ!(爆)


で、そんな晴れの日もお仕事でした。
帰宅して夜TVを見ました。

『青海鉄道』
チベット高原を行く<青海鉄道。西寧からラサまでの26時間の列車の旅です。
崑崙山脈を抜けて永久凍土の大地を駆け抜け、長江の源流の川を渡り
チベット仏教の聖地の湖岸を走る世界で一番標高の高い路線と駅です。
気圧の低い高地を走る為、飛行機と同じ機械を使い空調を管理しているそうです。
当然窓は二重窓の完全密閉。駅に着いても乗客が乗り降りするドアしか開きません。
列車内には酸素供給用の機械が設置され高山病に備えて乗客が利用できるようになっています。
そんな青海鉄道にも食堂車があり四人のコックさんが働いていますが
その厨房はガスコンロではなくオール電化なのだそうです。
電磁コンロが中華鍋対応で丸く窪んでいるのには
さすが中華料理の国だと感心して笑ってしまいました。
気圧が低いために調理時間が長くなり強火で一気に作るという中華料理にとっては
悪条件な環境ですが出された料理はどれも美味しそうでしたよ。
途中の北海道くらいの広さの自然保護区では、人間が住むことが許されていない為
数々の希少な野生動物の姿が見られます。
崑崙派って名前は武侠小説でよく目にしたけれど、
こんな厳しい自然環境の中にあったのだと改めて驚きました。


『SONGS~寺尾聡~』
実は1981年に発売された寺尾聡のアルバム。当時買って聞いていました(笑)。
あれから25年も経っていたんですねぇ。
最近それを再録音した『Re-COOL』というアルバムを出した彼。その歌う姿を見て嬉しくなりました。
と、いうのもね。
たまに往年のヒット曲を特集番組等で改めて歌う歌手の歌を聞くのですが、
妙にコブシを効かせてみたり、妙に間を空けてみたり長く伸ばしてみたり。
それから上達したであろう熟練のテクニックを見せるというつもりなのでしょうが、
私はそれがどうも耳障りで好きになれなかったのです。
でも、25年経って聞く彼の歌は、あの時と変わらずシンプルで
むしろ以前の時より余計な力が抜けたナチュラルな歌い方。
とても好感が持てて素直に聞き惚れていました。
あの当時凄くオッサンだと思っていた寺尾聡。実は当時35歳くらいだったんだね。
今の私より若いじゃない!(爆)
髪は白くなったけどあの頃よりもっと人間的魅力が増したような気がしました。


『深夜の語学新年会』
日本にやって来て日本語と日本の文化に触れた外国の方々が一堂に会し、
日本語で日本を語るという企画の番組。
参加者の出身国は、中国・韓国・アメリカ・フランス・ドイツ・スペイン・イタリア。
日本人は進行役の林家一平と言語学者のお二人。
出ましたよ!噂の中国式・数の数え方!(笑)
片手だけで一から十まで表すことが出来るというあれです。
そして韓国の方からは、日本語の難しい点について外来語の長音(“―”で伸ばす音)だと聞きました。
これを読みながら頷いている人!やっぱりそうなんですってね。
それから日本や日本語に興味を持つようになったきっかけとして多くの人が賛同したのが
日本の《マンガ》と《アニメ》。これも頷いている人、いるよねぇ!?(笑)
会の途中で出される余興で、スペイン人の方が『マジンガーZ』を熱唱していました(爆)。
「出たよ!全く!熱唱しちゃってるよ!」と爆笑しながらも、つい一緒に歌ってしまった私(笑)。
だって、ストライクゾーンど真ん中ですもの。口が勝手に動いてしまうのですわヨン♪
どの国の方も言っておられたのですが、日本人は完璧を求めすぎるということでした。
つまり、ビジネスや特殊な環境で使う場合を除いて、
一般に外国語を学ぶ場合は、とにかく意思の伝達が出来ることが大切なので
発音や文法で相手が理解出来るのであれば、なにもネイティブレベルを求める必要はない。
そこで多くのコミュニケーションを取り続けていけば、徐々にではあるが自然に上達するものなので
単語を並べただけでも多少文法が間違っていても、まずはコミュニケーションを取る事から始めよう。
とその場の外国人の方全員が言っていました。
外国人の方と接すると、外国の文化も学ぶことが出来ますが、
逆に日本について深く考えるようになるきっかけになるのが私にはとても刺激的です。
相手から日本について質問されたりするだけでなく、
相手の文化や感性をなんとなくでも「(日本とは)違うなぁ。」と感じた時に、
「何処がどのように、そして何故違うんだろう?」と考えると、今まで当たり前で感じなかった
日本という文化や感性・価値観が浮き彫りになってきたりしてとても新鮮な気分で興味深いです。
今回は言語学者の方が要所要所でその違いをわかりやすく解説してくださったので、
とても楽しく勉強になりました。


とまぁ、こんな風に四十路の最初の一日はこうして更けていきました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 山田工業所 鉄打出片手中華鍋36cm(板厚1

しっかりしていますね!使うのが楽しみです。・・食の現場を考え抜いた!味一鉄中華鍋60cm・山田工業所 鉄打出両手中華鍋39cm(板厚1・べーこんぱすた・[クリスマス]プレゼントとクリスマスケーキを物色・姉妹炒飯・最近、「蒸し蒸し」にはまっています・喰いタン 第二話...

comment

Secret

ゆみコアさんへ

明けましておめでとうございます!
私もゆみコアさんと知り合えて凄く良かったと思っていますよ!

お互いブログを始めた頃からのお付き合いですもんね。
これも何かの縁でしょう。

ゆみコアさんこそ、今年一年が良い年になりますように!
今年も一年よろしくお願いします!

ぱおさんへ

おぉ!ぱおさんも四十路仲間でしたか!

なんだ、みんな同じ年代の人が多くて嬉しいなぁ。
これからもよろしくお願いします!

fince兄へ

四十路おめでとう!

なんだ、仲間がいっぱいいるじゃん!(笑)。

試験大変そうだねぇ。ってかもう終わった?
またfince兄のブログにお邪魔しに行くからねぇ!

KOS妹へ

こちらこそヨロシクね!

>本年もどうぞよろしくお願いするアルよ。

アルよって…(爆)。
怪しい中国人になっちゃってるぅ!(爆)

瑛妹へ

謝謝!瑛妹!

中国では「碧血剣」の放送が始まったんだって?
金蛇郎君を楽しんでねぇ!

Dさんへ

「ここからよ!」
という気持ちがあれば、
いつでもそれが旬の年齢なんでしょうね。

六十の手習いなんて言葉もあるくらいだから…(笑)。
それに比べればまだまだ私はヒヨッコじゃん!(爆)

ムカムカムさんへ

>中国式の数え方は万国共通だと思ってました

あれは覚えると便利だもんねぇ!
市場の競りの人たちが使う手信号って関係があるのかなぁ?
なんて考える今日この頃です。
あれも片手だけで値段交渉するんだよね。

sakasaiさんへ

御先輩、よろしくお願いします!(笑)

これからは動かなくなったら動けなくなるお年頃。
止まらず無理せず頑張りたいと思います。

たくいたさんへ

寺尾聡…。新撰組と同じものを見ていたのねぇ。

西部警察だったのか…。
懐かしいなぁ(遠い目)。

旻妹へ

フフフ。見ながら旻妹の事を思っていましたヨン♪
そう言えばそんな事言ってたっけなぁ!って…。

今年はリアルで会えるといいねぇ!

タラちゃんへ

ありがとうねぇ!
四十路になっても、精神年齢は天山童姥並みなのよねぇ。
ちっとも大人になれないの。
永遠の少年などと言うけれど、女も大して変わりないのよねぇ。こんな所は…(汗)。

てなわけで今年もヨロシクです!

出遅れましたが、、、

もうかなり過ぎてしまいましたがお誕生日おめでと~!
四十路、、お仲間増えて嬉しいです。これからが本領発揮ですよん!

はぁ。
オイラも週が明ければ四捨五入で40と言われるのか・・・。

研修キツイ。
試験ヤダ。

本当にシンドイです。
F橋の片隅より・・・。

お誕生日おめでとうございます!!
v-274
どぅいちゃんには、言葉に尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
お会いしたことはないけど、とって大切な友人の一人になっています。
いや、どぅいちゃんの「ファン」かな?
”女は40代が一番だ!”と私の義母が申しております。
益々、充実した年になりますように!

遅ればせながら、どぅい姐お誕生日おめでとうネv-274

そして、今更ですが、本年もどうぞよろしくお願いするアルよ。

来晚啦,抱歉!
晚到的祝福:祝大姐生日快乐!!!!!!!!!!!!

お誕生日おめでとうございました。

1年と少し前、40歳になった私と親友の会話ですが・・・。
「女は40から!」
と言っていた友人は、10年ほど前、
「女は30から!」
と言っておりました。
きっと10年後は
「女は50から!」となり、年々増えていくことでしょう。
まぁ、その時その時が最高と言う事なのでしょう(笑)

あけおめ!!
オイラ日本に来るまで中国式の数え方は万国共通だと思ってましたw
誰にも通じませんでしたwww

おめでとう!

やってきましたね同年代に!
この年代結構いいですよ、適度に老いというか衰えを感じながら頭は成長というか熟練していく感じがして、ハハハ。
重力は顕著に表れますがね。

お誕生日おめでとうございます!

その番組、宴の時に、垂れ流し放映しておりました!

寺尾聡さん、小学生のときですよ!「西武警察」でブレークしていたのは!新選組11番組一同、当時を懐かしんでおりました。


生日快楽

うふふ~四十路ですね・・・私はまだまだですの^^;ってすぐで来ますもんね・・・ローリング30代・・・私はー伸ばすのも濁音もた行も難しいですTT

はじめまして?

お誕生日おめでとうございます。
&あけましておめでとうございます。
私も明後日40歳になります。不惑の年齢だそうですが、まったくそんなことはなく、毎日惑いまくっています。
これが初めてのコメント投稿の気がするのですが、投稿欄にメルアドが残っていたので、自分でも忘れる位昔にコメントをしていたのでしょうか。いずれにしても失礼しました。度々こちらのサイトを拝見して楽しませていただいております。
健康第一で、管理人さんも今年一年がんばってください!

銀妹へ

そろそろお誕生日だと言っても
相手が「おめでとう」と声を掛けるべきか逡巡される歳になりました。

いいじゃん!ここまで生きてこられたのだから、素直に喜べば!(爆)。

五十歳になった時も首尾よく生きてたら「おめでとう!」と言ってねぇ!(爆)

705号さんへ

四十路仲間への歓迎ありがとうございます(笑)。
いっそ『ヨソジ~ズ』なんて言葉作っちまいます?(爆)
五十代で『イソジ~ズ』、このままいくと…
九十代は『クソジ~ズ』!?(爆)

今年もよろしくお願いします。

くまさんへ

明けましておめでとうございます。
くまさんも四十路カウントダウンが始まったのねv-392

で、同じ番組を見ていたのね。奇遇だねぇ(笑)。

>万里の長城を作った国民のパワーですね。
そうそう。私もこの番組を見ながら同じことを考えていました。
しかし万里の長城から何千年も経つというのにこのパワー。
相変わらずって言葉のスケールの違いを感じさせられました。
永久凍土の中でトンネルを掘る工事の難しさを以前TVで見ましたが、
考えた人も実際に工事していた人にも本当に脱帽です。

>寺尾聡
当時『西部警察(大都会だっけ?)』に出演していたのをきっかけにお気に入りだった彼。
脂ぎったキャラの中でなんか飄々と俗世から少し離れた感が魅力でした。
今改めて彼を見てそのイメージがキャラではなく彼個人の魅力だったと
いっそうお気に入りになりました。

おめでとう~四十歳!!
女は四十代が一番脂が乗っていい味なんじゃないでしょうか?
ヌフフフ。魯長老もお喜びでしょう。

お誕生日おめでとうございます。

そして明けましておめでとうございます(うっ、かなり出遅れた)。

えっ?四十路にお出でになさいましたの?
それはめでたい!
いらっしゃい、いらっしゃい!四十路はええよん♪
(四十路仲間がふえたぁ~。うきゃ。うれしい。私も四捨五入さえしなければまだ四十路。)

生日快楽(お誕生日おめでとう)

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
私もあと3ヶ月で40歳になります。40歳なんてまだまだ先のことかと思ったのですが、ついにそのときが(ああ恐ろしい)。そしてお仕事ご苦労様です。子供のころは3が日はどこも休みで、商店街はシャッターが閉まってましたよね。いまでは元旦初売りも珍しくなくなり、買い置きも必要なくなりました。業者間での競争と生活スタイルの変化からなんでしょうが、正月もなく働いている小売店の人たちには頭が下がります。
青海鉄道と寺尾聡、私も見ました。あれを4年で完成させた中国人に脱帽です。万里の長城を作った国民のパワーですね。永久凍土に鉄道を敷設するための技術の数々、先にDiscoveryChannelで見ましたが、関心しました。何年先になるかわかりませんが、いつか行ってみたいところの1つになりました。寺尾聡 懐かしかったです。ザベストテンで何週連続で1位を続けるか、当時みんなが注目してたのを覚えています。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪