明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


元旦の新聞で今年のTVドラマ・映画特集を見ました。

3月3日公開!
『蒼き狼~地果て海尽きるまで~』
主演のチンギス・ハーン役は、反町隆史!
反町隆史

う~む…。随分細面なテムジンじゃのう。
この映画では、若き日のテムジンが艱難辛苦の末に大ハーンとなるまでの半生を描くらしい。
4ヶ月にわたる大草原でのオールロケも話題らしい。
他の共演者はと言えば、
弟ハサルに袴田吉彦、長男ジュチに松山ケンイチ、母ホエルンに若村麻由美、正妻ボルテに菊川怜。
側室クラン役にはオーディションで選ばれたという、韓国女優のAraが演じるそうです。

で、騎馬姿の反町演じるチンギス・ハーン。でもどうしても日本の戦国武将に見えてしまう…(爆)。
髪型のせいかなぁ?きっちり後ろでまとめているのよねぇ。甲冑もどうしても日本風に見えるし…。
女優陣の髪飾りは張P版でよく見た感じなのですが、どうも胸元が着物に見える。
これって先入観なのかなぁ?原作は森村誠一の同名小説です。角川映画だそうな。
昔、加藤剛が主演した映画のリメイクでしょうか?

さて、今撮影中の唐人の最新版『射英雄伝』。
こちらのチンギス・ハーン役は張P版ではジェベ師匠を演じた巴音。
金輪ハゲとダルパ君

こちらのドラマも少しずれてはいるけれど、テムジン時代からのチンギス・ハーンを描いています。
YouTubeで最新版の映像を少し見たのですが、なんだか『神侠侶』の金輪国使のイメージが強くて、
ちょっと「プッ!」って笑っちゃいました。だって、金輪ハゲのオッサンのくせにぃ~!ってサァ…(笑)。


最近『風林火山』だの『どろろ』だの『大奥』だのと時代劇づいている日本。
例の『西遊記』もあるし…(汗)。日本が作る中国のお話の映画も出てきたのね。

でもねぇ。中国のお話だったら、本場の作品を見ようよ。
日本版のは駄目だと言っているわけではないのです。そこから興味を持ってくれたらよいから。
でも、やはりハリウッド映画(例えば『キルビル』とか)で日本や日本人を描くと変だと感じるのと同じで、
やはり中国や中国人を日本人が描くと、勘違いやずれちゃってる部分があると思うんだよねぇ。

価値観や文化の違いも脚本なんかで細かい部分に、
「中国人はそんな事言わないでしょう?」なんて台詞があったりとかね。
じゃあ、どう言うんだ?と問い返されたら困っちゃうけど、なんか武士道っぽい台詞とかは
どうしても「《侍映画》じゃないんだから…。」って突っ込んでしまいます。

つまり、日本が作った日本人による中国を舞台にしたお話だと理解した上で
鑑賞するのなら良いわけで、それがそのまま中国ではないんですよってことです。
って偉そうに言うけど、私がどこまで中国を知ってるのか!?と問われたら、
ゴメンナサイ。知りません(なんじゃそりゃ?)。

ま、何はともあれ中国の話題が多くなるのは良いと思います。
そこから興味や関心をもって、今まで「近くて遠い国」だった中国の文化に触れるようになったら
もっと奥深く楽しいエンターテイメントの幅が広がると思うから。

さて、反町主演の『蒼き狼』。
ジェベ師匠は出てくるのかなぁ?だれが演じるのかなぁ?(爆)
20070102014617.jpg

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「蒼き狼」世界へ“出陣”…60か国で配給決定

日本・モンゴル合作映画「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」(3月3日公開、澤井信一郎監督、森村誠一原作)のジャパン・プレミアが22日、丸の内・東京国際フォーラムで行われ、公開前に60か国で配給が決定したことが発表された。邦画実写映画史上最多の公...

謹賀新年!

↑单击!/クリック!-192KB 600×888pxあけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。皆様のご健康とご多

comment

Secret

NOBさんへ

チンギス・ハーンものは中国では山ほどあるでしょうから、いろいろと比較するのも楽しいかもね。
お返事遅れてすみません。
今年もヨロシク!

よしのさんへ

渡辺謙かぁ。
なるほど、そっちの方がイメージかも。
最近くらい印象の役が多い真田さんはジャムハって事で…(笑)。

sakasaiさんへ

ゴツイ顔が、イメージな私にとっては
反町君はチョッと細面過ぎますねぇ。
でも、考えたら日本の若い俳優でゴツイ顔の俳優を探す方が難しいのかも…(笑)。

新年快楽

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまーす!

今年は何気に時代劇が多いかもしれませんね、新春早々から。
蒼き狼は私も観たいのですが、とりあえず評価待ちかな。

中国ドラマ版「成吉思汗」が面白いだけに色々と比較してしまいそう…。

挨拶し遅れてしまいました。。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

今年もいろいろ楽しい武侠活動宜しくお願い致しますm(__)m

■ハハ~ン
正直私も^^;;
私的好みだと「渡辺謙」とかだったりするとよかったかなぁとか思ったりして・・・。
真田さんでもいいかな^^;。
・・・・あくまでも私的好み
いろんな意味で難しい題材ではないかと思います・・。

明けましておめでとうございます。

どぅいちゃんの意見に全面的に賛成です。
反町さんがハーン???ハハ~ンです。
リズム感ゼロの菊川さんが草原の中で生活できるとは思えないし・・・。
中国人のスタッフがどの位入っているんでしょうね、どうせ作るならしっかりしたものを作って欲しいなぁ~。

たくいたさんへ

今年もヨロシクねぇ!

>ここは、ジンギスカンに、たくいた。
日本人は違和感あるって己が言うたんちゃうんかい!(爆)

まぁ、若き日の段正淳位なら、銀妹もお認めになると思いますわよ。
ホホホ(爆)。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

やっぱり、日本人がモンゴル人の役をやっても違和感感じます~。写真を見て、そう思ってしまいました!この前、「敦煌」観たときも、そう思いました。多分、反町くんが、ナポレオンを演じるのとそう変わらないくらいの違和感があります。

ここは、ジンギスカンに、たくいた。ボルテに、壇れいでいいんじゃないでしょうか。

銀妹へ

こちらこそ今年もヨロシク!

ハマッチ?(爆)じゃあ、涎垂れまくりのモンゴルシーンになっちゃうじゃん!(笑)

瑛妹へ

謝謝!瑛妹!
v-308新年恭喜恭喜!
象到對你來說,也這個一年好的一年一樣地祈願v-481

Dさんへ

中国を題材にした映画やドラマが多くなる事はとても良い事だと思います。
これをきっかけにもっと多くの華流作品が日本で紹介されると良いですね。

>『硫黄島の手紙』
まだ見ていません。どう描かれているのか…?興味はあります。

ぱおさんへ

反町クン。カッコ良いのだけれど、チンギス・ハーンってイメージじゃないような気がします。
でも、日本人向けの映画だから、日本人が好む容姿の主人公にしないと
興業的に成功しないという判断なんでしょうね。

巴音のチンギス・ハーンは見たいです!
久しぶりに悪キャラじゃない彼を堪能したいわぁ(笑)。

大姐、今年もよろしく~☆

ジュべ役はクマッチの双子の弟、ハマッチがやるそうです(爆)

我是来祝大姐新年快乐的!

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

『中国のお話だったらもっと本場の作品を見ようよ』
本当にそのとうりだと思います。
日本を題材にした外国映画に、日本人が疑問を感じるように、
中国作品が浸透していない日本で
作製されたものに中国人が触れたら
やはり??となるのではないかな。

ところで武侠には全く関係ないのですが、
『硫黄島からの手紙』はどうなんだろう?
見ました?

新年快楽!

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

反町君のチンギスハーンですか~、男前すぎじゃ?なんか土の匂いがしないなぁ。
巴音たんのチンギスハーン、早くみたい!
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪