《笑傲江湖》 17回目鑑賞

さぁて、今週はどんなお話かなぁ?


出ましたぁ!


ついに出ました!東方不敗!(ま、チョッとだけ前に出たけど)
いやぁ、お美しい…(笑)。
原作のかけらも無い。
知らずに嘔吐用バケツを抱えて見ていた人はひっくり返ったことでしょう。

ここだけに関しては
日本のTV局が《西遊記》の三蔵法師の役を
女優が演じているからと咎め立て出来ますまい。
だって女優ジャン!この東方不敗役!

東方不敗

ところで…。
久し振りに聞きました、「有所思」。
いい曲だねぇ…。ベン~ビイェン~♪


本編が始まりいきなり恒山からですが
お堂の中にいるのは掌門の令狐冲。
でも、一瞬定逸師太がいる気になって、令狐冲で「あれ?」って思っちゃいました。
彼女が亡くなって令狐冲が掌門になったのわかっているんだけど、
やはり、長年の癖ですかねぇ…?(笑)。って、私は恒山派の尼僧か?

お祝いに駆け付けたもののとうとう恒山派を下山し、
東方不敗征伐に赴く聖姑。東方不敗は強敵。帰れる保障はありません。
令狐冲に今までの思いを全て打ち明ける盈盈。
そうそう。こんな時でないと恥ずかしくて言えないのだから
思いっきり言っちゃいなよ!

そして下山する盈盈を儀琳が気遣います。
諦めと未練とがないまぜになった盈盈の気持ちを
儀琳は察して、令狐掌門の背中を押してあげます。
儀琳ちゃんは心も優しいですが、この様に頭も良いのです。

そんな事もわからないで「頭の悪い尼」呼ばわりしたどこぞの掌門こそ
賢そうに見えて肝心の部分でアッタマ悪いんじゃないの?
そんなんで五岳剣派の盟主になろうって言うんだから、笑っちまいます。
お陰で令狐冲は聖姑を追いかけて黒木崖へと旅立ちました。



さて…、
見覚えのある回廊。
鴛鴦の提灯が揺れています。って、コレ見て笑っちゃった。
鴛鴦って、またまたご冗談を…。誰が鴛鴦だって?
あの寝相の悪い若妻と冷たい汗かき婿さん?

新婚初夜の晩、
新郎は夜中に「来世では愛に報いよう」てな意味の言葉を新婦に残して
部屋を出て行きます。


そして…。


おぉ!!!!!
切りましたぁ!まさに、実況中継!
アソコを切った剣から血がタラァ~ッって伝い落ちるシーンは
なかなかリアルでした。

でも、あの切り方(角度)でスッパリ切れたってことは
切りやすい状態にしといたって事?
直立で剣を下に振り下ろすだけに見えたので、となると切られる対象の状態は…?
でも、まとめてとなるとどちらにしろ難しい…。
あ…、失敬。黙って考えることにします…。

その場にへたり込む林平之の膝をめがけてフワリと広がる辟邪剣譜の袈裟。
そうだよねぇ。落ちたモノは見せられないよねぇ。

翌朝、新郎の失踪に新婦が大慌て。
なのに舅はそんな娘の心配など何処吹く風です。
出てってくれてラッキーくらいに思っているのでしょう。
「『辟邪剣譜』でも手に入れて、どこかで練習しているのだろう…。」
って、アンタ自分に都合の悪い奴はみんな辟邪剣譜を持っているのかい?
令狐冲にも、そんな事言ってなかった?
エエ加減にせぇよ!ゴルゥアア!!!!!
馬鹿娘もとうとう能天気ではいられなくなりました。

林平之はどこかで一人辟邪剣譜を練習中。
うぉお、どんどんキモくなっていくぅ!
強くはなってきているけれど、映さなくていいです、キモイから…。

20060211172813.jpg

こちらは令狐冲。
任親子達と一緒に黒木崖へ潜入。

あっさりと東方不敗が替え玉で
本物は奥に隠れ住んでいる事を突き止めます。

楊蓮亭を連れて東方不敗の所へ行く任我行達。
そこでとうとう、本物とご対面。


東方不敗と楊蓮亭。
原作ではどちらもこんなイケメン(?)ではありませんでした。
東方不敗は、顔立ちはオッサンのまま。
そこにメッチャ厚化粧して、声もオッサンの名残が残るオカマ声でした。
対して楊蓮亭は、こちらも髭面の壮年男(?)で
東方不敗の寵愛が無ければ、ただのオッサンでした。
この二人が寝台で絡み合う様にいる様は
バケツを抱えていないと見られない程キモイもんです。


原作はあの部屋の中で闘いましたが
ドラマでは一番の見せ場とあって
屋外で決戦が繰り広げられました。

令狐冲の言う通り
四人掛かりでも歯が立たない東方不敗。
女は女の事がよくわかっているのよ!
聖姑が楊蓮亭を攻撃して東方不敗の注意をそらした隙に
やっとの事で東方不敗を倒します。

最後の最後で楊蓮亭の倒れている場所まで
内攻で送ってあげた令狐冲。
オカマにも優しい人なのね。
歌舞伎町でもモテモテ間違いなし!

そして、念願の教主の座に返り咲いた任我行を見届けて
令狐冲は恒山に戻ります。
任のオヤッさんは盈盈との結婚話を断り帰ろうとする令狐冲にご立腹ですが
今回は手を貸してもらった手前、許してもらえました。


邪派の一件が片付いたら
今度は正派の会議に出席です。忙しいですネェ、令狐掌門。

新規編入組の恒山派オッサン部隊を置いて行こうと企みますが
アンタ甘いっスヨ(笑)。

あれだけ面白そうなイベントがあるのに、むざむざ置いてけぼりを喰らう連中だと思って?
そういう事に関しては、どの派の連中よりも勘が鋭く目端が利き、一致団結しちゃうんだから♪
観念しなさい、令狐掌門!

そんな奴等でさえ、彼等だけは連れて行きたくなかった…(爆)。
義侠心が篤く、頭脳明晰で口も腕も立つイケメン集団を!
そこは皆意見が一致したのネェ。
まぁ、恨むなよブラザー、ちゃんと間に合ったじゃん桃谷六仙御一行様♪

盈盈ちゃんもしっかりサポートしてよ!
彼等を放してあげたのは、アナタなんだから。
ちゃんと面倒を見てあげてね♪


嵩山派のふもとで恒山派は崋山派の一行とバッタリ。
なんだよ、岳不羣のあの馴れ馴れしい態度。恩着せがましい!
師娘は立派になった冲を見て嬉しいけれど
娘の結婚を報告するのがとても辛そう。
そうだよねぇ。
チーッと前までは冲が霊珊と結婚して名実ともに息子になって…
なんて考えたりもしたのでしょうから…。
そうなってりゃ、良かったのに…なんて今更口が裂けても言えないよね、師娘。


時は満ち…集会の始まり。

お久し振りです!莫大先生!
いきなり左冷禅が失礼な事を!申し訳ありません!
でもさすが年の功、莫大先生は知らぬ顔です、言わせておきなさい!
オジ専・ジジ専はいつもアナタの見方です!

泰山派はすっかり骨抜きにされた師叔の陰謀で天門道長が掌門の座を追われます。
本人はすっかりイイ気になっているようですが、
皆の前でこんな形で掌門の座を奪い取るとは
アンタ達恥ずかしくないの?江湖のイイ笑い者になるだけなのに…。
って、それを見ている岳不羣のあの表情!もう見飽きたっちゅうの!
このエセ君子!も一つおまけにエセ男!

20060211172639.jpg

原作では小師妹夫婦も岳不羣たちと同行しているのだけれど
ドラマでは林平之は失踪中なのでどうなるのかなぁ?
そのせいで、令狐冲はもう一凹みする筈なのだけれど…。





来週は、
「レディース&ジェントルメン!ショーの主役は俺達だ!イケメンブラザーズの話を聞けぇ!」
「啖呵切るなら、○ン○切れ!これが崋山派のやり方よ!」
の巻だと思う、たぶん…。



最近、カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」って曲が頭から離れないのよねぇ…。
“カ~マカマカマカマ カマ カメレ~オ~ン You カ~マ GO! You カ~マ GO~♪”
悔しいから、いろんな人の頭の中で流しちゃえ!
さぁ皆さん、ご一緒に!
え?古い曲過ぎて知らない?
うぬぅ~!エセ廿代め!(爆)

theme : 武侠
genre : ブログ

comment

Secret

Joyさんへ

アハハ。宝塚の男役の人も熱狂的なファンがいますからねぇ。
オカマの方がより魅惑的な女性らしい仕草を得意とするように
男役の方は女性が求める理想の男性像をよく知っているので
女性がメロメロになるんでしょうねぇ…?

メロメロなお婆さんを見て、お爺さんはヤキモチ焼かない?(笑)

どぅいちゃんへ

いや、惜しいことに生の舞台姿は見てないんですが、テレビとかネットとかでちょくちょく。
うちのじいさんばあさん越劇大好きで彼女のファンですから。
そもそも中国で男役(いわば女小生)があるのは越劇だけ。
越劇のメインはラブストーリですから、とにかく役者のみなさんがきれい!
男の方で小生やってる方もイケメンばっかです!
だからうちのばあちゃん毎回見てるとメロメロ(笑)!

Joyさんへ

はじめまして!ようこそ拙宅へ!

ご教示ありがとうございます!
あの役者さんは、男役専門の女優さんだ。
と聞いてはいたのですが、そこまで大物の方だとは知りませんでした。

Joyさんは実際に舞台で彼女をご覧になったことがあるのですか?
うらやますぅい~!(笑)
原作とは違っているかも知れませんが、この東方不敗は好きです。
世俗を超越してなんか自分ワールドにイッちゃってるけど
凛としていて憎みきれないスゴイ人っていう役柄を
とても上手く演じていたと思います。

なるほど、そんな大物だったからこそのあの東方不敗だったんですねぇ^^。

東方不敗の役者さん

東方不敗の役者さん茅威涛は、中国で楊麗萍ほど有名でわないけど大物です、人間国宝ぐらい。あの人は、中国の越劇(京劇みたいなものです。京劇は、北京のあたりで生まれ、越劇は、江蘇省と浙江省の周辺で生まれた劇)の小生(宝塚の男役見たいなやつ)で有名。そして中国劇家協会の副会長でもあります。この人すごいです!きれいです!舞台での姿が特に!

阿銀さんへ

やはり、そうか…阿銀さんも剣の描く放物線と角度について考えていたのね!(爆)出血多量で死にたければ、その手もありだけど、ねぇ?「虚勢のやり方」なんて書いてあったりしたのかしらん^^?

よしのさんへ

知っています、その歌!なんかダミ声のオッチャンが歌っていたような…。

そうですよねぇ、可哀想に思ったからこそ令狐冲も最後に楊蓮亭の所まで飛ばしてあげたんですもんね。聖姑もあんな姿を見ちゃったらなんか複雑な心境って顔していましたね^^。

ゲイは男性でありながら同性の男性が恋愛対象で、精神的に女性と自覚して異性として男性を好きになる"オカマ"さんとは違いますもんね。そっかぁ。飲みに行ったりしたんだぁ。いいなぁ^^。

小旻さんへ

こちらこそお越しいただいて嬉しかったです!

>歴代カマの中では良かったかなと~他のオヤジ達は・・・・・
他の方達は原作に忠実組だそうですもんね^^。でも、そっちの方がオヤジの悲哀が出ていて良いかも…(笑)。

>切りやすい状態…
奥さん奥さん!あたくしも同じことば考えちょったですよ~。
萎えてたらあの剣のふりじゃかすりもせんとです。
でもさ~、これから切るって人がそんなところに血液を集中させるなんてことはできないでしょうな~。○ロ本見ても無理だとおもふ。
特に平之は…(笑)

うっとえーと

 その昔「芸の為なら女房もなかす~ソレがどうした文句があるか~」みたいな演歌があったのです。でも歌った人は憶えていません^^;;
で、たった今見終わったのですが、なんか殺されちゃった東方さんがちょっと可愛そうげに見えてしまいました。(あんた目んたま可笑しいってよく言われますが、東方さんが美人杉なのにも問題あると思う~だからかわいそうに見えるんだ!多分。)

★ゲイの友達
ある意味紳士的。酔いつぶれても無事に自宅まで帰ってこれるわけで、、でも皆さんカミングアウトしないとわからない人ばかりでした女の子キャラの男性とゲイは違いますから^^;;(20代の頃は姉御キャラだったらしいのでそういう友達多かったりのです~)

今日は楽しかったです^^ 歴代カマの中では良かったかなと~他のオヤジ達は・・・・・

よしのさんへ

彼氏とか旦那だったら、そりゃショックでしょうねぇ。
よしのさんの歌は浪曲か演歌調ですね^^。屋台でコップ酒をあおりながら、「チクショウ!俺だって好きで斬ったんじゃないよぉ!」ってしんみりしそうですネェ。
ゲイのお知り合いがいらっしゃるのですか?残念ながら私はまだお目に掛かった事がありません。是非1度お会いしていろいろお話を伺ってみたいものです。

未だ本編(録画)見ていないけど。

どっどんな歌だったっけ・・・・。と暫く考えてみたが
カーマの歌が浮かばないデス。
生歌聴けば解るのかな~
因みに私の場合
「ゲーイになぁったらぁにょうぼがにげるぅぅ~~」
って誰かが歌っていた場面が思い浮かんでいました。
うーん。ゲイの友達はいても良いのだが
(今まで出合った人は皆良い人やし)
確かに彼氏とか旦那がなったらショックだろうなって思うのであった。v-48失礼^^;;

ホホホ…。仲間が一人増えたワン♪
これにあの「ミャオミャオ・バックコーラス」をかぶせても、意外とイケルんですよ(笑)。

>「カーマは気まぐれ」って曲が頭から離れないのよねぇ…。
“カ~マカマカマカマ カマ カメレ~オ~ン You カ~マ GO! You カ~マ GO~♪”
悔しいから、いろんな人の頭の中で流しちゃえ

もう!頭から離れないじゃないですか!
(策略にはまった女)

fince兄へ

えぇ、どんどんキモくなっていくのでしょうねぇ。軽くエチケット袋でも置いとこうかな…。

来週はもっときもいわよん。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪