スポンサーサイト


『神侠侶』 DVD第8巻鑑賞! その3

そして、オバ様たちは強かった…。
公孫止の手から逃れた完顔さんを汗血馬に乗せて逃がす武の兄弟。
耶律斉が必死で闘っていますが、相手がも一つ強いので苦戦中。
完顔さんを乗せた汗血馬は駆けているうちに
バッタリ黄蓉&李莫愁(来なくていいのに郭芙も)に出くわします。
「あ、汗血馬よ!乗っているのは…?完顔萍姉さま!何故こんな所に?」
やっとの事で逃げ延びた完顔萍に事情を聞き、公孫止の所に駆けつける黄蓉&李莫愁。
見るとなかなかのてだれのようです。
「李さん。技比べよ。あの武器が落とせる?」
黄蓉の挑発に「乗った!」と李莫愁。
二人で公孫止に突撃!
このオッサンは小龍女に見事に振られたあと、嫁さんに絶情谷を追い出されましたが
最近また舞い戻ってきたのでした。しかも、女性関係では半ば自棄になっていて
綺麗な女を見たらとりあえずさらっていただいちゃおうという暴挙に出ているのでした。
完顔萍ちゃんをさらうまでは良かったものの、その完顔萍ちゃんに逃げられましたが
今度は美しい熟女が二人登場なので、「美人だし熟女でも良いか♪」などと
ウキウキ気分なのでした。じゃあ、郭芙あげます。お好きにどうぞ(笑)。
古女房と三人で仲良く暮らして下さい。

しかしニヤ付いたのも最初のうちだけ。このオバ様方は異常に強いので
さすがの公孫止も敵いません。サッと逃げていきました。
ホッとしたのもつかの間、黄蓉がハッと気付き李莫愁を引っ張って元の場所に戻ります。
案の定、完顔萍と郭芙が公孫止に捕まっていました。娘を捕られて焦る黄蓉。
「ウチの娘を捕まえてどうするつもり!?」
「ほぉ!ではお前は完顔夫人か?」
「いえ。私の娘はそっちよ!」そっちの性格悪そうな方よ!とは言っていません(笑)。
「ハハハ。娘も母親も美しい!目移りするぞ。ハハハ。」
娘を人質に捕られて動けず歯噛みする黄蓉。
その時後ろから耶律斉が公孫止めがけて暗器を飛ばします。
ハッと振り返ると全真教の内功で闘う若者が一人。
何度目かの攻撃でやっと公孫止は娘達を放し、そのまま逃げていきました。
娘が無事でホッと一息な黄蓉。早速耶律斉に質問。
「娘を助けてくれてありがとう。見事な腕ね。全真教の技と見たけど、師匠はどなた?
丘?王?郭?」
しかし、耶律斉は静かに微笑んで首を振り礼儀正しく答えました。
「本来ならばお答えすべきなのですが、師匠にきつく言われておりますのでなにとぞご容赦下さい。」
それを聞いて一瞬の間の後、笑い出す黄蓉。
ドラマではクスクスって程度ですが、原作では大口を開けて腰も折れんばかりに爆笑しています。
ま、しょうがないかもネェ。答えがわかっちゃったらネェ。
黄蓉の馬鹿笑いには皆が驚きますが、耶律斉だけは微笑を湛えて
「お分かりになったのですね?」
と一言。黄蓉も
「ええ。言いたくなければ言わなくて良いわ。」
と楽しそう。楽しかろう!突っ込みのネタが増えて。
耶律兄妹から全真教の危機を聞いた黄蓉は一緒に終南山へ行くことにしました。
古墓は終南山の奥だからです。
完顔萍ちゃんや耶律燕ちゃんと一緒と聞いて喜ぶ武の兄弟。
その姿を郭芙がムッとしながら、黄蓉が呆れながら見ています。
自分にチヤホヤしなくなった武の兄弟を睨みながらも
郭芙は自分と完顔萍ちゃんを助けてくれた耶律斉がチョッと気になる様子。
耶律斉も郭芙が気になる様子。駄目だよぉ!

この耶律斉。小説を読んでいたとき登場してすぐの段階で私は
「この人、完顔萍ちゃんに気があるのかな?」と思ったりしたのですが、
なんで郭芙かなぁ?完顔萍ちゃんの方が身体的にも精神的にも安心して付き合えると思うけどなぁ。
真面目過ぎて、どっか頭の中のネジが思いっきり緩んで取れちゃったのよ、きっと。
可哀想な耶律斉。きっとお父様が殺されたショックで正常な判断が出来ないのかも?

それ以外の理由として、「あえて選んだ」という説もあるそうです。
つまり、郭芙を、と言うのではなく、「郭大侠と黄蓉元幇主の娘」を選んだという説。
耶律と言えば「天龍八部」で契丹人の国、大遼国の皇帝・耶律洪基。
皇族の末裔かも知れない彼等の国は既に滅び、身を寄せた蒙古軍にも追われて
寄る辺無い身で江湖を生きていくために、最高の後ろ盾を見つけた。
その為には、性格悪かろうがそんな事は目を瞑ってここは一つ娘と結婚するか!
と、彼が考えていたという説です。
ま、そうでも考えないと一般人にはこの趣味と言うか選択は理解出来ないという事でしょうね。

とにかく終南山まで付いた黄蓉一行。
古墓の手前の全真教本部に立ち寄り蒙古が攻めてくると丘処機教主に告げる耶律斉。
「知らせをかたじけない。で、そなたは全真教ゆかりのものと聞いたが師匠はどなたかな?」
と聞く丘処機に
「先輩のご質問にお答えすべきですが、
師匠にきつく言われておりますので申し上げるわけにはいきません。」
「はて?」
と訝る全真教幹部の耳に入る爺の声。
「そりゃあ!隊列を乱すな!そっちじゃあ!行くぞぉ!」
ブンブンと蜂が飛んできます。にっこり微笑みその場に跪く耶律兄妹。
「師匠。弟子耶律斉。お目通りいたします。」
蜂の行進の後ろから楽しそうに現れた周伯通。
「おぉ!小僧!元気にしてたか?何でこんなトコにいるんじゃ?おい。止めろよ。堅苦しいな。」
そう。耶律斉の師匠とはあろう事か(爆)周伯通だったのです。
師叔の登場に丘処機達も跪きますがそれも迷惑そうにいなす、全真教第1世代の老頑童。
黄蓉が近くにいると聞き喜びますが肝心の義弟郭靖はいないと聞いて興味が失せた彼は
そのまま蜂達と一緒にまた遊びに行ってしまいます。百歳近くの爺ですよ。まさに老頑童!

用事も済んで黄蓉達と合流した耶律兄妹。
武の兄弟と李莫愁の因縁はひとまず忘れろと互いに約束を取り付けて
いよいよ活死人墓に入る事にします。
李莫愁によると正面の入り口は塞がれて今は裏手の水路から入るしかないとの事。
子を産んだばかりの黄蓉は水に入れない(出産直後は感染の危険があるためですよ)ので
黄蓉は李莫愁と武の兄弟、そして郭芙に行けと命じます。
って、郭芙に行かせるなよ!謝らせたいならあなたの目の前で謝らせて!
アイツから目を離して良いのは老頑童が閉じ込められていた桃花島の洞窟か
任我行が閉じ込められていた梅荘の地下の牢獄だけだから!
壊れたマシンガンより性質が悪いよ!暴発どころか引き金引きっぱなしで戻ってないから!
その時耶律斉が「潜水は得意なので私も参ります。」
と志願します。郭芙ストッパーとして良いかも知れないと黄蓉も了承。
五人は水路へと入っていきます。

tag : 神侠侶 耶律斉 郭芙 丘処饗]郡萋・><br> <a href=

comment

Secret

なりませんよ~!
あれは、ただのケダモンですっ!

瑛妹へ

知道了!

早速リンクの登録も変更しておきますね!

日本は寒くなってきたけれど、上海はいかがですか?
風邪をひかないように気を付けてくださいネ^^。

たくいたさんへ

>公孫止のオッサンの色気違いぶりには、驚きました。まさに「暴走」してましたね。綺麗かったら誰でもええんか~!?

ホントそうだよね。でもあの手のオッサンリアルにもいそうな悪寒…。
TIもあぁならないように気を付けるのじゃぞ!

大姐,我的BLOG搬家了,新址:http://tysgjney.crboo.com
旧日志慢慢搬迁ing

公孫止のオッサンの色気違いぶりには、驚きました。まさに「暴走」してましたね。綺麗かったら誰でもええんか~!?

耶律斉やたくいたくらいの洗練された男になると、郭芙になるんですよ。斉が敢えて選んだんじゃないのは、最終回で明白ですぞ!「愛」ですよ!愛



プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
