『神侠侶』 DVD第7巻鑑賞! その7

さて、危ない連中は去りましたが、まだウルサイ連中は残っておりまして…。
またラブラブモードに入り、岩の下の全真教を完全無視な楊過と小龍女。
Image00393.jpg
「私はもうすぐ死ぬでしょう。でも私が死んだらあなたはまた一人ぼっちになってしまう。
郭大侠のお嬢さんがあなたの腕を斬ったのなら、もう彼女と結婚できないわ。
でもそうしたらあなたは私が死んだ後誰にも構われず一人っきりになってしまう…。」
自分の命のことなどお構いなしに涙を溜めて楊過の身を案じる小龍女。
昔あの古墓で、やはり瀕死の小龍女が楊過に妻にしてくれと言ったことを
楊過は思い出していました。
あの時は驚きが先にたったので上手く答えてあげれませんでしたが
今こそ、自分の本当の気持ちをキチンと伝えなくては!
「何を言っているんだ。師匠と弟子がなんだって言うんだ!
俺達の前でそんなものは関係ない。礼節なんてクソ喰らえだ!
俺は姑姑とずっと一緒に生きるんだ!絶対に離しはしない!」
「楊過。私を喜ばせるためにわざとそんな事を言っているのではないの?」
「本心からだよ。俺が片腕を失くしたって姑姑は前より俺を愛惜しんでくれるじゃないか。
俺だって姑姑がどんなに酷い目に遭っても、もっともっと思っているよ。」

このラブラブトークがお気に触ったのは、ロッテンマイヤー・孫不二でした。
Image00394.jpg
「ここは全真教の聖地だ!そのような場所で非礼な会話は許さん!」
彼女だって悪い人じゃないんですよ。きっと自分に厳しく他人も厳しくの方なんです。
そう。重傷を負った小龍女の願いは楊過の妻になること。時は一刻を争う。
とにかく早く婚礼を挙げなくては。
「昔、全真教王重陽先師と古墓派の祖師様は、似合いの夫婦になる筈だった。
それが礼節だのなんだのに邪魔されてついに結婚を果たせなかったんだ。
俺達は全真教の祖師様の御前で夫婦になろう!」
「楊過嬉しいわ。」

ただのラブトークだって許さんと怒っているのに、
言うに事欠いて全真教開祖の御堂で他派の師匠と弟子が婚礼ですって!?
彼女の怒りは爆発します!
「なんて無礼な事を!許さん!全真教と古墓派は絶縁じゃ!さっさと出て行け!」
頑固婆さんに楊過は苦笑。あっという間に孫不二に剣を突き当てます。
「俺の無礼は昔っからだ。孫道長。ご無礼を。しばらくお付き合いください。」
孫不二を人質に取られ動きの取れない全真教。

彼女を盾に王重陽のお堂内に入った楊過と小龍女。
後ろの外野を牽制して、
「これから、俺達は婚礼を挙げる。後ろの全真教の方々が証人だ!」
そして孫不二を点穴して横の座布団の上に座らせ、
御前の王重陽の絵を見上げながら感慨にふける二人。
Image00396.jpg
「この絵も祖師様が描かれたんだね。」
「祖師様が描かれた王重陽先師の絵の前で婚礼を挙げれるなんて幸せだわ。」
「さあ、拝礼しよう。」
しかし、悲しげに立ったままの小龍女。
Image00398.jpg
「どうしたんだ?ここじゃ嫌なのか?」
「違うの。私は汚れてしまった。それにもうすぐ死ぬわ。
それなのにどうしてそんなに優しいの?」
「何を言っているんだ!俺は姑姑と生きると誓ったんだ。
天が十日と言うのなら十日、一日と言うのなら一日、俺達は夫婦になろう。」
真心のこもった楊過の言葉に涙を浮かべながら笑顔で頷く小龍女。
Image00402.jpg
揃ってひざまずき、拝礼します。一度目の拝礼で血を吐き苦しそうにする小龍女に
楊過は優しく支えて「後二回だよ。」と励まします。
笑顔で答えて後二回の拝礼を済ませます。これで二人は晴れて夫婦となりました。

横で見ていた孫不二。最初は聖地で無礼千万と怒っておりましたが、
死を直前にしてもなお一途にお互いを思い会う二人の姿を間近にして
その怒りも徐々に治まってきていました。
原作に書いてあったんだけど、この時孫不二
かつて馬と自分の新婚の頃を思い出していたんだそうな。
って彼女は馬さんと結婚していたのかぁ!?あのオッチャンやるなぁ!(爆)
っていうか孫不二道長が隅に置けないっていうのか!?

その頃お堂の前の外野席ではミチ君たちが固唾を飲んで見守って…いる筈無いじゃん!(笑)
特に王重陽とあまり面識のない第3第4世代の連中は、楊過と小龍女の言う
王重陽と古墓派の開祖との因縁など知るよしもない。
「なんと無礼なことを言っているのだ?」といきり立っております。
丘処機以下第2世代は、この事は知っているものの見過ごすわけにも行かず、
何とかこの無礼な行いを止めさせようと画策中。ふと見るとお堂の脇に大きな鐘が…。
Image00397.jpg
「安珍清姫丸ごと大作戦」開始!(あ、何のことやらわからない和歌山県民以外の方は調べてね)
お堂の屋根の上に鐘をもって登り、新郎新婦の真上に照準を合わせてズドン!
ところが、楊過は微動だにせず袖で鐘を払います。落ちてくる鐘の縁は孫不二の頭上に!
焦るミチ君達!このままでは孫不二の命が危ない!
しかし鐘を払うと同時に楊過は孫不二が座っている座布団も払い
ちょうど孫不二が鐘にスッポリ入るように移動してあげたのでした。
お陰で孫不二は鐘の中で無事。
「せっかくの婚礼で血を見たくはないからな。それに孫道長は頑固者だけど悪い人じゃないし。」
この配慮に丘処機も感服しました。
「見たか!楊過は孫不二の命を救ってくれた。もう楊過は敵ではない友人だ!」
ただ、やたら多い烏合の衆は情報が錯綜して混乱中。

そんな時怪しい雄叫びと蜂さん達と共に全真教の異端児登場!
「おぉ!周伯通師叔!」
そう!我等が老頑童が終南山に里帰りです!(爆)

この爺さん、蜂さんを操る練習していたら終南山の裏手で逃げる趙志敬に遭遇。
Image00391.jpg
「あ!このガキ!見つけたぞぉ!さぁ!蜂よ!アイツを刺すのじゃ!」
命令に従い趙志敬を襲う蜂。しかしここは古墓派の近く。小龍女の蜂達も多くいます。
どんどん増えていく蜂。しかも段々言うことを聞かなくなってきて…。
とうとう老頑童にまで襲い始める蜂さん達。老頑童も収拾がつかず趙志敬を小脇に抱えて
逃げ出して気が付いたらここに来ちゃったようです。
「おぉ!お嬢ちゃん!大変なんじゃ!蜂達がいうことを聞かんのじゃ!」
玉蜂の小瓶を渡して逃げる場所を探す老頑童。ふと見ると鐘があります。
持ち上げると中には先客が。
「おい。そこをどいてくれんか?」
中の孫不二を引きずり出し、自分が入る老頑童
残された趙志敬は全真教の皆に取り囲まれます。
「教主!コイツは蒙古と手を組み教主の座を我が物にしようとした不忠・不義の輩です!」
「なんと!?」

とにかく小瓶を手に入れた小龍女。
この混乱の中で蜂の護衛に守られて楊過と共に悠然とお堂を後にします。
蜂が出て行った後、趙志敬は教主に言い逃れを始めます。
本堂で小龍女が乱入しなければ殺されるところだった連中は激怒。
老頑童も鐘から出てきてこいつに殺されそうになったと憤慨、趙志敬を鐘にぶち込みます。
Image00405.jpg
鐘の中で甄志丙の小龍女への罪やら、蒙古と手を組んだのは見せ掛けだとか
わめく趙志敬。ドラマではここで初めて丘処機も甄志丙の罪を知るのかな?
原作ではここで趙志敬は老頑童の策略で自ら蜂を呼び込み鐘の中で蜂に刺されまくって死にます。
それなら一緒に楊過達を追いましょうという丘処機達に老頑童は首を横に振ります。
だって、玉蜂の小瓶をこっそり盗んでこっそり練習してたのがバレちゃって
小龍女に会うのにバツが悪かったんだモーン(笑)。

仕方なく趙志敬の事は第3世代に任せて、老頑童はまぁ放っておいて(爆)
丘処機は楊過たちを追います。誤解が解けた今小龍女の身を助けようとしてのことでした。
しかしこんなうるさい奴らに残された大事な時間を邪魔されたくない新婚夫婦。
断崖から古墓へと新婦を経典を入れる箱に入れて、綱渡りで下りていきました。
去る時小龍女は玉蜂の小瓶を置いていきました。毒消しです。
Image00407.jpg
この心遣いに感謝しながら丘処機達は楊過と小龍女を見送るのでした。

古墓派の入り口となった池までやって来てやっと一息つく楊過と小龍女。
「私達やっと古墓に戻れるのね。」
「あ!忘れてた!郭おじさんの娘も一緒なんだけどいいかな?」
「ええ!?郭大侠のお嬢さん!?」
Image00409.jpg
「ははは。俺を傷付けたりしないチビの方だよ。」
Image00410.jpg
箱の中に郭襄と愛妻・小龍女を箱に寝かせて楊過は古墓へと続く池を泳ぎだすのでした。
Image00411.jpg



やっと終わった!第7巻!
はい!続きは11月3日だっけか?金曜は金庸の日までお預け!

12月になったらチャンネルNECOで特番やるらしいね!
はぁ、やっと戻ってきたよ!チャンネルNECO!











tag : 神侠侶 丘処饗〕眠眤小龍女 老頑童 全真教 馬 王重陽 孫不二

comment

Secret

みーさんへ

出だしは端折り過ぎとか、突込みどころは色々あるけど
割り切ってみると面白いですよね。
楽しんでくださいね!

DVDBOX見だしました。
とまりません!
いい出来ですねー

capさんへ

拙宅に早速のお越しようこそ!
このようにダランダランと書いております。
レンタル組は続きは11月までお預けです。
早く来ないかなぁ?

はじめまして

コメントありがとうございました。
これはまた武侠ファンにはたまらないブログですねぇ。
『神侠侶』のアニメからはまって射英雄伝、天龍八部と続けて見たんですけど金庸の武侠シリーズはどれも面白いですね。
神侠侶もドラマの続きが気になります。
でわ、失礼しました。

旻妹へ

再会シーンはyoutubeでチョコッと見ました。
もう来週かぁ!楽しみだねぇ!
また、右往左往するのだろうか?私…(汗)

瑛妹へ

まだ第8巻は出ません。
第8巻は11月に出ますよ。

来週見れますね~レンタル屋前で待機ですか~^^さあこれから中年楊過とターザン小龍女を楽しんで下さいね~また私のブログの比べ(16年再会の日です)も見て下さい

第8卷出了吗?
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪