『神侠侶』 DVD第7巻鑑賞! その2

早速夜になって王旗を盗みに来た老頑童
でも、王旗はどこにもありません。
大声で色々と挑発してみても蒙古陣営はシンと静まりノーリアクション。
老頑童もお手上げです。しかもじれったくなってきた頃になって
あちこちのパオの中から陰から「王旗はこっちだ!」「王旗はここにあるぞ!」と撹乱の声。
そして見事に撹乱される老頑童(爆)。
そこに金輪国師から入れ知恵された趙志敬が擦り寄ります。
「師叔祖、私は王旗の場所を知っています。」
「言わんでいい。言ったら面白くないじゃろうが。言ってはならんぞ!」
王旗の在り処を教えて取り入ろうとしていた趙志敬、ここは引けずに
「じゃあ、どちらが先に見つけるか勝負しましょう。私はこっちを探します。」
そうそう。それが一番老頑童には効くのよ(笑)。
案の定趙志敬の後をこっそりついて行く老頑童
あらかじめ金輪国師に教わった通り、何気なく洞穴の中に王旗があると老頑童に教えます。
大喜びで中に入る老頑童
ところが!中には猛毒の毒蛇だらけ!
桃花島の蛇にはあんなに遠くから気付いたのに蜘蛛はやられるまで気付かなかったんかい?
あんなにカサコソ音を立てているのに(爆)。
手を噛まれて老頑童ピ~ンチ!!
Image00275.jpg
趙志敬はこの展開に仰天。まるで自分が毒蜘蛛の巣穴におびき寄せた見たいになっているから。
思わぬ事態に逃げ出そうとした趙志敬の目の前にフワリと降り立つ小龍女
Image00276.jpg
「師叔祖を置き去りにして見殺しにしようとは、なんて恥知らずな!」
銀針で老頑童に群がる蜘蛛を蹴散らして寄り付かないようにバリケードを張る小龍女
小龍女が出てきたので金輪国師が彼女に襲い掛かります。
「なぜ邪魔をする?」
「放ってはおけません!」
闘う金輪国師と小龍女。でも小龍女一人では金輪ハゲには勝てそうにありません。
彼女がとっさに投げた銀針も金輪ハゲったら地面に伸びていた老頑童を拾って盾にして避けます。
お尻にいっぱい銀針を喰らって騒ぐ老頑童。でも心なしかさっきより元気。
訝る小龍女をよそにご本人は結構平気そうです。
それでも毒が身体に残っているのは事実な老頑童。
仕方なく洞穴で小龍女と一緒に様子を見ることにしました。
Image00280.jpg

こちらは趙志敬。慌てて金輪国師に訴えるも「これでは、周伯通を生かしておくと面倒になるぞ?」と
どこ吹く風。つまりは嵌められて利用されただけですヨン、趙志敬。

で、こちらは洞穴の中の二人。
「どうした?嬢ちゃん退屈なんか?ワシは桃花島の洞窟に
十五年も一人で閉じ込められていたが、結構楽しかったぞ。」と慰める老頑童。
退屈しのぎに左右分撃の術を教える老頑童。
「左と右で別々の手を出すなんて、きっと難しいのでしょうね。」
小龍女が言うとニヤリと笑って老頑童。
「そんな事ないぞ。この技は出来る奴はすぐに飲み込めるが
出来ない奴は一生掛かっても無理な技じゃ。お前さん郭靖と黄蓉は知っておるかね?」
「はい。」
「なら、あの二人のどちらが賢いと思う?」
「二人の事はよくは存じませんが、楊過が言っていました。
郭夫人は聡明で、あの方の才知には誰も及ばない。でも郭大侠は…平凡だ、と。」
「平凡!?平凡でも褒めすぎじゃ。そこらの木の様にアホなんじゃ。」
あぁ~!?アンタに言われたくないわよ!とお蓉が聞いたらきっと怒るよ、老頑童!(爆)
そこらの木と同じ?ま、七公なら「うむ。なかなか上手い事言うな、周伯通よ。」と
その意見に一票だろうけどね(爆)。
「ところが郭靖は三日のうちにこの技を覚えよった!奴は黄蓉に教えようとした。
黄蓉は色々考えたんじゃが、どういうわけか結局モノにならんかった。」
「平凡な方が出来て、聡明な方が出来ない?信じられない…。」
とにかくやってみようということになり…。
で、左右分別の術の手始めに右手で円を左手で四角を書いてみろと言われた小龍女。
これが、すぐに出来ちゃうわけですよ。これには老頑童もビックリ!
Image00283.jpg
郭靖組に仲間入り!って嬉しくない?複雑な感じ…(爆)。

でもこれを習得すれば、片手で玉女剣法もう片手で全真剣法が使えるので、
一人で最終奥義を使えると喜ぶ小龍女。早速老頑童に教えてもらいます。

老頑童はといえば体内に残るしつこい毒に悩まされ手いる状態。
銀針の毒は古くなっているので効果が薄いとぼやきます。
その時ふと蜘蛛の巣につかまった蜂を見て思いつく小龍女。
懐から玉蜂の小瓶を取り出し、蜂を呼び寄せます。
蜂達に老頑童を刺してもらって解毒しようというのです。
服を脱いで刺してもらう老頑童。解毒が出来て大喜び。
Image00286.jpg
でも、面白いオモチャを見つけて、もっと大喜び。
この蜂達を使って金輪国師と趙志敬を追い払った二人は悠々と洞穴を後にします。

老頑童は郭靖の所へ。小龍女は終南山経由で古墓へ。
別れる前に老頑童はちゃっかり玉蜂の小瓶を小龍女から失敬していたのでした。
Image00287.jpg
全く…。

あ、でも私ったらツーショットのシーンで老頑童しか見ていない…!?
亦菲ちゃんファンの皆様ごめんなさい!
なんせ「イカレオジ専」なものですから、そちらにどうしても目が行くのです。ホホホ。


さてその頃楊過はというと…次は噂のあのシーン。

tag : 神侠侶 小龍女 老頑童

comment

Secret

あの周伯通の技をあっさり覚えてしまい、玉女剣法と全真剣法を一人でできてしまう小龍女は、さすがですね~!

日本の剣豪だと宮本武蔵は、なんなくあの技は、クリアですな。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪