『天龍八部』 19回目

やっと出たぁ!
夢姑登場!
って、やっぱりシルエットだけなの?
虚竹クンから段誉クンへの手紙
「ごめん。メッチャ私は幸せだ。心配しないで幸せだから…」って
何の事だか意味わかんねぇよ!原作でも文才ゼロという設定になっています。
口だけじゃなく頭ん中もあんな感じなのよね、きっと。
あれじゃ、生れ落ちてからずっと少林寺にいたのに武功が駄目だったわけよ。
難しい経典なんかきっとチンプンカンプンだったんだろうなぁ。
その癖に霊鷲宮で医術の本読んで理解しているなんて彼は根っからの理系肌?
たしか、原作では虚竹ッたらさっさと結婚しちゃったような気がする。
ヤル事早いよ、アンタ。

ね?侍女は「曲ねぇや」だったでしょう?
曲ねぇや、ここではお利口さんな役だったのね(笑)。
包不同も愛娘自慢をしていて嬉しそうだったし。
(ただし話を聞くと、会ってみるのが怖くなるが…)

閑話休題。
本日の本題は段誉ファミリーの話。やはり、原作をはしょってきたなぁ。
段誉と、その仲間達が泊まった宿ですがアレはもう数件目なのです。
その前から詩篇や詩歌の間違い探しが宿毎にあって、最後がここ。
段誉だけが王夫人の元へ。

慕容復・慕容復・慕容復!人生裏目な慕容復!

たしかに切れ者なのに自分の策にいつも自分が嵌る、慕容復!
とうとう包不同と風波悪まで殺してしまった。
でも原作では包不同を手にかけた後
残りの家臣は呆れて愛想を尽かし、包不同を担いで自ら慕容復の下を去ります。
どちらが情けなく寂しいでしょう?

そして、あのキュートな南海鱷神。彼もまた段延慶の手によって殺されます。
なんて良い奴なんだぁ!一番善人じゃん!命を掛けて、師匠を助けようとするなんて!
包不同も岳老三も死ぬ間際に「なんで?」って顔をしていたそうです。

そして…
ここはもっと長ぁ~いシーンだったのですが、(心理戦なので、心情の記述がいっぱい。)
なんだかサッサと事が進んで行きました。
とにかく、段誉は段延慶と刀白鳳の間に出来た不義の子です。
段正淳が他の女と会っているのでそれならこっちだって!って
一度だけやけを起こした時の子です。
後半段延慶は刀白鳳にしか聞こえない技を使って段誉の出自を確認したので
段正淳は本当に死ぬまで気付かなかった事になっています。
段誉はこれまでの人生でこんな気持ちになったのは初めてだろなぁ。
(って、普通の人間はこんな体験しないけど)
目の前で両親が自害して仇だと思ったらそれが実の父で…。楊康の逆バージョンですねぇ。

義父が死んで仇は実父だった。
実父が死んで仇は義父だった。

あ、蕭峯も段誉と同じか…。とにかく段誉は段延慶をどうする気でしょう?
実の父と認めるのでしょうか?って、次回はもう最終回じゃん!
絶対に収まらない。絶対はしょってくる…。
だって…次回は最終回なんだもん!

今週の巴天石&朱丹臣
とうとうコーナー化してしまった(笑)。
いいじゃん!全国数人(一人?)の大理国家臣団ファンの為に今週も書きます!
まずは、侍女の問いに「王のお嬢さん」なんて間抜けな返答しそうな王子に、
すかさずナイスアドバイス!
そうそう、ご両親なら嘘ではないし角が立ちませんものね。
しかも、竹剣・梅剣の手紙を受け取り西夏を出るときも
西夏に失礼の無いように
「王子のお父上が病にかかったので王子は看病に帰ります。」と、手を打つ心遣い。いいぞ!

しかぁし!
やばいっすよ!ミツバチにやられている間に王子はさらわれるは
挙句に段正淳と王妃は自害に追い込まれるはどうする?家臣団?
とにかく、生き残った王子だけでも早く助けないと!
しかも国民になんて説明する?
「王と王妃は大悪人の手にかかり、王の四人の愛人と一緒に愛人の家で死にました。」
って、言えネェヨ!こんな事!
大理国の王たるものの最後としては絶対あってはならない事態ッスよ!
彼等にとっても最大のピーンチ!王子を助けて
なんとしても民の混乱を避けるように早く王子を大理に連れて帰らなくちゃ!

がんばれ巴天石&朱丹臣!

tag : 天龍八部

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪