『天龍八部』 18回目

さあて、「婿選び」西夏国にしゅっぱぁつ!
本当は虚竹クンにと半分冗談で始まったイベント参加。
途中で、今週も出ました!
頑張る大臣&護衛の巴天石&朱丹臣登場で段誉クンも参加させられる羽目に。

あぁ、親父殿もキッツイ指令を出すねぇ。
だってさぁ。王のお嬢さんに夢中なのは知ってるでしょ?
お宅の坊ちゃんは嫌な事は絶対やらないって知ってるでしょ?
嫌なら、とことんトンズラ決め込むの知ってるでしょ?
全く学習能力の無い親子め。

で、原作と違うのは蕭峯が同行しない事。
西夏国のあの書庫で壁画を見て混乱した英雄達を
明かりを消して一喝して治めるのは蕭峯大兄なのに
何でドラマじゃ一緒じゃなかったのかねぇ?

さて、お待ちかね、語嫣と段誉の恋の行方。
とうとう思いが通じてよかったね!段誉クン!でもね、ココもずいぶんはしょっているの。
井戸端の慕容復と王語嫣の件、両者共にもっと突っ込んで話しをしたし(水車小屋の件も)、
両者共に葛藤があったんだよ。語嫣ちゃんは簡単に心変わりをしたように見えるけど、
彼女は彼女で最後まで慕容復を思っていたし、
慕容復も最後まで燕国復興を取るか王語嫣を取るかで迷っていたのダ。
ま、その迷いが命取りだったのだけれど。

しかも、二人がいないと大騒ぎの頑張る家臣団は、
またしてもトンズラされたかと両者の責任問題まで話がいってました。
もう生きた心地がしなかっただろうなぁ。

朱「まただぁ!こないだだって…」
巴「何?まただぁ?報告書にあるミス以外にまだお前ミスしてたの?
  やばいよ、それ?どうすんの?ボーナス半減じゃすまないよ!」
朱「そんな!だって原作じゃ三人護衛がいるのに、ドラマじゃ俺一人っすよ!
  あの王子24時間体制で見張るのに一人じゃもちませよ!」
巴「俺だって大臣三人いるはずなのに俺一人で頑張ってんだぞ!俺大臣だよ?
  他の国の大臣見て見ろよ!王宮で政務をしてんだよ?
  こんなにあっち行ってこっち行って奥さんの機嫌も取って、
  ついでにトンネル掘ってる大臣いないよ!俺だって頑張ってんだよ!」
朱「うぅ…。胃薬ください…。」
巴「はぁ、報告書になんて書こう…。」

と、ぼやいたとかぼやかなかったとか。
とにかく段誉クンと語嫣ちゃんに関してはめでたしめでたしという事で…。

ところでさぁ!
木婉清が男装して登場のシーンでかかった曲!
『射英雄伝』の曲じゃん!何で使ってんの?
イントロの部分で「あれ?もしや?」って思って
曲が始まったときには「ココはどこ?私は誰?」の気分だった。
ビックリしたなぁ!婿選びでもめるつながり?
お蓉が出てきたらどうしようかと思った(笑)。
天龍八部』で以前にこの曲が使われたシーンないよねぇ。
ココだけだったよね?明るい曲調の曲が欲しかったのかなぁ?
話もラストに近いしココだけの為に一曲作るの面倒だったのかなぁ?

で、とうとう西夏国の姫君登場!の前に、出てきた侍女!
曲ねぇや!彼女は絶対曲ねぇやだよね?
あのタレ目具合。
見間違いじゃないと思う。来週もう一度、要チェックです!
その曲ねぇやに問われた包不同の微笑ましい珍回答もお見逃し無く!

はてさて、そんなこんなで佳境に入ってきて微妙に原作と違う向きもありました。
①蕭峯の動向
②井戸は枯れ井戸ではなく泥が溜まった井戸
③慕容復は実はスッゴイ迷っていた
④みんなが井戸に落ちた後、鳩摩智の家来が一旦井戸を塞いでいた。
(鳩摩智の命令なんだけど、その後鳩摩智本人が落ちたの気付かなかったの)
⑤頑張る家臣団はもっと頑張っていた(これは主観…かな?テヘッ♪)

放映は後二回。
二回分で収まるのかなぁ?また、はしょりまくるのかなぁ?
見ているこっちが心配になってきた。

ちなみに、鳩摩智はあの後本当に心を入れ替えて
仏の道に精進します。今のチベット仏教の礎を作ったとか。
顔付きがが変わったよね。憑き物が取れたみたいに。
あの俳優さん凄いよ。本当に。
でも、やっぱりジェベ師匠がカッコいい!

あ、阿紫忘れてた。いなくなってホッとしたのでスッカリ…。
どこ行っちゃったんでしょうねぇ?(殆ど興味なし)

とにかく、
来週も頑張れ!巴天石&朱丹臣!

tag : 天龍八部

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪