スポンサーサイト


『天龍八部』 17回目

泣けましたぁ!
その前にやった『谷口六三商店』も泣けたけど
今回の『天龍八部』は泣けました。

黒装束の追求に追い詰められ、とうとうわかった虚竹の父!
だから、アンタじゃないのよ段正淳!なんと少林寺の高僧・玄慈方丈だったのです!
必死で彼をかばおうとする葉二娘。あまりの事態に驚きおののく少林寺と群衆。
でも一番ビックリ仰天だったのは、やっぱ息子の虚竹クンだよね。
いきなり現れたパパとママ。
でもそれがありえない組み合わせでしかもよく知った顔の中にいたなんて、
自分が、尊敬していた少林寺の高僧が淫戒を犯して出来た子供だなんて。
ただでさえ頭の巡りが遅いのに、思考が止まるよね。
で、親子二人で罰を受けます。それを必死に止めようとする葉二娘。
哀れで思わず涙が…。
130回叩きの刑をあえて内攻で防がず耐えた虚竹と、200回叩きの父・玄慈方丈。
しかし年には勝てず刑を終えた父は入寂します。
それを見た母は絶望のあまり自害。
同じく刑を終えた虚竹は一瞬にして両親を目の前で亡くします。
必死で両親を助けようと力の限り内力を振るう虚竹クン。
しかし、もうどうする事も出来ません。放心の虚竹クン。
お母さんはこれまたココで涙が…。

さて、蕭峯。
クロコとグレコはなんと蕭峯の父と慕容復の父でした!
今まで自分に着せられた濡れ衣の数々が自分の父の手によるものだと知って呆然。
でも、アンタは凄いよ、蕭峯。
「えぇ?何で?ヒドイよ、父上!何でそんなことするの?」
なんてしのごの言わず、
「父上の罪は俺の罪だ。」なんて言えないよ、普通の輩は!

それから始まる親子鷹対決!
慕容の父上の武功は大したものです。その彼と三度も引き分けた蕭の父上も侮れない。
父は互角で息子はと言うとちと不利な慕容組。
そこに来なきゃ良いのにしゃしゃり出る、あの男・鳩摩智!
ホント何処にでも首突っ込んであのいやぁなニタリ顔!あぁ、うざったい!
なんかキンチョールでも掛けたくなるのは私だけ?

で、登場!謎のお坊さん!この人誰?
って、少林寺の僧達に聞いてもわかりません。
実は少林寺の僧達も知らないんです。
なのに、何十年も少林寺の奥で、
他の僧達も気付かなかった蕭と慕容の父上達の潜伏を見続け
平然と庭を掃き清めていたなんて何者なんだろう?
原作でもこのお坊さんの正体は謎のままです。

後からやってきた段誉にいきなり掌打を浴びせる鳩摩智。
謎のお坊様の説法を聞いて皆が静かにしているのに、
空気読めよ!テカ脂のゴキブリ坊主!誰かキンチョール持ってきて!(銘柄は特に意味無し)
完全に油断していた段誉はまともに喰らって重症。
蕭峯が手当ての為に寺の外の民家に運びます。
そして少林寺を出た虚竹クンと合流。段誉を様子を見に行きます。
段誉はと言うと、気が付けば民家の寝台。
目の前にいるのは…ひっさしぶりだね!鍾霊。
「やっぱり、こんな時でも側にいるのは妹なんだよねぇ。」
と段誉が嘆いたとか嘆かなかったとか。
でも、当の鍾霊はまだ気付いてないのですよ。目の前のオキニの兄ちゃんが自分の兄だって。

で、もう一人の妹登場。こっちは、唯一側にいて欲しくない妹・阿紫。
来て早々に鍾霊に絡むは、段誉を殺すと脅すは、蕭峯と虚竹が間に合ってよかったねぇ。
阿紫の目は誰かの目と交換すれば治るなんて
虚竹クン、たとえそうでも絶対本人の前で言っちゃ駄目!
ほぉら、阿紫の中で目えぐりリストがパタパタと作成中だよ!
南無阿弥陀仏…。

ところで、両親を失った悲しみにくれる虚竹クンに
時間がたてば悲しみも癒えるなんて嘘ついて
阿朱を失った悲しみは癒えてんのかよ?蕭峯大兄!

今週の頑張る家臣団・朱丹臣&巴天石
またもや段家のお身内を見失いましたねぇ。
でも、お嬢様はトイレって言ったんだから男はむげに後を追えませんものねぇ。
これは、彼等のミスではありません!ボーナス減らすなよ!
さて、休憩時間はそろそろ終わりですよ。
君達には、次回あたりから難儀な指令が待っています。
二人揃って激務に耐えるように!
がんばれ!朱丹臣&巴天石!

tag : 天龍八部

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
