スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『射英雄伝』DVDを見て(前半)

近所の店に無かったんで隣町のTSUTAYAまで行ったら、ありました!
射英雄伝』のDVD!

我々夫婦は偶然スカパーのチャンネルをピキピキ変えてて
この作品に出会ったのだが、最初は私愚かにも侮っておりまして、
よぉくは見ていなかったのであります。
ところがダンナがこれを見始め、次の週にはしっかり番組予約をし、毎週見だすはまりよう。
数週たって、さすがに私も隣で一緒に見始めたところ、なんだ面白いじゃん!
あぁ、こんな事なら最初から気合入れてみていればよかった!と、後悔するものの後の祭り。
最終回まで見終わったものの、全話きちんと見られなかった事が悔しくて
図書館に行き原作を借りてきました。

ところが読み進むうちに今度はTV版と原作ではどこがどのように違うのだろう?と
またまた気になり始め、ついにDVDを探す事になったのです。

それにTV版を最初に見てしまった私は、どうにも黄薬師と洪七公がお気に入りで、
私が見逃した彼等の登場シーンを全部見たい!という願望から逃れられなくなっていたのです。

あの仏頂面の黄薬師が新婚でデレデレにやけている様が見たい!
娘に手を焼き困っている東邪を見たい!
黄蓉が郭靖を追って桃花島を出て行った後、亡き夫人に向かって語るシーンが見たい!
洪七公が郭靖に武術を教えてイライラしたり呆れかえる様がみたい!
北乞と黄蓉の口合戦が見たい!
洪七公が仲人として桃花島に乗り込み、東邪・北乞・西毒で縁談話が盛り上がる…
いやもめまくる様子が見たい!

こう考えてみると、序盤の蒙古の頃ならいざ知らず、
中盤でも良い所を虫食いの様に見逃しているのよねぇ。
「九陰真経」についても原作を読むまでどういうモノか知らないままだったし。
初めて郭靖が桃花島に渡った件は、丸ごと見逃していて
だから後でTVを見ていて周伯通となんで義兄弟になったのかわからなかったし。

さすがにTV版に比べて原作は郭靖の心情の説明が細やかだし、
東邪の行いについても、もっと突っ込んで書いてあるので
なるほど、だから東邪は大悪人呼ばわりされているのね、と納得しました。
TV版は話の筋も多少はしょってあるし、少し変わっていたりするけれど、
金庸さんが原作に忠実にと注文を付けたと聞くだけあって、
殆ど原作通りになっています。ただ大きく違う点といえば
楊康についてのエピソードが追加されている事でしょうか。

しかしあの郭靖・黄蓉カップルは本当に微笑ましくて良いカップルです。
あんなに見ていて気持ちの良いカップルはなかなか無いですよ。
ある意味理想の夫婦ですね!(東邪には異論があるかも知れませんが)
夫にするなら郭靖みたいな人がいいなぁ。
黄蓉には私なんか逆立ちしたってなれないけれど。
韓流ブームでいろんなドラマのキャラが巷の女性を虜にしていますが、
私は郭靖派ですね。あんなに真っ直ぐに思ってくれるなら女性はどんなに嬉しいか。
それでいて何事にも一生懸命な姿には、馬鹿と言われようが愚鈍と言われようが、
何とか応援してやりたいと思うはずです。



我ながら、はまってるなぁ(笑)。
来週続きのDVD借りてこようっと。


興味のある方は
http://www.necoweb.com/neco/syacyo/top.html
をご覧になってください



tag : 射英雄伝

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。