丹波哲郎ご逝去  また一つ大きな星が…

丹波哲郎さんが大霊界に旅立たれました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
この方は、日本では稀有な俳優さんでした。
どういう意味で稀有かというとイカレ爺キャラを演じることが出来て
地でも結構イカレてた方だからです(だって、コメントとかおかしいじゃん!)。

彼の演技はもう演技なんだか全編アドリブなんだか
よくわからないくらいの境地に入っておられました。
飄々としていると言うかなんと言うか、
とにかく存在自体が面白いオジサンだったのに…。

日本で「イカレ」役をこなせる俳優が少なくなってきている昨今、
彼の訃報はまた一つ大きな星が天から落ちたように思えて
なんとも寂しい限りです。

「イカレ」は「狂気」とはまた別物です。
今でも「狂気」を演じられる俳優さんは若手からベテランまで多くの方がいますが、
「イカレ」を演じられる俳優さんとなると、後どれだけ残っているのか…?
今現在「狂気」を演じている若手俳優さんの中から
もう一つ突き抜けて「イカレ」を演じるようになる方がどれだけ出てきてくれるかが
私が日本のドラマや映画を見るうえで重要な問題になってくるのです。

将来のというものも含めてオッサン達のグループといえば…
石原軍団…  渡哲也、神田正輝、舘ひろし…う~ん。なんか違うなぁ。
化けてくれたら面白いのだが…。
悪役商会…  ある意味ストライクゾーン。でも高齢になってきているし
露出が少ないのが難点。

で、期待大なのが竹内力事務所。
そうカオルちゃんシリーズを支える軍団です。
彼なら…カオルちゃんなら…島田組の組長さんじゃないけど「合格!」(爆)。
あそこはイサミちゃん(役名)もいるし希望の星です。

あとは哀川祥…  う~む。「イカレ」とは、路線がちょっと違う気がするのよねぇ?
真田広之…  イカレたくないんだろうねぇ?この方はきっと…(笑)。

まあ、どんなに人材がいたとしても「イカレたオッサン」キャラが出てくる
企画が出てこないことには成立しないわけで、
その点日本のドラマや映画の傾向を見ていると絶望感が漂います。
実はもっといっぱいいるかもしれないのに…。「イカレ役」俳優。

だから、竹内力はVシネマの帝王なのねぇ。

なにはともあれ、
丹波哲郎さん、あの世から「大霊界」エンジョイ映像でも送ってください!
南無阿弥陀仏…。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松坂慶子さんオーラの泉で

「オーラの泉」の正月特番で、松坂慶子さんがゲストとして出演されてました。そのなかで、松坂慶子さんが水晶のことに触れられる場面がありました。「一つの役をやりきって、次の役をしようとするとき、一度リセットしないと臨めない。そのときに水晶が助けになって...

江原啓之と丹波哲郎

丹波哲郎さんと江原啓之さんは7年来の付き合いで、マスコミからの取材に丹波さんの霊がこの日の通夜にやってきたと発言。スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんは、ナントこの日、丹波哲郎さんの霊が斎場に現れニコニコ笑っていたというのです。

丹波哲郎さん逝く・・

こんにちは。日々の暮らしの中でのちょっとした発見やお得情報について書き綴ったサイトです。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^▽^)・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。

丹波哲郎さん、死去

映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。中央大学卒業後、新東宝に入社し、1952年にギャング映画「殺人容疑者」でデビュー。長身と彫りの深い顔で悪役として注

comment

Secret

銀妹へ

おっしゃる通り、「Gメン’75」ですわ!(笑)
あの頃はまだ隠していたけど、再放送とかで
よく見てみると意外と片鱗が垣間見えたりして
プッって吹き出します。

sakasaiさんへ

そうするとやはり、日本はまだ未熟者なんですねぇ。
同じ日本の文化でもアニメの2次元的世界の方が
成熟度合いが早いのかなぁ?

石原軍団の開祖石原兄弟は「イカレオジ」ではないのですよ。
そもそも「イカレオジ」は都知事なんて仕事は出来ません。

故中島らもなんか、結構イイ線いってると思うんだけどなぁ。

どぅい姐世代だと丹波哲郎といえば、Gメン´75ですかねえ~?
その頃はまだイカレてなかったかな?

文化の成熟度?

イカレの台本が出きてメジャー映像になったそのとき日本の大衆文化も結構いいところまで成熟するのかもしれませんね。
金庸イカレが浸透すればそれもそう遠くありませんよ、5年もすれば日本人イカレ親爺キャラ目白押しだと思うなぁ~、今まで気が付かなかった役者さんが輝かしく登場してますよ。
ところで石原裕次郎・慎太郎兄弟って相当なイカレ親爺キャラじゃありませんか?
イカレの意味がちょっと違うかな?
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪