『神侠侶』 第3巻鑑賞! その3

さて、次はどんなオッサンが出てくるやら?
黄蓉と魯長老の打狗棒法の修練を盗み見しに来た郭芙達と楊過。
「今日はここまで。先にお帰り」と魯長老を帰した黄蓉は
皆が隠れている木の下に近寄り「出てきなさい」と微笑む。
スッカリばれていた事がわかりおずおずと木から下りる四人。
そして黄蓉は楊過に話があると他の三人を帰すのでした。
二人きりになる楊過と黄蓉。
「武術が出来ない真似はおやめ。」と看破する黄蓉。
更に「お前は昔から気に入らなかった。事と次第によっちゃ殺すかも。」と
辛辣な言葉を浴びせます。憮然とする楊過。
しかし黄蓉は「私の本心を話しておくわね。」と
今まで楊過に抱いてきた嫌悪感とその理由が楊過に父にあること、
武術を教えなかったのは楊過のためにと思ってのことだったが、
かえって楊過を辛い目に遭わせる結果になり今では後悔している事を話します。
そして、郭靖が楊過に対してどんなに好漢英雄に育って欲しいと望んでいるか、
そのために自分の技の全てを教えるつもりでいる事、
そんな郭靖の望みを叶えてやるために
黄蓉もまた考えを改めて、自分の全ての技を授けようと思っている事を
楊過に優しく話すのでした。

最初は顔を背け、目も合わそうとしなかった楊過ですが、
黄蓉の話に心を開き、彼女の胸に飛び込みます。
「郭おばさん!俺誤解してたよ!俺隠していた事があるんだ!
俺は欧陽鋒の義理の息子なんだ!父さんに蝦蟇功を教わったんだ!」
それから洪七公と欧陽鋒が華山で亡くなった話をしようとした時
黄蓉が急に苦しみ始めます。
慌てて黄蓉を心配する楊過。気が乱れているのを感じ取った楊過は
自分の内力を送り込み、黄蓉の気を静めてあげるのでした。
気を巡らしている間に、楊過の内攻が全真教のモノではないと気付きます。
ただ一生懸命自分を助けようとしている楊過に
「あなたがいい子になってくれさえすればそれで良いの。」と微笑む黄蓉。
やっと二人の間のわだかまりが解けたのでした。

そして丐幇の集会。
かねてより、黄幇主の代理として長年勤めてきた魯長老が
晴れて第二十代丐幇幇主の座に就きます。
例によって唾掛け儀式も済んで、祝賀ムードが漂う中
英雄大宴の会場である陸家荘の主・陸冠英が
来る蒙古の攻撃に対して義勇の兵を挙げること
その盟主となる人物は、武林の盟主である郭靖に他ならない事を宣言します。
しかし郭靖は自分はまだ若輩の身で洪七公こそ名手にふさわしいと言います。
そこで陸冠英は放浪の英雄・洪七公は連絡を取るのが難儀な為
洪七公不在時は副盟主として郭靖を推挙。
満場一致で決まったかに見えましたが…。

ここで異を唱えるものが現れました。
誰あろう重陽宮に押し入ったクドゥ王子だったのです。
彼は武林の盟主を論じる以上、自分の師匠が一番であり
彼こそ盟主にふさわしいと言います。
貴殿の師匠は誰かと問われ、尊大なそぶりで現れたのは
クマッチでジェベ師匠な巴音こと金輪法王でした!
ウ~ン♪今回もあのねちっこい視線は健在ねぇ!?
天龍八部に続き、額の飾りの石が光ってるよぉ!巴音!

彼はチベット密教の使い手らしく額の辺りが凹んでいます。
それを見て取った黄蓉。油断するなと郭靖にアドバイス。

今日の盟主とは、大宋の為に戦う義勇の兵のリーダーになるという事、
敵将である蒙古の国司には、そもそも関係無い話しだと、
オブラートに包んで陸冠英が牽制するものの、
あくまで武林の盟主という言葉を使って、自分の師匠を盟主だと主張する王子。
そして目論見通り、手合わせで盟主の座を決めようという事になります。

皆は郭靖を出そうとしていたのですが、
クドゥ王子が言葉巧みに郭靖の出馬を封じた為に
最初の手合わせに出られるのは黄蓉と魯長老という事になってしまいました。
身体の具合が悪い黄蓉。郭靖は心配で出したくありません。

皆が固唾を呑む中、魯長老…、いや魯幇主が前に進み出ました。
「ワシは打狗棒法の技を十の内まだ一しか出来ないがそれでもお前を打ってやる!」
そして演武台の上に上がります。

魯長老(幇主になってもウチじゃあ魯長老は魯長老♪) vs クドゥ王子の闘い!
最初は優勢な魯長老。しかし、彼の覚えた打狗棒法の技はまだほんの少しで
しかも完璧に会得出来ていません。
同じ技が繰り返されるうちに段々手が読めてきたクドゥ王子。
反撃に転じます。そして魯長老は破れ、打狗棒はクドゥ王子の手に!
すかさず飛び出す黄蓉。鮮やかな手並みですぐさま打狗棒を取り返します。

クドゥ王子はここで盟主の座を決めるのに、弟子を二勝させた師匠を
盟主にしようと提案。
もう後に引くわけには行かず、皆はその提案を受け入れます。

で、最初に登場したのは一灯大師門下、漁・樵・耕・読の一人、読の朱子柳。
ちなみにこの四人の中の耕こと武三通が武敦儒と武修文のお父さんです。
武三通は一灯大師の段家の呪い(爆)の影響を受けたのか、
あろう事か義理の娘にあらぬ思いを抱いてしまい、
その娘が嫁いだ事で嫉妬に苦しみ頭がおかしくなってしまって
その後、武三通が李莫愁の毒を受けたのを妻が傷口から毒を吸出して
それがモトで死んでしまったので更におかしくなってしまい
今や行方不明になっているのです。
雲南大理の段家の女難の呪いは『天龍八部』の昔から
こんな後の代まで続いていて、とうとう弟子にまで害をなすとは
あな恐ろしや恐ろしや…。南無阿弥陀仏…(爆)。

雲南大理の呪いはさておき、次回はサル君のお気に入りダルパ君の登場!

tag : 神侠侶

comment

Secret

KOS妹へ

あらま、失礼。三木さんよね。(笑)。

サルがダルパを好きになったのは、
あの「猪突猛進」の走りがいたくお気に召したからです。
「走れダルパ!」と必死で煽っています(そんなに走るか!)。

どぅい姐、「三木の声」って(大汗)
せめて三木さんでお願いします(笑)

え?サル君は、ダルパがお気に入り?
なぜ?素直で(心が)カワイイから?

瑛妹へ

ゴメンなさいね…長くなってしまって…^^。

レンタル屋で借りていて、3日以内に返却しないとならないのです。
だから、見られるうちに書いておかないと
細かい所を忘れそうで、一気に書きました。

画像ねぇ?なかなか集められなくて…
努力してみます!

哦耶~太好嘹,現在日版DVD出到第三卷了吧?希望盡快出完全部!
我現在在看大姐的鑒賞文,好長啊~~@_@,再加上日文看起來比較累,還得借助WEB翻譯~
對了,如果方便的話再配上劇照就更好羅!

~あまりによい、今の日版DVDは出て第3まで巻いただろうか?できるだけ早く完全さ部を出すことを望む!
私は今お姉さんの鑑賞の文を見て、とても長い~~@_@、日本語をさらに加えて見たところ比較的に積み重ねて、まだWEB翻訳~に助けを借りなければならないのが正しくて
、もし都合よければ更にスチール写真のもっと良いルーマニアに行く資格がある!

瑛妹へ

日本版神小説は全部で五巻です。
文庫本は今四巻まで発売されています。
勿論、私は一~四巻を買いました^^。

DVD『神侠侶』
やっと出たぁ!(大喜び)
ずっと、私はこれを待っていました!
三木の声は、なかなか良いと思いますよ。

何より黄暁明がハンサムだから見ていて楽しいです^^。

でも、やはり…もっと東邪が見たい!(大笑)




我好想看日语配音版的神雕啊~对了,三木的声音如何呢?

大姐
日本版神雕小說一共几卷?現在出到第几卷?
DVD馬上就要出了是吧?
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪