『神侠侶』 第3巻! その2

さて、こっからサル君狂喜乱舞!
さて、大勝関に着いた楊過。
郭芙や武兄弟を見て、また嫌な昔を思い出します。
しかもほぼ同時に全真教の孫不二、郝大通と趙志敬に甄志丙が到着。
クソ道士の登場に楊過の心は重く沈みます。

屋敷では英雄好漢を出迎える郭靖と黄蓉。
二人の立派な姿と今の自分を思い、
「郭おじさんは自分を覚えていてくれるだろうか?」
全真教の一行を出迎える郭靖を見ながら
優しかった郭靖と重陽宮でひどい仕打ちをした道士を
見据えているのでした。

その視線を感じたのか、楊過に気付く趙志敬。
動揺する道士達に気付き視線の先を見ると
そこには、日頃から安否を気遣っていた懐かしい楊過の姿が!

でも郭靖、よくわかったねぇ!
あのブッチャイクな小楊過からあんなイケメンに成長したのに!(爆)
例えていうなら、芋虫が綺麗な蝶になった如く
醜いアヒルの子が美しい白鳥になった如く!
って、原作では小さな頃から美男子の片鱗はあった筈なんだけど…^^。
とにかく一目見て楊過とわかった郭靖。
思わず駆け寄り楊過を抱きしめ、心から再会を喜びます。
彼の変わらぬ愛情に戸惑いながらも嬉しかった事でしょう。
「お蓉!お蓉!楊過が来てるぞぉ!」
楊過の手を取り郭靖は屋敷へ招き入れます。
しかし、全真教の道士達を睨みつけていた異様な楊過の視線を見た黄蓉。
彼から出ている殺気に不安を覚えます。

全真教が事の全てをひた隠しにして郭靖は何も知らないために
楊過の師匠として道士達をもてなす郭靖。
しかし、趙志敬はもう自分は楊過の師匠ではないと漏らします。
驚く郭靖。しかも楊過も趙志敬を「師匠じゃない。」と宣言。
郭靖の頭はここで既に半分フリーズ(爆)。
「なんでだ?どういう事だ!?」
混乱する郭靖を見て黄蓉が楊過に話を聞きましょうと提案。
楊過は孫ばあやの事や全真教で受けた酷い仕打ちを訴えますが、
趙志敬は、全てデタラメだ全真教はそんな事しないと反論。
あ、さすがに孫ばあやについては郝大通は過ちを認めましたが…。

全真教にいる間、全く武術を教えてくれなかったと主張する楊過。
試しに黄蓉が試してみますが、楊過は武術が出来ない振りをします。
しかし、そこは黄蓉。何かを隠していると察して、そこは騙されてあげます。
黄蓉まで騙されたと思った趙志敬。
化けの皮を暴いてやろうと自ら楊過との手合わせを申し出ます。

趙志敬の猛攻にも武術の出来ない振りをして逃げ惑う楊過。
しかしちゃっかり陰でプチ反撃。黄蓉はお見通しで余裕の観戦。
しかし、郭靖の慌てっぷりッたら…(笑)。
ホントに武術が出来ないと思い、ものすごぉく心配しています(爆)。
もう!相変わらずお人好しなんだから!
でもそんな天然の郭靖がいとおしくてたまりませんなぁ!
とにかく恥をかかされて退散するクソ道士達。

その夜郭靖は黄蓉に、楊過を全真教に預けたのは誤りだったと漏らします。
やっとわかったのねぇ!郭靖!そうよぉ!だから言ったじゃなぁい!
黄蓉は黄蓉で前にも増して心を閉ざして何かを隠している様子の楊過に
不安を消す事が出来ずに眠れません。
そんな黄蓉に楊過をまた引き取って育てようと提案する郭靖。
でも、どうしても楊康の悪夢が忘れられないと黄蓉。
でも、郭靖の熱い思いに心を動かされ、
共に楊過を好漢に育てようと承諾するのでした。
黄蓉に賛成してもらってスッゴク嬉しそうな郭靖。もう。可愛いんだから♪

そして、郭靖達とまた暮らす事になった楊過。
わだかまりはあるものの、また郭芙達と遊びます。
郭芙はねぇ。楊過が好きになったようです。イケメンだからねぇ。
でも、チヤホヤしてもくれずそっけない楊過の態度に
自分から好きだと認めたくない郭芙は、その気持ちに気付こうとしません。

でね、みんなで遊んでいると、河の向こうに馬に乗った二人が。
一人は丐幇幇主・黄蓉。
そして後に続くのは…続くのは…!

魯長老ぉおおおお!
サル君、ニヤリと笑って踊りだす!!!

そう!前作とほぼ総とっかえのキャスティングの中で
前作と同じ俳優が同じ役どころは珍しいのに
この魯長老は前作同様、マッチョな張衡平!!!

魯長老!!ひっさしっぶりぃ~!!!!

さて、人目につかない林の中に魯長老を連れて行った黄蓉。
「明日の丐幇の集会でアナタに幇主の座を譲ります。
代々幇主は先代幇主から打狗棒法を伝授されます。
さぁ、打狗棒法を伝授します。良く見て覚えるのですよ。」

実は魯長老、『射雕英雄伝』で楊康が偽幇主として現れた幇会の時、
金国と手を組んだ鉄掌峰の裘千仞に足を折られ、
それから足にハンデがあるのです。
しかも読み書きもあまり出来ません。
かつて蒙古で岳飛の遺書を読んでいた郭靖にわからない字を聞かれ、
郭靖にメモってもらって、毎回黄蓉に聞きに行っていたくらいですもん^^。
黄蓉が幇主となってからは代理として働いていたので、
少し位は読み書きも教わったかも知れませんが
それでも、聡明な黄蓉とは違い打狗棒法を覚えるのにも難儀しているようです。
黄蓉もそんな魯長老に我慢強く教えています。

頑張れ!魯長老!!
次期幇主と聞いて、サル君はこれまた大喜び!

実はね、彼ともう一人老頑童が同じ俳優が演じているのだけど、
サル君には老頑童の事だけ教えて魯長老の事は内緒にしていたのです。
サル「魯長老もおんなじ人だったらイイなぁ…。」
母「そうだねぇ。魯長老、元気にしているかなぁ?」
サル「次の幇主になればいいのに…。黄蓉、魯長老を次の幇主にしないかなぁ?」
サル君!よかったねぇ!期待通りの展開だよぉ!!

というわけで、
今回は再会!郭靖!でもやっぱり頭はフリーズしっぱなし!の巻と
お待たせ!ファンのみんな!やっぱ俺が魯長老サ!の巻でした。

次回は、
「頑張れ!魯長老!負けるな魯長老!」の巻!お楽しみに!

tag : 神侠侶

comment

Secret

sakasaiさんへ

今は我慢のほうが良いかも…^^。

何故なら、今は第3巻までしかレンタルしていないから、
既に続きが見たくてウズウズしているからです。

だってさぁ!
この後、パパが出てくるのにぃ!
パパと楊過が仲良しこよしになるのにぃ!
私も三仙も蛇の生殺し状態です(爆)。

私まだぜんぜん観てないんです。
サル君が狂喜乱舞ならきっと我が家もそうなるはず、はやいとこ時間を作らねば。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪