私の「イカレオジ専」の源流・呉 耀漢

今回は、自分の「イカレオジ専」のルーツを探ってみました。
皆さんは、このしゃくれ顎の持ち主(左側)をご存知ですか?

20060208134508.jpg

そう!この方こそ私を「イカレオジ専」へと導いた呉 耀漢なのです!
俳優・呉 耀漢。リチャード・ンとも呼ばれています。リチャードなんてイギリスの王様みたいでしょう?それもその筈、彼は英国に留学していたのです。

20060208134629.jpg

《呉 耀漢》のプロフィール
1939年12月17日生まれ。広東省出身。
1955年渡英。名門ミルフィード・パブリック・スクールを経てロンドン大学に入学。
         最初は歯科医を目指したが、途中で演劇科に移籍。
         その後イギリスや香港でコメディアンとして活躍。
1970年に香港に帰る。

あんな胡散臭い歯医者さんが誕生しなくてよかったぁ…(笑)。

こんな優秀な学歴を持ちながら、彼の役ドコロといえば胡散臭気なイカレたオッサンの役が妙に嵌るのです。

20060208134440.jpg

《呉 耀漢》の出演作品 (はしょりまくりです)
76年「半斤八兩(Mr.BOO! ミスター・ブー)」
82年「難兄難弟」
83年「奇謀妙計五福星(五福星)」
84年「神勇雙嚮炮(新ポリス・ストーリー)」「快餐車(スパルタンX)」
85年「智勇三寶(帰ってきたMr.Boo!ニッポン勇み足)」「福星高照(大福星)」「夏日福星(七福星)」
86年「富貴列車(上海エクスプレス)」「最佳福星(十福星)」
87年「中華戰士(チャイニーズ・ウォリアーズ)」「金燕子(ゴールデンスワロー 魔翔伝説)」「霊幻先生(霊幻道士3 キョンシーの七不思議)」
89年「奇蹟(奇蹟 ミラクル)」「飛越黄昏(黄昏のかなたに)」
90年「龍鳳賊捉賊(レッド・リベンジ 復讐の罠)」「レッドダスト(滾滾紅塵)」
92年「九二神[周鳥]之痴心情長劍(アンディ・ラウ 神鳥聖剣)」「絶代雙驕(天空伝説 ハンサム・シビリング)」
93年「倚天屠龍記之魔教教主(カンフー・カルト・マスター 魔教教主)」
95年「流氓醫生(裏町の聖者)」
97年「黄飛鴻之西域雄獅(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲)」

などなど…。監督や脚本の仕事も含めると70本以上の作品をこなしたそうです。

しかも!83年の「五福星」では、香港のアカデミー賞、第三回香港金像賞最佳男主角(主演男優賞)にノミネートされたとか!(爆笑)

なんで爆笑かって?いやぁ、その映画を見たらわかります。だって…「イカレモード」炸裂!なんだもん!しかもコレが彼の代表作だというから更に爆笑!全裸で家中を縦横無尽に駆け巡る、まさに体当たりの演技で…あぁ、正月映画はやっぱコレかなぁ?

サモハンと繋がりが深いらしく、サモハンの手がけた作品には多数出ています(「五福星」もそう)。
ジャッキー・チェンやジェット・リー、トニー・レオンとも共演しています。

20060208134359.jpg

この顔が出たら、「イカレモード」です。ご注意下さい。

comment

Secret

NOBさんへ

ようこそ、別宅へ!
懐かしいでしょう?彼はまだまだ現役ですワンv-265
2003年 「炮製女朋友」「無冕皇帝」
2005年 「龍威父子」
に、出演しているらしいです。

うお!!懐かしすぎる…

小学校の頃に見た香港映画などによく出てたな。
最近はどこにいったのやら。もう引退したのかな。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪