『神侠侶』 第1巻鑑賞! その1

さて、『神侠侶』を借りてきました。
9月1日より、MAXAMさんから出た、CCTV制作張P版のこのドラマ。
全41話のお話ですが、今回はDVD1巻につき4話づつ収録されて
第1巻から第3巻までがレンタル開始となりました。
もちろん三仙達と一緒に鑑賞。
オープニングは切ない歌声の曲で黒と赤のコントラストが綺麗です。
あ、そうそう。
『射雕英雄伝』の時と違い、OPとEDはDVDの最初と最後だけで、
本編は第1話から第4話まで連続して再生されます。
レンタルの今回、一気に見る時はとっても良いと思うけど、
(EDから次の回のOPをいちいち早送りする手間が省ける)
時間の無い時に何話かに区切って見ようという時は
数秒間の黒い画面の間に踏ん切り付けるの大変そう(爆)。

ド頭に出てきたのは、陸家荘。陸乗風さんとは関係ありません。
そこに現れたのが赤練仙子・李莫愁。結構美人な怖いオバサンです(爆)。
李莫愁

いきなり、陸家荘の壁に血の手形を9つ付けました。

この李莫愁。何でこんな事するかっていうと、
実はこの家の元の主、陸展元さんとイイ仲だったらしいんだけど
その後陸展元さんが心変わりして何沅君という女性と結婚したから
フラれた彼女は烈火のごとく怒り、
それからその二人を殺してやろうとずっと思っていたのです。
しかも、そのとばっちりで、姓が”陸”というだけで皆殺しにあってしまった
全く無関係な一族もいるらしいという、おっそろしいオバサンなのです。

しかし来てみると、にっくき恋敵の陸展元夫婦はとうに死んでいて、
それでもなお怒り覚めやらぬ彼女は、跡を継いだ弟の陸立鼎一家をも
皆殺しにするつもりなんです。

で、そんな李莫愁に来られてビックリの陸立鼎。立鼎…。鼎…。
だからかぁ!(爆)
そんな彼を演じているのは、前作『射雕英雄伝』で丘処機を好演した周浩東さん♪
彼はスケジュールの関係で今回の丘処機役を断念した経緯があるのですが
このキャスティングは"鼎"繋がりだったのねぇ!?(爆)

なんで、周浩東→丘処機→鼎なのかは、『射雕英雄伝』を見てみてね!
あれはインパクトあったから、見た人ならわかる筈!

で、そんなこんなで一家皆殺しを防ぐべく
娘の陸無双ちゃんと程英ちゃんを逃がそうとする陸立鼎。
かつて陸展元とラブラブだった頃、李莫愁が彼に送ったという
お手製の刺繍のハンカチを二つに裂いて娘達の首に巻き
彼女達を屋敷から逃がします。

そして、やってきた李莫愁に果敢に立ち向かうも
あっけなくやられてしまう陸立鼎夫婦。

李莫愁は残りの娘達を追って森に入るのですが…。
娘達を連れて逃げる使用人の男性を瞬殺して
さて、二人の女の子を殺そうと近づくと首には思い出のハンカチ…。
一瞬の郷愁が娘達を救いました。
気を取り直してさて、殺してやろうと構えたその時!

来たぁーーーーーー!!!
小石が来たぁーーー!!

ヤツが出たぁーーーー!!
原作と違ってお面もかぶらず現れたぁーーー!!!

パパァーーーーー!!!!!

あ!失礼!チョッと興奮してしまいました(爆)。

原作ではこの登場シーンの始めは、彼のことを"怪人"と呼んでいます。
そりゃ、人の皮剥いで作った仮面かぶってりゃ、怪しい人だよねぇ(笑)。
お元気そうで何よりですワァ!

李莫愁の攻撃を小石でかわして女の子二人を助ける怪人。
そのうちの一人・程英に彼はこう言います。
「アイツは悪い奴だ。殴れ!」
20060903145128.jpg

殴れって…またまたぁ!相変わらずお茶目さんなんだから♪
「えぇ?あんな怖いオバサンを…?」とたじろぐ程英ちゃん。
「いや、出来るぞ!殴れ!」
パパ…お変わりなさそうで、何よりですワァ!(爆)

結局程英ちゃんは怪人の完璧サポートで、
この李莫愁を平手でバッチンバッチン!
さすがの赤練仙子もなすすべも無く殴られます。

ここで三仙達も大喜び!
「曲姉やの時とおんなじだぁ!」
「またやってるよ黄薬師!」
「全く好きだなぁ。オッチャン」

ええ。ええ。このオッサン達はあいも変わらずお元気にしてるみたいよ♪
楽しみだねぇ。老頑童!(爆)

理想の父親像で、老頑童を一位に挙げたこともある三仙。
あんな父親は嫌だろう!?
学校まで追ってくるよ!
「退屈なんじゃ!遊ぼう!」とかぬかして!
学校がパニックになるよ!
プールなんてサメ持ってきそうだよ!
蜂蜜好きキャラならプーさんにしときなさい!
あれは同じアホでも害が無いから…(爆)。

あれ?主人公の楊過の事書くの忘れた…(爆)。

で、続きはまた…。

tag : 神侠侶

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『神雕侠侶』1,2話鑑賞

とうとう、ドラマ『神雕侠侶』の鑑賞開始です。道士・丘処機から始まる『射雕英雄伝』の物語。『神雕侠侶』は李莫愁という一人の道姑から始まった。【第1話】ある日、嘉興の陸家荘の壁に九つの血手形が押された。それは、赤練仙子・李莫愁の殺人予告。陸家の...

comment

Secret

たくいたさんへ

私もそう言ったんだけどねぇ。
アホサルにあんなアホ親父がくっついたら、
もう救いようがないからねぇ…(笑)。

陸夫婦、いとも簡単にヤラレテしまいましたね。

東邪、カッコよかったです。お元気そうでしたね。

周の兄貴が理想の親父?それはやめた方がいい。悪いこと言わんからやめたほうがいい。

KOS妹へ

>陸立鼎。立鼎…。鼎…。
でしょう?これネタとしてのキャスティングなのか?と
思わず笑ってしまいました。
いやね、陸立鼎ってどんな漢字だったっけ?って
記事を書くときに良く見直してみたら…"鼎"だったから
おぉ!こんな所に前作の名残発見!って気付いたの。


>「週浩東→丘処機→鼎」間違ってるから直してね
あ、ホントだ!失礼しました!早速修正します!
指摘アリガトねぇ!全然気付かなかった…(汗)。




>陸立鼎。立鼎…。鼎…。
>だからかぁ!(爆)
私は敢えて突っ込まなかったけど、どぅい姐ったら、私と同じことを考えてますね(笑)

そんなどぅい姐に一つお願いがあります。
「週浩東→丘処機→鼎」
間違ってるから直してねv-8

NOBさんへ

于爺の東邪もなかなか良いねぇ^^。

でも喧嘩友達(北&西)もいなくなったことだし、
お蓉も片付いちゃって、イカレモードのテンションも下がるだろうから、
せいぜい楊過との絡みと老頑童との絡みを楽しみにしています♪
ま、郭襄ちゃんを前にデレデレ爺のシーンでもあれば尚更ですが…(笑)。

画像ねぇ。
于爺東邪の画像がこれしか持ってなかったモンでとりあえず…。

fince兄へ

蜂さん、蜂さん♪

蜂蜜食べて、内攻パワー!
このペット(?)の飼い主がアイツになってから

どうもイメージが…(爆)。

于爺の黄薬師もなかなかいいでしょ?
でも私はやっぱ微妙に熟女美人な李莫愁姐さんが好きだな。

ところで黄薬師の画像はDVDからのキャプですよね?
妙に画像が荒いのはDVD仕様?それとも画像ソフトで圧縮?
もしかして中国版よりも画質悪い!?

蜂さんは物語の重要なキャラだからねぇ。

忙しくて、当分見れんなぁ・・・。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪