帰省してました(中華街と"うんち君")

横浜・中華街の関帝廟。
新しくなってから行ってなかったので、やっと行ってきました。
ほほぉ。さすが立派です。

20060818190055.jpg

日本と違ってとってもカラフルな色使いなのが中国式ですよね。
20060818190106.jpg

日本も大昔はこんな神社仏閣が多かったんだろうなぁ。
で、せっかくだからお参りしました。

20060818190116.jpg

ここで、500円を払うと手に持つ花火位の大きさのお線香を五本くれます。
これを持って廟の前に五つある香炉にそれぞれ一本づつお線香を立てます。
そして敷居を跨いで廟の中へ。敷居は踏んじゃ駄目だよ。
日本でもこれはいけないことだけど、今ではこういう事も教える機会が無いよね。

廟内には四つの神様仏様が。
前に拝礼台がありそこに膝を付いてお祈りします。
魯長老と三仙も一緒に参拝。
三仙達は初めての中国式参拝ですが、説明は簡単。
「郭靖みたいにすれば良いのよ。」
みんな上手に出来ました。
何をお祈りしたかって?もちろん三仙の事です。
「関羽様のように徳が有り、郭靖みたいに誠実な努力家で、
令狐冲みたいに困難にぶつかっても明るく前向きな人間になりますように。」
え?多すぎ?デヘヘ(笑)。

ま、相手が関羽さんだから中国のお話の登場人物のほうがイメージしやすいかと…。
と言い訳したりして…(笑)。

で、お願いついでにおみくじもしちゃいました。
「我が家の丐幇状態をどうすりゃ打開できるのか?」
三仙が食べ盛りなもんで、大事な問題です。
日本の神社で見る、漠然と今年の運勢は?ってな事を占うおみくじと違って
中国のおみくじは具体的な問題の答えを求めるもの。
細い竹の棒がたくさん入った竹筒を振ると、
中から一本だけ竹の棒が出てきて落ちます。
そして、三日月形の赤い木型を二つ投げて、裏と表の一対になれば良し。
表・表か裏・裏なら竹の棒を竹筒に戻してやり直しです。
結果は…
「焦らず待て」
そうですか…。地道に生きます…。


それから中華街でお土産を買った後
赤レンガ倉庫へ。
20060818190127.jpg

倉庫そのものより海辺の風に当たっていました。
はぁ。気持ちイイ!
あのねっとりとまったりとした海風。これよ、これこれ!
からっ風吹きすさぶ下野の国では味わえないこの風に
日が暮れるまで吹かれていました。


三仙達は…実は観光なんぞより中華街のガチャガチャで手に入れた、
『うんち君』に大騒ぎ!
20060818190137.jpg

「うんち君!うんち君!これ帰ったらお風呂に浮かべるんだぁ!」

フンッ!お前ら三人共赤ん坊の時に
自作のリアルうんちを湯船に浮かべたじゃないか!
母はちっとも楽しくなかったぞ!(エライ目に遭った)。

「見て見て!ぼくのうんち君は"ミチ君“うんち君だよ!ミチ君うんち君!」
20060818190146.jpg

ホントだ…サルはどこまでもミチ君づいているらしい(ため息)。

桜木町駅で、サルとブタは電車の窓に外向けに"うんち君"を置き、
「誰か見ないかなぁ?うんち君…」
とわざわざ反対側のホームにいる人に向かって手を振り
うんち君を指差して「見て見て!」とアピール。
恥ずかしいからやめなさい!

すみません!山から出てきたサルとブタなものですから…。
早く発車してくれと滝汗ものでした。

tag : 横浜

comment

Secret

sakasaiさんへ

ね?リアルサファリパーク状態でしょう?(爆)
あの数分間は他人の振りをしたかった…(爆)。
うんち君を見せられてどうリアクション取れって言うのよ、
一般の方は!?(反対ホームに居たのは会社員風の方)

sakasaiさんのような人が居たりしたら
踊り出しそうでした、奴等…(ため息)。
車内には奴等の「うんち君!うんち君!」の声が響き、
それは実家に帰って寝るまで続きました(爆)。

うんち君にまでミチ君とは、サル君きっと一生ミチ君と離れられないね。
それにしてもあの桜木町駅ではしゃぐサル君とブタ君、目に浮かびます。
その場に通りかかったら私は絶対親指を立ててニカッと笑っています。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪