初めて韓国海苔を食べたぞ!

いやぁ、ご馳走様でした^^。
先日韓国海苔をいただきまして、
家族でいただきました。
我が家の食卓に韓国海苔が出るのはこれが初めて。
実は私も韓国海苔を食べるのは初めてだったのです。
まず袋を開けて出してみてビックリ!手に油が付いた!
韓国海苔って油が付いているんですねぇ。
日本の海苔との違いに驚きながら、手ごろな大きさに切って食卓へ。
炊き立てご飯と一緒に食べました。
ほのかな塩味があって、ご飯にピッタリ!
「おぉ!美味しいねぇ!」
と言ってる私の横では返事もそこそこに
むさぼっている三仙の姿が…。人の話聞いてる?(爆)
「クソっ!このままでは食べそびれてしまう!」
母も慌てて箸を繰り出す。
最初は試しに一袋の中身を半分出したのだけど
好評なので残りの半分も出しました。
結局あっという間に一袋分がなくなってしまった…(汗)。
「残った分は冷凍保存するともつよ。」
そう聞いていたのに、保存するまでもありませんでした(爆)。

次の日。
「もう一袋あったよね?あれは今日食べないの?」
婉曲な催促でございますな^^。はいはい。
出したら最後どうせなくなるだろう。
今回は最初から一袋全部出しました。
またもやドンドン減っていくお皿の海苔。
「コラッ!ご飯と海苔ばっかり食べていないでおかずも食べなさい!」
特にブタ君はたいそうお気に召したらしく、
「これさぁ、このまま食べても美味しいよねぇ。」
あのね、いいから、おかずも食べようね…(汗)。
手を油でベタベタにしながら、海苔巻きのようにして食べていました。

「母ちゃん、日本の海苔ってさぁ、表と裏があるでしょう?
韓国海苔も表と裏があるのかなぁ?」
ブタ君が海苔を裏返しながら眺めて言いました。
「そうだねぇ?なんだか表裏の違いは無いように見えるねぇ…。」
「これをくれた人に聞いてみて。」
はい。承りました。
というわけで質問!
「韓国海苔には表と裏ってあるのですか?」
日本の海苔には表と裏があります。
斜めに見てみると、光の陰影で見分けが付きます。
畳の目のように、細い線が見えるのが裏、
滑らかでツヤツヤ光っているのが表です。

以前おにぎりを作る時に海苔を付けるお手伝いをしたブタ君。
「海苔には表と裏があるから、裏の方をご飯にくっつけてね。」
って教えたのを覚えていたんだね^^。

というわけで、我が家で好評な韓国海苔でした。
ご馳走様ぁ!ありがとねぇ!

comment

Secret

たすちゃんへ

へぇ。コープの韓国海苔ですかぁ。
唐辛子風味も美味しそうですね^^。
海苔の佃煮ですが、関東では桃屋のモノが一人勝ちです。
個人的には播州生まれなモノですから
「ブンセン」の「アラ」が大好きなのですが、
もう何年も口にしていません。
っていうよりも、いまだ存在するのか?「ブンセン」と「アラ」?
残っていてくれぇ!食べたいよぉ!
チョイ甘めのあの味は、おかゆにもピッタリだったのに…。
小さい時熱を出して寝込んだ時、母が作ってくれたおかゆには必ず「アラ」と梅干がのっていました。

sakasaiさんへ

確かに少しずつ大人になっていく三仙達。
でも相変わらずの部分も多いですよ^^。
また記事に書きますね!

ゆみコアさんへ

いいですねぇ!そんなお店が近くにあって^^。
初めての物や事は幾つになっても新鮮でワクワクしますよねぇ!
そっか、味噌かぁ。それも美味そう!
は!しかし、それこそ三仙には注意しなければ!
おやつにしとこうかな…?(笑)

銀妹へ

手に持ったときはホントにビックリしたよぉ!(笑)
「な、なんじゃこりゃあ!?」って。
でもホント、ご飯に合うねぇ^^。
奴等(三仙)には制限付にしよう…。

fince兄へ

そうだねぇ!
その研究課題もらった!
この夏は韓国海苔を作るぞぉ!

お久しぶりですといってもこないだ金庸迷のへやであいましたが
うちはコープの韓国のり派です。
塩味のほかに辛口の唐辛子ふりかけの韓国のりも好評です。
もちろん日本のりものりつ佃煮のごはんですよから始まって山本山の焼き海苔までオールですが、最近は大野海苔株式会社の卓上のりしょうゆ味のピリ辛がおきにいりです。
のりの裏表は昔は竹を編んだすだれ状のものの上に海苔を置いて乾かしたのでつるつるがざらざらがうらだそうです。
が、言われてみて最近ののりを」見てみたら裏表のはっきりしないものがあります、で調べてみたら機械化で作られるようになって裏表のないものもあるそうです。

久々の三仙登場で嬉しいです。
夏休みの三仙君達は面白いことやらかしていませんか?
少し大人になった三仙君達は落ち着いちゃったかなぁ~。

韓国のり

ウチでは、最近、日本ののりよりも
韓国のりを多く食べています。
韓国の食材専門店が近くにあるので
そこで、(韓国の)ごま油と唐辛子、味噌を買ってきて
韓国味噌?を作ってるの。
(白ゴマとか醤油なども)
のりにご飯を薄く敷いて、その味噌をぬって
海苔巻きにし食べてます。
結構ハマりましたよん♪

韓国海苔はあれとご飯だけでもいけちゃうほどおいしいよね!
そうそう、あのゴマ油がみそ!

ほおお、家でも作れるんだ~、今度やってみよっと>旻妹

へぇ。
成る程ぉ。
韓国風海苔作り、この夏の自由研究に良いんじゃなぁ~い?。

旻妹へ

ほほぉ!家でも出来るのかぁ!
なるほどなるほど。
早速ブタ君に伝えます!

表裏ありますよ~普通皆さんが知っている韓国のりは味付け海苔なので何もしてない状態では日本と同じです~^^
家ののりを韓国のりに変身させよ~
①海苔に薄く胡麻油を塗る(両面に)
②塩を軽く振る(満遍なく多目にやるとしょっばくなる)
③火で炙る~
④食べやすい大きさに切る
簡単なのでやってみて下さい
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪