黄龍五絶・五彩池

日曜の夜PCに向かっていたら
部屋のTVから気になる言葉が繰り返される…。

「こうりゅう」・「ごぜつ」…
「降龍十八掌」?「達人五絶」?
気になってTVを見ると不思議な光景が目に入った。
これは、何?

棚田のように大小いろんな形の白い堤が在り、
その中はとても鮮やかな青い水が湛えられている。
とても不思議でとても美しい風景だ。

20060523141254.jpg

「”こうりゅうごぜつ”の一つ、《五彩池(ごさいち)》…」
ナレーターがそう説明している。
NHKのハイビジョン特集で、「黄龍五絶」を紹介する番組らしい。

よく話を聞いてみると、中国の名勝地なのだそうだ。
チベット自治区に近い中国・四川省にある黄龍溝という地域に
五彩池と呼ばれる珍しい彩池の集まる場所があるのだとか。
この彩池は一つの池ではなくて、
前述のように棚田状にいくつもの池が集まってできている。
その数は何百とあるらしく、しかも池毎に水の色が微妙に違うので
なんとも不思議な風景をかもし出しているのだそうだ。

なんでも、伝説によれば昔神様達がそれぞれ池の色を競い合ったとか。
日本人には理解しやすいそんな伝承も伝わっているらしい。

なんでこんな不思議な風景が広がったかというと
石灰の影響なのだそうだ。
この池の水は眠山山脈にある雪宝頂の雪水が解けて染み出したもので
その水が石灰の働きにより水に含まれる塵などに付着して底に沈殿する為に
下流にいくほどもの凄く透明な青い水になるのだそうだ。
しかも石灰は白いので堤も底も白。綺麗な青い水の色がとても映えるのだ。

20060523141412.jpg

20060523141435.jpg

上流は木の葉や粗いものが多く混じっていたりして
水中でそれらを分解し苔が生えていたりするので
浅い所は黄色く、深いところは淡い緑色。
下流にいくほど浅い所は白く、深いところは青くなる。

また、流れがせき止められて石灰が流入しなくなった池は
木の葉などが水底で腐食し黒い池になり、
そのうちに干上がって良質な土が残り森の一部に帰っていく。

この名勝地には二つのお寺がある。
チベット仏教の黄龍中寺と道教の黄龍古寺で
黄龍古寺の裏に広がる彩池がとても綺麗で有名なのだそうだ。

この黄龍古寺にはある道教の真人が祭られていて
黄色い服を着た白い髭の真人の像がある。
伝説ではこの真人様が黄色い龍に変身したのだそうだ。
その姿は矍鑠として慈悲深そうな立派な真人様だ。
丘処機のせい(笑)で、”真人”というもののイメージが若干歪んでいる私も
この真人様なら、なるほどと納得した。

番組に最後に雪深い冬の五彩池が映った。
水温6度の水が湧き出て流れる五彩池は水面が氷に覆われることが無い。
周りの森が木の黒と雪の白で完全にモノトーンの世界なのに、
五彩池だけは鮮やかな青い色を保っていた。
これまたなんとも不思議な光景だ。CGかと思うくらいだ。

行ってみたいなぁ、五彩池。でも冬は寒そうだった(爆)。

comment

Secret

旻妹へ

ありがとう!
三仙達と顔を突き合わせて鑑賞させていただきました!
母は、「なんだ途中からジャン」と思いましたが…(笑)。
三仙達は郭靖とテロップが出た途端「えぇ!こんなに頭良さそうじゃないよぉ!」とブーイング。いや…彼だってあれからいろいろ勉強しただろうし、お父さんだし…(爆)。
次回予告で「蝦蟇功」と出た時には「欧陽鋒だぁ!」と大喜びしていました。なんだか西毒ファンクラブの様な盛り上がりに、
軽くため息をついた母でした(爆)。

http://www.youtube.com/watch?v=Rv1ycAgP00k&search=Condor%20%20hero 大姐神のアニメ版1話の映像です^^見て下さいね~三仙達も見れますね~

たすちゃんの教えてくれたサイト↓を見る時は
URLの頭に"h"を付けてね♪

たすちゃんへ

またもや情報ありがとう!
早速行ってきました!なるほどと思いました。
これなら文句言われても仕方ないなって…。
このブログの方は中国の方なのかな?
中国はこれからいろんな面でこの問題と向き合わなければならないでしょうね。ロケだけでなく観光客とか、交通とか…。
日本だって人の事言えないので考えさせられます。

NOBさんへ

その名勝地(特に自然の風景)は代々土地の人の誇りでもあるだろうし、
その土地の人だけでなく中国だけでなく、世界の宝物を
傷付けたんだって意識が制作側にも必要になるでしょうね。
ドラマだけでなく全ての人の意識がそう会って欲しいものです。

で、五彩池は1位ですか。あれ?桃花島は?(爆)
あ、絶景じゃないか。イカレたオッサンの住んでいた島として
有名なんだよね(爆)。

fince兄へ

香港映画とは違い、広大な土地でロケが出来るっていうのが
本土制作の醍醐味でもあるんだけど、
やっぱり、名勝と呼ばれる場所は守らないとねぇ。
人間が直せないモノだから。

皆さん下記のブログ知ってるかも知れませんが、映画撮影等の環境破壊の参考までに。
ttp://henmi42.cocolog-nifty.com/yijianyeye/2006/05/_promise_e8c8.html

神雕や無極でもそうでしたけど、
今も英雄-HEROが新疆の魔鬼城でのロケについて、
新疆自治区から無断でロケ地を使われて環境を破壊したとかの問題でもめているとか。

英雄が撮影された当時は魔鬼城周辺はまだ重要文化地区に指定されていなかったので、
特に許可を取らなくてもいいと、製作側が反論してる。

でも常識からして、指定地区であるかどうかは別として、
そこにある自然を破壊することこと事態、間違っているけどね。

ちなみに、さっきフジの番組で、中国絶景ベスト3に選ばれたのが、
3位 黄山
2位 九寨溝
1位 五彩池
だったかな。

問題になったのはPROMISEの方でしょ?。
でも今後、絶景の多く残る世界自然遺産クラスでの撮影は厳しく禁止される事でしょう。
CGだと感動が薄いんだけどねぇ。

sakasaiさんへ

綺麗でしたよぉ!
私は偶然だったのですが、見られてよかったです。

私も観たかったなぁ~。

銀妹へ

あぁ、なんだか大富のニュースでやってたわ。
撮影で環境破壊がどうのこうのって。
「神侠侶」だったのねぇ!?
ま、こういうところは何千年掛けて出来た貴重な場所だから
一時の娯楽で破戒して良いものではないでしょうねぇ。
そのうちにCGの技術も上がって、セットで撮影した人物と
背景の画像が本当に違和感なく出来上がるようになったら、
破壊もせずに製作者のイメージ通りの良いモノが出来るかもね。
ま、まだまだ先は長いでしょうが…。

>丘処機のせい(笑)で、”真人”というもののイメージが若干歪んでいる私も

ぬほほほ、KOS.妹が聞いたら怒りまっせ。
って、自分の父親を悪くいっちゃあかんっ(爆)

この番組再放送してましたね。第一回の時に録画しました~。
こういった水がきれいーーーなところが大好きなんですよ。ほんと行ってみたいですね。しかし人多すぎ~(涙)

神雕侠侶のロケ地はこの近くの「九賽溝」というところです。
先週、この九賽溝では映画とかのロケは禁止!ってことになったそうです(汚すから…あわわ)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪